京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

くるくるコプター

画像1画像2画像3
 体育館に移動して,出来あがったくるくるコプターで遊びました。舞台の上から飛ばすときれいに回っていました。また,ペアになって友達が投げたくるくるコプターをキャッチする遊び方も教えてもらいました。
 最後の振り返りでは,簡単に作れるので,家でも作って遊んでみたいと言っていました。みんな笑顔がきらきら輝いていました。とても楽しい活動ができました。

作ってみよう!

画像1画像2画像3
 先生の説明と作りかたのイラストを見て,がんばって作っていました。出来あがったら絵を描いたり色を塗ったりしました。飛ばして回った時にきれいに見えるように考えて色を塗っている人や,くるくる回る羽根の部分の形を少し変えて,きれいに飛んで回る工夫をしている人もいました。

1・2年造形教室

画像1画像2画像3
 25日(木)は,10時から1・2年の造形教室が,朱七ホールでありました。紙1枚で簡単に作れて,飛ばすとくるくるときれいに回る「くるくるこぷたー」を作りました。ホワイトボードに作り方のイラストを描いてくださっていて,丁寧に教えていただきました。

わなげやさんのお礼にいきました

画像1画像2画像3
 7月9日(火)スキルタイムの時間に,いままで「わなげやさん」にきてくれた,1年1組,2組,2年1組,3年2組にみんなで撮った写真を印刷してメッセージを書いて持っていきました。それぞれのクラスの日直さんに代表で受け取ってもらいました。2年2組,3年1組,4年1組にも届ける予定です。

3年1組がわなげやさんに来てくれました

画像1画像2
 7月9日(火)2時間目に,3年1組が「わなげやさん」にきてくれました。自己紹介,わなげやさんの後の振り返りでは,「3組ではどんな学習をしているのですか?」という質問があり,生活単元学習,日常生活の指導,自立活動について,3組での学習の内容を説明しました。これを機会にいろいろ質問などもして,理解を深めてほしいと思います。

3組 わなげやさん

画像1画像2画像3
 7月8日(月)2時間目に2年2組が「わなげやさん」にきてくれました。交流学級でもあり,みんなが来てくれるのをとても楽しみにしていました。
 3組は「生活単元学習」として2年2組は「学活」としての学習でした。それぞれの学習のめあては違いましたが,それぞれのめあてに迫る学習ができたと思います。振り返りでは,「3組のことが,よくわかった。」,「自己紹介で自分たちもクラスの友達の知らないことがわかった。」,「3組のめあては,お客さんに喜んでもらうことだったけど,私たちはとても喜んでいます。」など発表してくれていました。

七夕パーティーありがとう

画像1画像2画像3
 7月5日に七夕パーティーに招待してもらったお礼のお手紙を書いて,3年2組のみんなと一緒に,5年1組に届けにいきました。5年1組は,7月11日(木)に「わなげやさんに」来てくれるので,この感謝の気もちでお返ししたいと思っています。

3組 七夕パーティー

画像1画像2画像3
 ドッジボールとドッジビーをしました。3年生と3組には,素敵な景品もありました。そのあとは,おにごっこです。これまた,素敵な景品をいただきました。素敵なパーティーに招待していただいて,感謝の気持ちでいっぱいです。7月11日には,5年1組が「わなげやさん」にきてくれます。今日の感謝の気持ちを込めておもてなしをしたいと思います。

3組 七夕パーティー

画像1画像2画像3
 「猛獣狩り」は,歌の最後に言われた動物の名前と同じ文字数の人数で集まるゲームです。たとえば,「きりん」なら3人,「さる」なら2人です。初めは,少ない文字数でしたが,最後のほうは,「レッサーパンダ」や「ホワイトタイガー」,「百獣の王ライオン」など,どんどん文字数が多くなって,みんな指で数えながらグループになっていました。猛獣狩りの次は,ドッジボールでした。

3組 5年1組七夕パーティ

画像1画像2画像3
 7月5日(金)5時間目に体育館でおこなわれた5年1組と3年2組の「七夕パーティー」に呼んでいただきました。招待してもらったときに5年生にもらった短冊を書いて,3年2組の教室に貼りにいっていました。体育館には,5年1組の手作り笹飾りが掲示してありました。3組のお願い事は,「1りんしゃにのれますように」でした。はじめの言葉の後,最初のゲームは,「猛獣狩り」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp