京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:100
総数:423715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

書写「枕草子を書く」 清書

画像1
画像2
今日はペンで清書をしました。集中して書きました。

家庭科 「夏をすずしくさわやかに」

 家庭科の学習で夏を快適に過ごすための,衣服の着方について学習しています。今日は,布の性質の一つ「通気性」「吸湿性」を調べました。自分の手の片方にはハンカチを,もう片方の手にはビニール袋をかぶせて調べました。ビニールをかぶせたほうは,「暑い」「べたべたして気持ち悪い。」「汗ばんできた。」と感想があがりました。一方の布の方は,「さらっとしている。」「汗でべたべたしない。」などと,違いを感じていました。
画像1
画像2
画像3

社会科「使った水のゆくえ」

画像1
画像2
 社会科の学習で,「水環境保全センターで下水をどのように処理しているのか」ということについて調べました。みんなが使った後の水を,365日24時間きれいにするために働いている人の存在を知り,感謝の気持ちを抱いていました。

水泳学習に向けて

画像1
 今日は水着販売がありました。
 昨年度は水泳学習がなかった分,感染対策と安全で楽しい水泳となるよう,学習前には心とからだの健康チェックをしっかりしたいですね。
 水泳学習に向けての健康チェックに取り組む話題が広がってほしいと考えています。

すなやつちとなかよし

画像1
 図画工作「すなやつちとなかよし」では,山を作って上から水を流し,水がどのように流れるのか楽しんだり,どろだんごを作ったりしながら,足の膝まで入る落とし穴を作っていました。みんなで協力しながら作っていました。
 
画像2

書写 硬筆 「枕草子を書く」

 書写の時間に『枕草子』の一文を硬筆で書きました。文字の大きさや配列,文字の中心をそろえることを意識して書きました。鉛筆の持ち方や姿勢にも気を付けて練習しました。書写の時間なので,文字を書く基本をいつも以上に意識しましたが,普段の学習でのノートやプリントに書く文字にも活かすことができたら,と思います。今日は鉛筆書きで練習しましたが,次回はペンで書いていきます。
画像1
画像2
画像3

体育科「ハードル走」

画像1
画像2
 体育科の学習で,ハードル走に取り組んでいます! 初めてのハードル走で不安もありましたが,始めてみるとどんどんコツをつかんでハードルをとびこえています。友達同士でアドバイスをし合い,よりきれいなフォームで,より速く走ることができるよう,すごく頑張っています。失敗してこけることもありますが,ひたむきに頑張っています。ぜひ応援してあげてください。

くちばし

画像1
画像2
 国語で「くちばし」の学習に取り組んでいます。教科書の「きつつき」「おうむ」「はちどり」以外の鳥でも,「くちばしのかたち」やくちばしを使ってどのようにして魚や虫などを捕まえて食べるのか,学習しています。

旬の食べ物の良さを知ろう

画像1画像2
 4年生に栄養教諭の先生から食の指導がありました。
 四季を通して,それぞれの食べ物の旬はどの時期なのか考えたり,その良さについて話し合ったりしていました。食べ物には,栄養たっぷりでおいしい時期があるからこそ,旬の良さを知って,食べ物の興味を高めていきたいですね。健康のために旬の野菜をとることは,大切です。

給食おいしいよ! 6月22日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
 さわらの幽庵焼きは,ゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・しょうゆにさわらをつけこんで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらしっとりとした焼上がりで,ゆずのさわやかな風味が暑い日にさっぱりと味わえました。子どもたちも,レモンみたいな香りがする!と言っていて,ゆずだよというお話をすると,それでか!と納得。おいしい!と言って食べていました。濃い味ではないですが,ごはんにもよく合いました。
 野菜のきんぴらは,人参を炒めて,下茹でしたつきこんにゃくと三度豆を入れてさらに炒め,さとう・みりん・しょうゆで味付けして最後にゴマを入れて風味をプラスしました。やわらかい野菜と弾力のあるこんにゃく,プチプチしたごまと,いろいろな触感が味わえます。
 すまし汁は,昆布とけずりぶしでだしをとり,具は,とうふ・小松菜・しいたけを入れました。昆布・けずりぶし・しいたけとうまみたっぷりのすまし汁です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp