京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:107
総数:423359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

しゃぼんだま

 しゃぼんだまを楽しみました。始めはうまくできませんでしたが,徐々にうまくなり,大きなしゃぼんだまができました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 鶏肉のからあげは,子どもたちに大人気です。
鶏肉のからあげはカリカリで,とてもおいしそうに食べていました。みそ汁は,だしのうま味が感じられて,ごはんといっしょに食べている子どももいました。
 毎日,暑くてつめたいものをとりすぎていませんか。胃腸の働きが弱まりますよ。冷たいものはお腹をこわす原因にもなります。夏バテにならないように栄養のバランスの良い食事をとって下さいね。

水泳学習

画像1
 3年生は2回目の水泳学習です。お天気が心配でしたが曇り空で入水することができました。子どもたちは大喜びです!
 バタ足の練習に取り組んでいました。プールサイドでは,一生懸命に練習している仲間に,声を出さずに目をパッチリ開け,口元をグッとあげサインを送っていました。
 水泳学習が終わった後,「楽しかった〜」と満足そうに話してくれました。

七夕 お楽しみ会

 学級の係活動で以前から計画していたお楽しみ会の様子です。このページの写真も「アルバム係」が撮影した写真です。一人一人が目的をもって自主的に,楽しく活動した時間でした。
画像1
画像2
画像3

工夫して 〜リコーダー演奏〜

緊急事態宣言が解除になり,校内の状況を見ながら感染症対策に配慮して,体育館でリコーダーを演奏しました。換気をし,距離をとって「ラーバースコンチェルト」を演奏しました。広い体育館に音色が響いて,音楽室での演奏とは違った雰囲気でした。かなり久しぶりのリコーダーでしたが,きれいな音色で演奏できていました。
画像1
画像2
画像3

雨で残念

画像1
 昨日と今日の水泳学習が雨のため,中止になってしまいました。来週は晴れの予報みたいなので,晴れることを願っています。
 雨のおかげで,あさがおがとても成長しています。色々な色のあさがおが咲いています。

6年生のリコーダー

画像1画像2
 6年生は,待ちに待ったリコーダーを使った学習に音楽の先生と取り組んでいました。
6年生は1学級の人数が多いため,密にならないように体育館で行っています。リコーダーを吹く時の姿勢,息の入れ方,音の指使いなど確認していました。そして,「ラバーズ コンチェルト」という曲を合奏していました。体育館は,柔らかい音色の響きに包まれていました。

掲示板

画像1
 蒸し暑い日が続きますね。
 保健室の掲示板は熱中症予防と感染症予防にあわせて取組について掲示しました。
 感染症対策だけではなく,熱中症の予防も心がけましょうね。その日の気象などの情報をチェックして,自分の身を守る行動ができるように意識を高めていきましょう。
画像2

すきなもの なあに

画像1
 すきなものを絵に描いて,二人ペアになって,すきなものを言った後,なぜそれがすきなのか理由を伝え合う交流をしました。
 

七夕

画像1
画像2
画像3
 今日は7月7日,七夕ですね。廊下を通りかかると,教室前には自分の願い事を書いた短冊が飾ってあります。「野球選手になれますように」と自分の希望を話してくれました。
 星に願いを込めて,目標に向かって自分らしくキラキラ輝いてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp