京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:423921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

令和元年度最後の一日

画像1
 令和元年度最後の日,修了式の日を迎えました。今日は,1年生から5年生が今の学年を終える日となりました。
 でもいつもとちがって,今年は突然休校になってしまい,本当なら学年のまとめをするはずだった3月に学校にくることができなくなってしまいました。今日の朝,登校してくる子どもたちを校門のところで待っていると,元気な様子で「おはようございます。」「久しぶりですね。」と声をかけてくれました。
 
 修了式は,放送で行いました。子どもたちの顔を見ながら話せなかったのは残念でしたが,教室でしっかり聞いてくれたようです。ちょうど1年前の4月8日,始業式で,話した2つのことを振り返りました。
 1つ目は,自分が持っている「力」に気づくため,自分を見つめてください。今の「自分」のことを知り,これからの「自分」を思い描いてください。「自分」の変わっていく姿,成長をきちんと見てください。「自分」を大切にする人になってくださいと・・・話しました。
 今の自分をしっかり見てください。4月ころと比べて,どんなふうに変わったでしょうか。自分のがんばったことをいくつ言えるでしょうか。がんばった自分を,自信をもってほめてほしいと思います。できなかったことは,次からどうすればよいか考えてください。
 2つ目は,「つながりを大切にする」ということです。友達など,自分のまわりの人たちにも目を向けてください。人とのつながりを大切にしましょう。勉強もつながっています。学校で勉強したことが,家に帰ってからの生活に役立つかもしれません。他にも,つながっていることはたくさんあるはずです。「つながり」を大切にする気持ちをもって,つながり」を意識しながら行動できるといいですね・・・と話しました。この1年間,様々なつながりを見つけたことでしょう。
 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝きます。この1年,きっとたくさんの輝きがあったと思います。そして,子どもたち一人一人が,朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人であったにちがいありません。
 最後にお願いをしました。この1年を振り返って,「感謝」の気持ちをもってくださいと。友達,おうちの人,学校の中のたくさんの先生。学校は,一人ではない,本当にたくさんの方といっしょに学べるすてきなところです。そんないろいろの方に,改めて「ありがとう」の気持ちをもってほしいと思います。
 今日,担任の先生からいただく通知票が,この1年のがんばりを表しています。この1年間を振り返って,どんな力が身に付いたのか,あまり時間がなかったので十分ではなかったかもしれませんが,伝えてもらったと思います。おうちでも,ぜひ話し合ってみてください。
 令和元年度は,今日で終わります。4月からは,一つ学年が進んで,新しいスタートです。明日からの春休みの間,次の学年で何をがんばろうかなと考えておいてほしいです。。
 4月8日(水)にみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様,地域の皆様,様々なところで支えていただいたことに感謝たします。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp