京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:89
総数:423833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

英語活動に取り組みました!

画像1
画像2
画像3
 3時間目はALTの先生による英語活動に取り組みました。自己紹介をしたり数字を数えたり,キーワードゲームをしたりしながら楽しんで英語活動に取り組みました。来週7日(金)は2組です。
 明日から連休が始まります。体調に気を付けてお過ごしください。6日(木)元気に登校してください。会えるのを楽しみにしています。

算数 「対称な図形」 テスト

「対称な図形」のテスト様子です。真剣に問題を解いています。学習の成果が発揮できていると思います。
画像1
画像2
画像3

元気にお過ごしください

 コロナ禍の中で2度目の大型連休を迎えます。
 子どもたちにとって環境の変化が大きい新年度が始まってから,明るく元気に登校してきてくれました。心身とも疲れが出やすい時期です。制約が多い状況ですが,ゆっくり疲れをとって次へのパワーに備えてください。
 子どもの日は,お風呂に菖蒲を浮かばせて入るとリラックス効果も上がります。子どもたちの健やかな成長と幸せを願って,大型連休明けに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2

山の家の様子

 昨日は,オンラインでの「宿泊学習説明会」参加していただきありがとうございました。
 山の家に下見に行った時の写を紹介します。感染症対策に力を入れていることが実感できました。連休明けから少しずつ準備を進めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

算数「対称な図形」

 算数の学習では,「線対象・点対象」な図形について学習しています。図形の性質を調べ,性質を利用して,「点対象・線対象」な図形をかくことができるようになりました。
 線対象は比較的簡単でしたが,点対象は対応する点を見つけることが少し難しいようでしたが,やり方が理解できると正確にかくことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

みんなの協力

画像1
 教職員は,みんながよく触れるところを中心に校舎の消毒を続けています。
 学生ボランティアの方も教職員と協力をして,校舎の消毒を行ってくださいました。
 これから一段ともみんなで協力で,子どもたちが安全に過ごせるように努めていきます。

うたに あわせて あいうえお

 国語の学習で「うたに あわせて あいうえお」を音読しています。宿題でも取り組んでいる,「姿勢」「はっきりと」「すらすらと正しく読む」ことを意識して学校でも取り組んでいます。
画像1画像2

給食が食べ終わったら・・・

画像1
 1年生の給食当番もずいぶん慣れてきました。
 給食をしっかり食べ終わったら,静かに本を読んでいます。
 感染対策には1人ひとりが意識を高め,みんなで感染対策に頑張っていることを励まし合い,つながりを大切にしています。

国語科「図書館の達人になろう」

画像1
画像2
 今年度初めて図書室に行きました。図書室の使い方について,学校司書の先生にお話をしていただきました。自分のお気に入りの本を選び,嬉しそうに読んでいました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

国語科「白いぼうし」交流編

画像1
画像2
画像3
 今日はこれまで取り組んできた「白いぼうし」の単元最後の交流をしました。自分で選んだマイブックの中で,不思議に思ったところ,問い,答えとその理由について話し合いました。とても活発に話してる姿が立派でした。交流が終了する時間に近づくと,「先生,もっと話したいです!」と言うほど,子どもたち自身も,自分たちの思いを伝えたり,友だちの思いを聞いたりすることができ,嬉しかったそうです。これからの国語の学習がもっと楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp