京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:113
総数:423255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

国語「時計の時間と心の時間」

 国語の学習「時計の時間と心の時間」の様子です。文章全体の組み立てを整理し,筆者の主張を読み取り,4つの事例を挙げて説明している筆者の意図を考えました。そして,筆者の主張に対する自分の考えを,自分の経験と関係づけながらノートにまとめました。 今日は単元のまとめとして,自分の考えを発表し,友達の考えを聞いて感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

アイビーペア 顔合せ

 アイビーペアの1年生と顔合せをしました。1年生が一生懸命書いた名前カードを持って6年生の教室に来てくれました。6年生はちょっと照れた様子でしたが,1年生と交流ができてうれししい気持ちがあふれていました。1年生のお話を優しく聞いたり話しかけたりしていました。
画像1
画像2
画像3

くちばし

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ニコニコ笑顔で「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。
 そして,ていねいな手洗いをしてから,国語で学習している「くちばし」について,お友達と興味津々にお話をしていました。生き生きとしていて,これからが楽しみです。

国語科「筆者の考えをとらえて,自分の考えを伝えよう」

画像1
画像2
 今日は,国語科の学習で取り組んできた学習のまとめの活動をしました。マイ資料をたくさん読んだ中で見つけた,「伝える極意」とその例をポスターで発表しました。友だちから聞いた「伝える極意」を,これからの生活に生かしたい!とがんばりました。

せんせい! さいたよ!!

「あっ!さいてる〜!!」
「せんせい!! 〇〇さんの あさがおが さいてるよ。」
朝一番,笑顔満開で教えてくれました。
5月に種まきをしたあさがおが,みんなのお世話でぐんぐんと育ち,
今朝,一番最初の花が咲きました。
「きれいな あかむらさきいろだね。」
「いいなあ。わたしのは,いつ さくのかな。」
「おみずやりを がんばらなくっちゃ!!」
つぼみの様子をしっかりと観察して,
さわやかな1日のスタートでした。
画像1画像2

明日はあいさつ運動です

画像1画像2
 3組の教室にハッピープラン委員会の人がきてくれました。7日,17日,27日はあいさつ運動の日なので,前日のお知らせに来てくれました。3組の4年生はあいさつがはずかしくてチャレンジ中なので,明日は元気にあいさつができたらいいなと思います。

図画工作科「まぼろしの花」

画像1
画像2
 今回は,「まぼろしの花」を描くときに使う技法の練習をしました。ローラーやスポンジなど,色々な道具を使って絵の具で表現することをとても楽しんでいました。実際に描くときに,どのように技法を生かしてくれるか楽しみです!

ツルレイシ

画像1
 理科の学習で育てているツルレイシの種が,続々と発芽しています!子どもたちは,発芽したツルレイシを見ては,「かわいい!」「もうすぐ葉が生えてくるで!」と,嬉しそうにしています。

3年生 理科 ゴムや風の力

画像1画像2画像3
 理科の授業では,ゴムや風の力の学習を進めています。初めての物理分野の学習です。子ども達はとても楽しみにしていたようで,実験セットを興奮気味に組み立てていました。組み立てた車をさっそく使い「ゴムののばし方を変えると,たくさん進んだよ。」などこれからの学習に見通しをもつことができました。

3組 野菜を育てよう

画像1画像2
 3組では,キュウリとナスを育てています。どちらもまだ背は低いですが,花が咲いて実がなり始めています。大切に育てていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp