京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up203
昨日:186
総数:421670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6月1日 オリエンテーション

画像1画像2画像3
6月1日(月)は,体育館でオリエンテーションがおこなわれました。低学年・中学年・高学年の2学年ずつで校長先生のお話を聴きました。新型コロナウイルスのことや,感染を予防するためのお話などのあと,1・2年生は、工藤直子さんの「のはらうた」からぐるーぷめだかの「なかま」を紹介していただきました。

なかま
    ぐるーぷめだか

はっはっは

ぼくたちは

はっはっは

なかよしだ

てんかいっぴん

  なかよしだ

ないてるなかまが

いっぴきいれば

あんあんあん

みんなまねして

あんあんあん

ないちゃうほどだ


はっはっは

あんあんあん

はっはっは

あんあんあん


3・4年生は「ねずみくんのきもち」を紹介していただきました。その中にはこんなやりとりがありました。

「いちばんたいせつなものって なあに。」
「いちばんたいせつなものって なんだろう。」

「そうやってじぶんのことでなく あいてのことをおもうことがたいせつなんだよ。」
「じぶんでじぶんのことを かんがえることは だれにでもできるけど たいせつなのは
あいてのことを かんがえることなんだよ。それを思いやりっていうんだ。」

つながりを大切にし,一人一人がたいせつにされる
なかよしいっぱいの朱雀第七小学校に!
みんな笑顔で、この大変なときを乗り越えていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp