京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:108
総数:423070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年生 がんばっています!

 長い休校が続いて,ようやく学校に来られるようになった1年生。4月8日に入学してから,楽しみだった学校生活が始められないまま,おうちで家庭学習を続けてきた1年生。すばらしいなと思います。おうちの方々に支えていただいたこと,改めて感謝します。

 学校が再開してから,教室で生き生きと過ごしています。教室でのいろいろな約束事も確認していますが,何より勉強をがんばっています。

 休校中に,おうちでいっぱい練習したひらがなを,もう一度一つずつ練習しています。お手本をよく見て,形を整えながら書きます。鉛筆の持ち方や,書く時の姿勢も確かめています。

 また,算数では,数図ブロックを使って,数の学習をしています。1,2,3・・・と数えることができても,数図ブロックを使って確かめながら,数を書いたり数えたりを繰り返します。この学習が,実は今後,たしざんやひきざんの学習に進んだ時に大切なのです。

 4月・5月に終えるはずだった学習を,一つ一つ確認しながら進めています。学校で学習する楽しさを感じてくれているとうれしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp