京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up187
昨日:186
総数:421654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

書写「結びに気を付けて書こう」

画像1
画像2
 書写の学習で「はす」という字を書きました。鉛筆で書くと簡単なはずのひらがなも,筆で書くとかなり難しかったようです。特に結びの部分は,筆をうまく使うのが難しく,何度も練習していました。納得のいく作品を書こうと,みんなで集中して取り組みました。

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育の学習では,マットあそびに取り組んでいます。「ゆりかご」「まえころがり」「うしろころがり」「かべのぼり」「かわとび」にチャレンジしていきます。一つ一つの技をグループで確認し合いながら取り組んでいました。

体重測定・頭髪検査

画像1
 今日から体重測定と頭髪検査が始まりました。
 頭髪検査では,アタマジラミのうつり方・増え方やアタマジラミを防ぐには1人1人が気をつけることを話しました。
 以下に当てはまる場合はアタマジラミが原因かもしれません。
・頭(耳の後ろや頭の後ろの部分)にかゆみがある。
・頭がかゆくて,強くひっかいたために湿疹や「とびひ」が出ている。
・髪の毛にフケのようなもの(シラミの卵)がある。
 ご家庭におかれましてもチェックしてください。

画像2

理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
 理科「とじこめた空気や水」の学習で,筒に空気や水を閉じ込めて,玉を飛ばしました。空気を閉じ込めると,「ポン!」という音を立てて玉が飛び,子どもたちは喜んで飛ばしていました。空気の代わりに水を閉じ込めると…,なんと全然飛びません。「なんでー!?」と何回も水をとじこめて飛ばそうとしていました。なぜ,空気では飛んで,水では飛ばないのか…?これからじっくり学習していきます。

ぶんを つくろう

 国語の学習で文をつくりました。「だれが」「どうするか」という文を考え,文の終わりには「。」を付けることを学習しました。これからどんどん自分の考えを文にして取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

6月4日

画像1
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
 そこで,保健室前の掲示物も歯の特集です。
 正しい知識と習慣を身に付けてきらっと輝く「歯」にしましょう。
 お家でも歯の話題をたくさんしてくださいね。
 歯とお口の健康でこころとからだも健やかに・・・

3年生 理科 たねまき

画像1画像2
 理科の学習で,4種類の植物のたねまきをしました。たねごとにまきかたが違うので教科書で調べてまきました。
 「ホウセンカはなぜ軽く土をかぶせるだけなのかな。」「ヒマワリは大きくなるから間隔を開けて種まきをするのだと思う。」など考えながらたねまきをしました。
 これからの植物の成長が楽しみです。

図画工作「立ち上がれマイライン」

 図画工作では,針金を使って,ワイヤーアートを楽しんで取り組んでいます。初めて使うラジオペンチに苦戦しながらも,だんだん扱いも慣れてきて,つまんだり,曲げたり,ねじったり,切ったり…と思うような形に仕上げていけるようになりました。
 どうしたら,立体的になるのかな。なかなか立たないけど,どこに問題があるんだろう。見て,見て!おもしろい形ができたよ。と,悩み,苦労し,お互いの作品を鑑賞しながら作り上げています☆
 出来上がった作品は,5年生の廊下にギャラリー展を開催して,みんなで鑑賞し合いたいと思っています。どんな作品がそろうのか…ふふふふふ♡♡♡ 楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 先日図工の授業で「ひかりのプレゼント」を行いました。
 油性マジックやカラフルなセロハンで色を付け,作品を完成させました。その後,日差しが出ている様子を見て,光にかざしたり容器に水を入れたりして,鮮やかな色を見ることができました。「色が重なり合って,こんな綺麗な色になっているよ。」「お家のお風呂でも,やってみたいな。」と,沢山の楽しい様子がみられました。
 熱中症や気候の変動による体調管理に気をつけて,楽しく学んでいきたいと思います。

レクレーションで盛り上がろう!! パート5

 楽しかったレクレーションも終わりとなりました。レク係の人の終わりの言葉から,全員でこのレクレーションを振り返る時間となりました。みんなの思いを一部紹介します!
・普段あまり遊ばないお友達ともじゃんけんなどできて楽しかったです。
・コロナもあって,なかなか全員で遊ぶことがなかったので,みんなで遊ぶことができてとても貴重な時間でした。
・これからも,このレクレーションで学んだことを,日々に活かしていきたいです。

 先生達からは,めあてについて達成できたかどうか,全員に問いかけました。課題は,「けじめをつけること」「人の話をきくこと」です。特に,きくことについてはこれからどういう姿できくことが必要なのかを確認し合いました。
 ◯ 耳できく  ◯ 目できく  ◯ 心できく  ◯ 脳できく(考えながらきく) ということです。この山の家での学習で学んだことをこれからも,全員で確かめ合いながら達成できる5年生でいたいと思います。
 そして,これからもできないことを悔やむのではなく,今できることを考えて,工夫して成長できる5年生でありたいと思います!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp