京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:85
総数:423725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2学期が終了しました

 2学期が終了しました。終業式では,自分のがんばりについて振り返りました。その前に,「がんばる」ってどうすることなのかと今回は教職員に問いかけてみました。「力を出し切る。」「やり続ける。」「めあてをもって,近づこうとする。」「きめたことを 最後までやりきる。」「苦手なことや難しいことに挑戦する。」「自分からすすんでやろうとする。」などなど。
 そこで,子ども達に「あなたは,自分の2学期のがんばりをいくつ言えますか?」と聞いてみました。さっそく指を折りながら数える子どもたち,たくさんのがんばりを見つけることができそうです。今日は教室で,それぞれのがんばりについて話してくれたことでしょう。あらゆる場面での自分の「がんばり」を思い起こし,なぜそんな「がんばり」ができたのかを考えてほしいと思います。がんばったからといって,期待する結果や成果が出ないこともあります。でも,自分の目標に向かってがんばった姿はすばらしいものです。だから,結果や成果だけを見るのではなく,その経過で自分はどんな姿を見せたか,どんな気持ちでいたかを見つめてほしいと思います。そうすれば,きっと今後がんばり続ける力になることでしょう。個人懇談の中で,各担任からお子様のがんばりについてお話させていただいたことと思います。通知票に表れているものは,子ども達のほんの一部分です。2学期終了の今,おうちでもお子様と一緒に,一つ一つの出来事の中で,自分がどのように行動し,何を得たのか,どのように成長したのか考える機会としてください。 
 今年は,平成31年で始まり,5月1日から令和元年に変わるという記念すべき年でした。元号が変わることに関連しての様々な行事も行われる年でした。そうして冬休みの間に,令和元年(2019年)が終わり,令和2年(2020年)が始まります。新しい年を迎えるに当たって,じっくりと自分のことを振り返ってみてください。そして,新しい一歩をどのように踏み出すか考えてみてほしいと思います。年が明けると,3学期が始まります。3学期は,今の学年を締めくくる学期となります。自分のめあてをもって新たなスタートが切れるようにしてほしいと思います。
 この1年,保護者・地域の皆様方には,朱七教育推進のため,ご支援・ご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp