京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up4
昨日:107
総数:285373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 休校期間の延長について

 本日,教育委員会より連絡がありました。5月7日から再開される予定が,延期されることとなりました。5月17日まで休校で,5月18日(月)からの再開予定です。
休校期間の延長についてのお知らせ」にてご確認ください。

 なお,予定通り4月30日(木)5月1日(金)の2日間にわたって,各担任が家庭訪問いたします。お知らせなどを各家庭のポストに入れさせていただきます。

 5月7日以降も特例預りは行いますが,引き続き,緊急事態宣言の趣旨等を踏まえ,一層,御家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。特例預り申請書もお配りしますので,必要な場合は申請書の提出をお願いします。

5月の給食献立について

 学校再開に合わせて,給食を始められるように準備を進めていただいています。給食室からおいしそうな給食のにおいがしてくる日が,待ち遠しいです。入学した1年生にも早く,小学校の給食を味わってほしいですね。

 5月分の給食献立表を載せました。確認ください。
 →<swa:ContentLink type="doc" item="105074">5月 給食献立表</swa:ContentLink>
 合わせて献立変更のお知らせもご覧ください。
 →<swa:ContentLink type="doc" item="105076">給食献立表の変更について</swa:ContentLink>

行事などの変更について

 臨時休校中の子どもたちの安全な過ごし方に際して,ご理解ご協力いただきありがとうございます。学校では,5月7日からの学校再開に向けて,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しています。

 次の4点についてお知らせいたします。すでに,4月の学校だよりでお知らせしているものもあります。
〇6年修学旅行
 ⇒11月19日(木)〜20日(金)に延期します。
〇5年山の家宿泊学習
 ⇒5月には行いません。(延期日は未定)
〇休日参観⇒今年度は実施しません。
   5月31日(日)に予定していましたが,
  中止とします。
   それにともなって,6月1日(月)の代休は
  なくなり,通常授業とします。
〇6年全国学力・学習状況調査 
 ⇒延期となっていましたが,中止が決定されました。

 学校の再開後,通常の教育活動を行うことができるようになりましたら,あらためて年間行事予定をお知らせさせていただきます。

「京都・学びプロジェクト」の取組について

 京都市では,株式会社京都放送(以下,「KBS京都テレビ」という。)及び株式会社京都新聞社(以下,「京都新聞」という。)とともに,全国でも例をみない,地元放送局・新聞社と行政機関の3者が一体となって「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」を共同企画し,令和2年4月10日(金曜日)からの市立学校園での一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行われることとなりました。

1.特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」の放送
(KBS京都テレビ)
 小学校4年生〜中学校3年生を対象に,各学年の各教科で,4月に学習予定であった1〜2単元分(各教科ごとに概ね10時間程度相当の学習内容)や休業期間中の家庭での過ごし方に生かせる内容(それぞれ15〜30分で放送)が放送されます。番組表は「KBS番組表 京都の子どもたち」をご覧ください。

2.子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の特別版の発行
 (京都新聞)
 「ジュニアタイムズ」は毎日曜日に発行されており,その内4月19日,26日,5月3日版の4頁程度を活用して「特別版」として発行されます。
・新型コロナウイルスの感染防止に向けた注意点や
 臨時休業期間中の過ごし方
・KBS京都テレビの特別番組内容のポイントとなる
 事項の紹介・解説
・家庭で親子一緒にできる運動の紹介

 詳しくは,「京都・学びのプロジェクト」をご覧ください。詳細が分かりましたら,ホームページでも随時お知らせします。

休校期間中の登校日の中止について

 本日,京都市教育委員会より「臨時休業期間中の登校日の中止」についての連絡がありました。詳細につきましては,配布文書BOXにあります「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」をご覧ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="102522">臨時休校中の登校日の中止について</swa:ContentLink>

京都市民の皆様へ

 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より,市民の皆様へのお願い「新型コロナ 京都市民の皆様へ」が届いています。緊急事態宣言が発令された府県と同じ危機感をもって,感染拡大の防止に取り組む必要があるとしてのお願いです。
 明日から休校となります。自分と家族,大切な人を守るために,一人一人が考えながら行動する必要があります。

臨時休校に向けて

 すでにお知らせしている通り,4月10日(金)より臨時休校となります。それにともなって,本日たくさんのプリントを持ち帰っています。ご確認ください。

(1)明日4月9日(木)の登校について
 明日は,通常通り集団登校で来てください。
 1時間目から4時間目まで行います。4時間目は短縮して12時頃には下校します。(1年生は11時45分頃にコース別に集団下校します。)

 明日学校で行うことはおよそ以下のような内容です。
  (学年によって多少異なります。)
 ・新学年の教科書配布(1年生は本日配布済)
 ・感染症予防について
  (感染症にかからない!うつらない!ために)
   ほけんだより(感染症予防について)
 ・休校中の学習課題について

 本来ならば,新しい学年になってがんばることや学級目標などを話し合いたいのですが,この状況なので,そういったことは学校再開後に改めて行いたいと思います。
 校内では,明日1日ではありますが,「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離・密接での会話や発声」の「3密条件」が同時に重なる場を避け,以下のような新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら,学習活動を行います。
  ・「健康観察票」を持たせてください。
   (朝登校前に体温測定・健康観察をお願いします。)
  ・教室ではこまめに換気します。常に換気扇を回す,
   窓を開けておく等の工夫もします。
  ・マスクの着用(咳エチケット)をお願いします。
  ・こまめに手洗いを行うようにします。
   (休み時間のあとなど)
  ・座間についてできる限りスペースを空ける
   席配置を考えます。
  (5年については朱雀ホールを教室とします。)

(2)休校中の登校日について(8:30〜10:00)
 毎週木曜日(16日・23日・30日)を登校日とします。密集を避けるために集団登校は行いません。1年生など登校が心配な場合は,兄弟や近所の友達と誘い合って登校するようにしてください。(8時20分〜30分に学校に来るようにします。)

(3)特例預りについて
 保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅で過ごすことが難しいといった状況等がある場合に,例外的な対応として,8時30分から15時30分の範囲で,児童の受け入れを行います。しかし,大阪府や兵庫県に緊急事態宣言が発令されたこと,またそれを受けて京都府も「緊急事態宣言に準ずる」不要不急の外出自粛要請が出ていることから,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭に限らせていただいていることをご理解ください。
 御希望される保護者におかれましては,おたよりに書かれている留意点を熟読のうえ,別紙申請書を学校に提出してください。申請書の提出は,「特例預かり」の実施初日である4月13日(月)当日までにとなっていますが,学校が体制を整えたいと思いますので,できる限り明日9日に提出いただけるとありがたいです。

 たくさんの内容をお伝えすることになり申し訳ありません。詳しくは,本日お配りさせていただいているプリントをご覧ください。

休校措置について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
        (1年生は11:45ごろ集団下校)
 4月 10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/




学校再開に向けての準備のお願い

 学校では4月8日からの学校再開に向けて様々な準備を進めているところですが,学校再開に当たって,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,教職員はもとより,子どもたちにも常時マスクを着用してもらう方向で考えております。
 しかし,マスク供給不足により入手が困難な状況にあり,各家庭におかれましても同様でお困りのことと思います。つきましては,新学期準備の1つとして,各家庭で手作りマスクの協力をお願いいたします。下記に京都市教育委員会が掲載している「手作りマスクの作り方」を紹介させていただきますので,参考にしてください。ハンカチで簡単に作れるものもありますので,子どもさんと一緒にマスク作りに取り組んでみてください。
 なお,今までと同様に市販のマスクをご利用いただきましても問題はございませんので,ご承知おきください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


2年生から6年生の登校について

 4月8日(水)にいよいよ令和2年度がスタートします。しかし,新型コロナウイルスに関わっては,まだまだ予断の許さない状況であります。そこで,8日は下記のように取り組む予定です。

〇いつも通り集団登校で登校します。新班長さんよろしくお願いします。

〇着任式・始業式
 新学年のクラス分け名簿を掲示していますので,自分のクラスを確認の上,新教室へ移動します。旧学年の教員の指示の下,新しい学年クラスで着任式,始業式に備えます。(教室で静かに座って待ちましょう。)
 着任式,始業式は,校内放送で実施します。テレビ画面で新着の教職員の方々を紹介します。担任発表の後,各クラスで担任紹介・今後の予定など話をして,9時30分までには下校となります。
 1年生の入学式の補助を新6年生にお願いする予定でしたが,感染予防の観点から行わないこととしました。そのため,6年生も全員9時30分までには下校します。

〇持ち物
 プリントなどを持ち帰るかばん(手さげ袋)
 上ぐつ
 6年間使う名前を書いた封筒
 (3月に持ち帰っている学年のみ)
 必要に応じてマスクの着用をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策については,日々状況が更新されるため,今後も学校行事等に関わって新しい展開がありましたらその都度お知らせします。保護者の皆様もどうぞ健康にご留意してお過ごしください。

*今後,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら,教育活動を進めていく予定です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp