京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:100
総数:423702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

図画工作科「ひみつのおまもり」

画像1画像2画像3
 自分だけの素敵な「おまもり」が,出来上がってきました。たからものになりそうです。

今日の給食

画像1画像2
 6月15日(水)の献立は,「黒糖コッペパン,牛乳,ソーセージと野菜のいためナムル,とうふと青菜のスープ」でした。ソーセージと野菜のいためナムルには,キュウリが入っていました。キュウリはウリ科の野菜で,水分が多く,体温を下げる働きがあります。体の調子を整える緑の食べ物です。サラダやスープ,炒め物などいろいろな料理に合う夏においしい食べものです。

部活動の様子

画像1画像2
 今日は,バスケットボール,サッカーの部活動です。楽しみにしていた子どもたちは,雨も上がり,運動場でのコンディションも考慮した上で活動できることに大喜びでした。
 コーチの指導に熱心に聞き,技能を高めようと楽しく活動していました。

梅雨入り

画像1
 昨日,梅雨入りが発表されました。
 子どもたち,明るい声で,「おはようございます」とあいさつをして登校してきてくれました。この時季は,やや肌寒く感じる日もあります。天候によっては,急に下がることもあるので,登校前に天気予報をチェックして,衣服の調整をしましょう。くれぐれも体調を崩さないように気を配りましょう。

春先に咲く花々とともに

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室に入ると,色鮮やかな花々と思い出が詰まった朱七の校舎の風景が目に飛び込んできました。とても素敵な風景です。
 これからの小学校生活も有意義に…,そして仲間に出会えた絆をより深めてください。

食の指導

画像1画像2画像3
 栄養教諭の先生による食の指導がありました。今日の学習は「旬の食べ物のよさを知ろう」でした。
 「旬」ってなにかな?という質問に,
「その食べ物が一番おいしいとき」
「たくさんその食べ物ができるとき」
など,知っている知識をみんなが口々に発言していました。
 いろいろな食材の旬がどの季節かを考える活動では,
「スーパーにたくさん売られていたからきっとみかんの旬は冬だと思う。」
「2年生の国語,ふきのとうの学習では竹やぶが出てきたからたけのこはきっと春じゃないかな。」
「ハロウィンってかぼちゃを飾るけど,かぼちゃは夏野菜のかきあげに入っていた。秋かな夏かなどっちかな。」
など自分の経験からいろいろな考えを出し合い盛り上がりました。

アイビーペアの2年生と

画像1画像2
 今日はアイビーペアの2年生と顔合わせをしました。
 お互いのメッセージカードを交換し,自分のことを話したり,相手に質問したりと,お話タイムを設けました。かわいい2年生との会話をとても嬉しそうに楽しむ子どもたちの様子に,成長を感じました。
 これから,いっしょに学習したり遊んだり,アイビーペアとして仲良く活動してほしいと思います。

なにが出てくるかな?読書パズル

画像1画像2
 今週は読書週間です。
 図書室で本を借りると,委員会の5.6年生が用意してくれた「読書パズル」のピースがもらえます。たくさん本を読んでパズルを完成させたいですね。

給食おいしいよ! 6月14日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・赤だし」でした。
 鶏肉のてり焼きは,片くり粉・さとう・みりん・料理酒・しょうゆに付け込んで下味をつけた鶏肉と,たまねぎを合わせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームをふんわりと中までしっかり火を通してから,こんがりと焼き目をつけます。少し甘みのあるたれでしっとりと香ばしく仕上がった鶏肉は,ごはんによく合います。子どもたちにも大人気で小さな鶏肉やたまねぎまでおかわりして,おいしそうに食べていました。スチームコンベクションオーブンは数年前に新しく入った調理機械ですが,スチームコンベクションオーブンを使って作る焼き魚やグラタンなどはどれも子どもたちの大好きな献立になっています。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て,三温糖・みりん・しょうゆで味付けし,にんじんと小松菜を入れてしっとりと煮含めました。だしのうまみが効いて鶏肉のてり焼きともよく合います。切干大根はやわらかく煮ていますが,しゃきしゃきした食感も楽しめます。だいこんをほして作られています。成長期の子どもたちにとって大切な,カルシウムや鉄分,食物せんいが多くふくまれています。体の中の水分や塩分を調節する働きのあるカリウムは特に暑い時期にはしっかりとっておきたい栄養です。
 赤だしは,愛知県などでよく使われる八丁みそを使っています。濃い赤色とこくと少し酸味があるのが特徴です。けずりぶしでとっただし汁で,とうふとわかめを煮てみそをとき入れ,細ねぎを入れて仕上げました。
画像1
画像2

図画工作科「元気のおまもり」

画像1
画像2
画像3
 今日の図工の学習では,紙粘土を使って,元気のおまもりを作りました。
「自分を元気にしてくれるおまもりは,どんな形かな,どんな色かな。」
「自分はどんなものがあったら元気になるだろう。」
と想像しながら,作りました。色を混ぜてマーブル模様にしたり,自分の飼っている動物を思い浮かべながら作ったりと,ひとりひとりが自分の思いを大切にしながら作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp