京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up75
昨日:108
総数:423091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

【6年・5年 ポスターセッション】

6年生が国語科で学んだことを上手に伝えてくれました。
画像1画像2画像3

【5年 社会科】

画像1
地図帳を上手に活用しています。

【5年 体育科】

画像1
画像2
速いバトンパスの方法を考えています。

【5年 自主ノート交流会】

画像1
画像2
次回も楽しみです。

【5年 自主ノート交流会】

画像1
画像2
内容がどんどん詳しくなっています。

昔の道具を使って

画像1
画像2
 「昔のくらし」の学習で、洗濯板を使って洗濯体験をしました。なかなか泡がたたず苦戦していました。振り返りでは「昔の人の大変さがわかりました。」「冬は手が冷たかったと思います。」と伝えていました。

給食おいしいよ! 11月17日(木)

 今日の献立は、ごはん・さばのみそ煮・切干大根の煮つけ・すまし汁」でした。
 今日は今月の和(なごみ)献立の日です。11月は「地球にやさしい食事を考える月間」となっています。日本で昔から伝えられてきた和食には、地球環境にもやさしい工夫がたくさんあります。食材の捨てるところをできるだけ減らす、乾物などにして日持ちさせるなど無駄なく使う工夫、育てるのに外国からの飼料を多く使う肉ばかりではなく、魚や大豆などを食べる工夫など食を通して地球環境を守ることができます。この機会に昔から伝えられてきた和食を通して地球環境も考えていってくれればと思います。
 さばのみそ煮は、水・赤みそ・三温糖・料理酒・しょうゆで作った煮汁で、白ねぎ・しょうがと一緒にさばをじっくりと味がしみこむように煮つけています。みそだれがからんでごはんのすすむ献立です。さばの骨はかたいので食べられませんが、上手に骨をとって食べていました。
 切干大根の煮つけは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮てから、油あげを入れて、三温糖・しょうゆで味つけしてじっくり煮含め、下ゆでしただいこん葉を入れて火を通して味をなじませています。やわらかくしっとりとだしを含んでいますが、シャキシャキした食感が楽しめます。
 すまし汁は、だし昆布とかつおぶしでだしをとりました。わかめ・えのきだけ・とうふを入れて、塩・しょうゆで味つけしています。
画像1
画像2

【5年 国語科】

画像1
画像2
人物像を読み取っていました。

【5年 朝休み】

画像1
幅跳びの片付けをしてくれました。

【5年 アイビー活動】

3年生が学習発表会の感想を伝えてくれました。
毎回恒例のジャンケン大会…チャンピオン。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp