京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:100
総数:423469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

令和2年度 入学式

 入学式を挙行いたしました。校門の桜の花も満開となり,みなさんの入学を祝ってくれています。一年生のみなさん,そして,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。今日から一年生が朱雀第七小学校の仲間入りをしました。教職員一同,みなさんが入学してくるのを今か今かと待っていました。今日40名の一年生を迎えることができ,とてもうれしく思います。一日も早く小学校の生活に慣れて,この朱雀第七小学校を大好きになってください。
 一年生になったみなさんに,がんばってほしいことを三つ話しました。

 一つ目は「あいさつができる子」です。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」あいさつの言葉はたくさんあります。小学校で,みんなと仲良く楽しく気持ちよく過ごしていくためにも,あいさつをしっかり元気に言えるようにしましょう。明日,校長先生は朝,校門でみなさんを待っています。大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくださいね。

 二つ目は,「心のやさしい子」です。
だれにでもやさしくできる心をもちましょう。「ありがとう」「がんばって」「大丈夫だよ」と,お友達が元気になる言葉がつかえるようになってください。

 三つ目,「お話をしっかり聞ける子」になってください。
先生のお話,友達のお話,おうちの人のお話。どのお話もみなさんにとって,大切なことばかりです。お話を聞くということは,たくさんの宝物を手に入れるということです。先生や友達のお話をよく聞いて,分からないことがあったら,自分から何でも聞けるようになってください。

「あいさつ」「やさしい心」「話を聞く」この三つのことを大切に,今日からの学校生活を楽しんでください。

 さて,保護者の皆様,本日はお子様のご入学,誠におめでとうございます。今日の日をお子様ともども待ちわびておられたことと存じます。本日より6年間の長きにわたって,かけがえのないお子たち一人一人をいつくしんで育ててまいりたいと思います。
 本校では,「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」をめざし,取り組んでまいります。人は一人一人違いがあります。その違いを認め合うことで,その子らしく生きていけると信じています。教職員一同,お子様一人一人のよさや可能性を引き出し,輝かせていく努力をしてまいります。

 しかし,新年度が始まったばかりで,新型コロナウイルス感染症対策のため休校措置をとることとなりました。でも,そんな中だからこそ,保護者の皆様と連絡・相談しながら共に協力し合うことが必要です。学校と家庭がお互い,車の両輪となり,大切なお子様の育成にあたっていきたいと思います。

 御来賓の皆様方にはお忙しい中ご参列をいただき,誠にありがとうございます。入学した子どもとともに,朱七校のみんなを見守っていただきたくお願いいたします。
 
 一年生の子どもたちは,入学式の間,少し緊張しながらも,私の顔をしっかり見てお話を聞くことができました。背筋もピンと伸びていました。すばらしかったです。
 明日,もう一日登校します。明日は集団登校で気を付けてきてください。待っています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 入学式・始業式
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp