京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:107
総数:423345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

きゅうしょくとうばんの みじたく

画像1画像2
 いよいよ学校が再開しました。6月8日(月)からは、給食が始まります。1年生にとっては初めての給食ですね。2年生以上の人にとっても今までとはちがう約束も増えます。

 今回は、当番の身支度についてご紹介します。これは今まで通りで変わらないところもありますが,今までルールが守られていなかったところもあるので,これを機会に覚えて実行してください。「知っているけど,やっていない。」なんていうことがないようにしてくださいね。
 まず,当番の人の健康状態を確認します。熱があるとか,せきや鼻水が出る人は,給食当番ができません。
 髪の毛の長い人は,むすんでください。(手を洗ってからは髪の毛には触らないようにしましょう。)次にせっけんできれいに手を洗います。30秒間(ハッピーバースデイの歌2回分)ペーパータオルで拭きます。手洗いの後は不必要なものには触らないでください。
 次に,自分の机の上にナプキンを敷いて給食の用意をします。

 給食エプロンを着ます。
ここでチェック!
・ぼうしから髪の毛がでていないかな?
・マスクは口と鼻がかくれているかな?
・つめは短くきってあるかな?
・上靴のかかとをふんでないかな?

 このチェック項目は,担任の先生からも教えてもらうと思いますが,教室と給食室にも貼ってあります。
チェック項目をクリアしたら,給食室に向かいます。この時は,人には触らないようにして間隔を保って歩きましょう。廊下は右側通行を守ってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp