京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up4
昨日:107
総数:285373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

休校措置の間の家庭学習について

画像1
 校門を入ったところの花は,どんどん大きくなっています。家でがんばっているみんなも,大きくなっているかなと思っています。ゴールデンウイークになりましたが,みなさんは元気にしていますか。ニュースでも報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウイークの過ごし方となります。 
 30日(木)5月1日(金)の二日間で,各担任が家庭訪問させていただき,おたよりなどを配らせていただきます。郵便受けに入れますので,ご確認ください。

 休校措置期間が延長され,さらに各家庭での支援をお願いすることになります。配布させていただくプリントの一つ「休校措置の間の家庭学習について」にも書かせていただいています。学校休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保証できるように,今までも課題を提示させていただいています。連休明けの7日・8日に再度家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題を提示させていただく予定です。本来ならば,教室で教師といっしょに学習する内容を,一人一人が家で取り組んでもらうことになっています。保護者の皆様,がんばっている子どもたちに声をかけていただき,励ましていただけるとありがたいです。
 休校が長くなっていますので,学習に関して,あるいはお子様の様子などで,相談がありましたら,いつでも学校までご連絡ください。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,日本赤十字社において,休校中やオンライン授業でも同感染症について学ぶことができる教材を作成されました。
 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

 私自身読んでみて,とても大事なことだなと思いました。

 第一の顔・・・病気そのもの
 第二の顔・・・不安とおそれ
 第三の顔・・・嫌悪・偏見・差別

 そして,それぞれがつながっていることで,負のスパイラルを引き起こすということです。そこで,日本赤十字社の方は,「気づき」「考え」「実行する」大切さを伝えてくださっています。
「気づき」 コロナウイルスとは何なのか?自分にはどんなことが起こっているのか?
「考え」コロナウイルスでどんな危険があるのか?自分たちにもどう関係しているのか?
「実行する」それらを踏まえて,自分たちにはどのようなことができるだろうか?

 確かに,新型コロナウイルス感染症は恐ろしいなと思います。でも,情報にふりまわされることなく,今の自分に大切なこと・必要なことを見極めて,行動できるようにしたいと思っています。

 休校期間が,さらに延長されました。各家庭でももう一度,自分を見つめ,何を大事にしなければならないのかを考えるようにしてください。もう少し,みんなでがんばりましょう。1日でも早く,学校再開ができる日が来ることを願っています。みんなの元気の姿が学校でみられる日が待ち遠しいです。

4月も残り5日間

画像1
 校門を入って左手の花壇の奥のほうに,きれいに咲いた花を見つけました。管理用務員さんに調べてもらったら,「ルナリア(合田草)」という花だそうです。きれいな紫色の花です。
 今週は,少し寒い日が続いています。そして,今日は雨が降りましたね。先ほどは,風がきつく吹いていました。天候の変化も気になりますね。
 さて,4月もあと5日間となりました。休校になってから2週間たちました。朱七校のみなさん,毎日どのように過ごしていますか。先生たちが電話で,みんなの様子を聞いてくれました。それぞれにがんばっている様子が伝わってきました。でも,あまりにも長く続く休校措置で,疲れが出てきている頃かもしれませんね。「困ったな」「しんどいな」という気持ちは,心の中にためないで,言葉にしてみてください。おうちの人に聞いてもらうといいですね。
 保護者の皆様,家庭で過ごす子どもたちの様子を,毎日見ていただきありがとうございます。子どもたちの様々な声に耳を傾けていただき,心配なことがあれば,いつでも学校に相談してください。新型コロナウイルスの感染拡大を,何とかみんなで食い止められる日が来るのを,願うばかりです。明日からの週末も,一人一人が感染防止につながる行動ができるように,見守りをお願いします。

2週間たちました

 休校になってから2週間たちました。みなさん,元気に過ごしていますか。
 それぞれの学年の先生から,課題が出されたり,メッセージが発信されたりしています。先生たちは,みんなの顔を思い浮かべながら,ホームページを作成しています。学校が再開した時には,先生たちといっぱいお話をしてくださいね。
 4年生以上のみなさんは,KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」を見ていますか。教科書を開きながら,新しい学年の学習に向かうヒントがあります。家での学習の参考にしてくださいね。

 保護者の皆様,今週も,担任から電話連絡させていただきます。お子様の様子を伝えてください。少しでも心配なことがあれば,担任に伝えてください。もうしばらく続く休校措置の間,お子様の見守りをお願いします。

おうちで学習するために

 朱七校の児童のみなさん,元気にしていますか。4月に入ってから3回目の週末(土・日)を経て,月曜日となりました。規則正しい生活を送っていますか。学校は休みですが,「早寝・早起き・朝ごはん」は守ってください。

 さて,今日から「京都・学びプロジェクト」の一つ,特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送(KBS京都テレビ)が始まりました。今日は,4・5年生の社会と4・5年生の国語でした。該当の学年の人はもちろんですが,該当の学年でない人が見ても,勉強になり,また,勉強することのヒントがもらえると思います。
 放送の中で繰り返し出てきた言葉は「調べてみましょう。」でした。学校に来ている時も同じですが,それぞれのおうちでがんばっている今は,教科書に書かれていることをきっかけにして,自分でも調べてみることが大切です。社会だったら,地図帳にたくさんの情報が載っています。3年生以上の人は地図帳を持っていますね。国語だったら,国語辞典や漢字辞典を使って調べるといいですね。2年生以上の国語の教科書の最後に「付録:学習を広げよう」というページがあります。開いてみてください。
 この休校期間,自分で学習していることは,その中味(知識)を得るだけではなく,「調べてみよう」「どうなっているのかな」「もっと知りたいな」「〜な発見をしたよ」等,自分で学ぶ力を身に付けることにつながります。
 先生たちみんな,おうちでがんばっているみんなを応援しています。保護者の皆様,家でがんばる子どもたちへの支援をお願いします。

画像1

朱七校のみなさん 春を感じてみましょう

画像1
 春真っ盛りです。今週初めは肌寒いぐらいでしたが,今日はとても心地よい天気です。写真は,校門を入ったところの花壇の写真です。3月の終わりから1週間ずつの写真を並べてみました。チューリップの花がぐんぐん育っているのがわかります。毎日見ていると気づきませんが,比べてみるとその成長が見えてきますね。

 1・2年生の人は,生活科の教科書を開いてみてください。春の絵がありますね。
 3・4年生は理科の教科書を開いてみてください。
  3年生「しぜんのかんさつ」
  4年生「季節と生き物〜春の始まり〜,〜春〜」
 ページを開いて読んでみてください。そして,あなたのおうちから見える「春」を探してみてください。

 2年生以上の人は,国語の教科書にも「春」に関する学習があります。
  2年生「春がいっぱい」
  3年生「春のくらし」
  4年生「春の楽しみ」
  5年生「春の空」
  6年生「春のいぶき」
 学年ごとの題名を見るだけでも,うきうきしますね。それぞれの学年のページを開いてみてください。前の学年の教科書も持っている人は,比べてみるのもいいですね。春のことばあつめをしたり,春に関する詩・短歌・俳句をかいてみてもいいですね。図鑑や春に関する本があれば読んでみてください。
 あなたが感じた「春」,知っている「春」,調べて分かった「春」。それをノートにまとめてみるといいですね。
 おうちの人と一緒にさがしてみてください。どんな春が見つかるか楽しみですね。

休校措置から1週間

 休校措置から1週間たちました。児童のみなさん,保護者の皆様,どのようにお過ごしですか。登校日の予定が中止となり,みなさんの顔を見ることができないのはとても残念です。本来ならば今日提出するべきだった課題は出来上がっていますか。
 各家庭で,自分で計画を立てて学習することは,一人一人が意思を強くもっていないとかないません。保護者のみなさん,子どもたちに励ましの声掛けをお願いします。どうしても「できていない」ことに目が行きがちですが,少しでもがんばっている姿を見られたら,すかさずほめてあげてください。今は,みんなががんばる時です。教職員一同応援しています。
 昨日から,各担任より家庭連絡させていただいています。その際,お子様の健康状態と合わせて,学習の進み具合も伝えていただけるとありがたいです。心配なことがあれば,遠慮なく学校まで連絡してください。
画像1

親子でチャレンジ!新体力テスト

 休校措置になってから5日目。みなさんは,毎日どのように過ごしていますか。昨日は雨模様でしたが,今日はとてもいい天気ですね。風がきついので外に出ると少し寒さを感じます。体調管理には十分気を付けてください。
 なかなか外に出られない日が続いていると,運動不足になります。そこで,家の中でもできる新体力テストを紹介します。資料「親子でチャレンジ!新体力テスト」は,教育委員会が作成してくださったものです。年間計画では,今年も5月に体力テストを実施する予定になっています。この休校措置のため,実施できるかはわかりません。体力づくりのために,おうちの人と一緒にチャレンジしてみてください。2年生以上の人は,昨年度の自分の記録を覚えていますか。それより記録を伸ばすことを目標に取り組んでください。字が小さくて見えにくいかもしれませんが,全国平均が書かれています。参考にしてみてください。
 家の中でできるといっても,少しスペースが必要です。おうちの人と相談して,できそうなものを選んで行ってください。無理をすると,けがにつながります。必ずおうちの人と取り組んでくださいね。

画像1

4月9日の学校では

 2日目の朝,子どもたちは元気に登校してきました。校門のところで立っていると,「おはようございます。」と元気なあいさつをしてくれる子どももたくさんいました。昨日,入学式でお願いしていたので1年生の子どもたちも大きな声であいさつしてくれました。
 それぞれの教室で,担任の先生といっしょに過ごしました。新しい教科書を手にしながら,学年が上がったことを実感できたのではないでしょうか。
 また,感染症予防について(感染症にかからない!うつらない!ために「ほけんだより(感染症予防について)」)を見ながら,プレゼンを使って学習しました。「どうやってうつるの?」「うつらないためにどうすればよいの?」「うつさないために何に気を付ければよいの?」など,学年に応じて学習しました。明日から休校になりますが,その間どのように過ごせばよいかを考えることもできました。
 また,明日からの休校期間に家で学習する課題の説明を聞きました。3月からの休校期間もそうでしたが,自分で考えて学習しなければなりません。プリントでの復習もありますが,新しくもらった教科書を使って,新学年の学習についても,それぞれに課題が出ています。学習の様子は,1週間ごとの登校日に確認することになっています。
 今日の学習を終えて帰っていく子どもたちの姿を見ながら,「明日から元気でいてね。」と声をかけました。休校期間中,家で安全に過ごせるよう,各家庭で見守っていただけるよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式を行いました

 4月を迎えました。校門の桜の花は満開となり,校門を入ったところの花壇には様々な花が咲き,今日の日をお祝いしてくれています。2年生から6年生の子ども達が朝集団登校で登校してきました。今日から一つずつ学年が上がるということで,心なしかうきうきした様子が感じ取れました。
 本日は朝から,着任式と始業式を放送で行いました。
 着任式では,12名の新しい先生をお迎えしました。子ども達は教室で,テレビ画面に映る新しい先生方の写真を真剣な目で見つめていました。6年の代表の児童が温かいお迎えの言葉を言ってくれました。
 続いて,始業式です。そこでは,私からみんなへ今年度がんばってほしいことを話しました。これも放送で行ったので,子どもたちの顔を見ながら話せなかったのは残念でしたが,どの子どもも背筋をピンと伸ばして,新しい学年を迎えがんばろうという気持ちで聞いてくれていたようです。

 この学校をよりよくするために,この1年間の学校目標を昨年に引き続き「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」としました。その中で,児童のみなさんにめざしてほしい姿,「かしこい子」「やさしい子」「たくましい子」について次のように話しました。
「かしこい子」
  毎日の授業を大切にして、自分から進んで学習してください。おうちでの学習もいっしょです。
「やさしい子」
  仲間を大切にしてください。一人一人のちがいを認めて、力を合わすことのできるクラス、学年、学校であってほしいと思います。そして、あいさつのできる子になってください。
「たくましい子」
  早寝・早起き・朝ごはん  毎日の規則正しい生活が大切です。また、体を動かして元気な体を作りましょう。

 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝いていきます。この朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人でいてほしいと思います。「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」になってくれることを願っています。
 今日は令和2年度の「はじめの一歩」。一人一人の足で,今日,令和2年度の第一歩を踏み出してください。そして,一歩進んだ自分を常に見つめてください。

 しかし,残念なことに,新型ウイルス感染症予防のため10日から休校となってしまいます。子ども達もニュースで知っていると思いますが,朱七小学校だけの問題ではなく,日本中・世界中の問題です。一人一人の命を守るために,どのように行動するべきか考えられる人になってほしいと思います。

 学校だけでなく,家庭・地域の方と一緒になって子どもの成長を見守ることができるよう,学校の取組をみなさんに発信し,知っていただきたいと思っています。ご家庭・地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp