京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:89
総数:423900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

掃除時間

 1年生は6年生のお兄さんと一緒に掃除の仕方を教えてもらって,保健室前の廊下を掃除してくれています。
 美しくきれいにしようと一生懸命に頑張っている姿が素敵です。とてもうれしいです。
 
画像1画像2

外国語活動

画像1
画像2
 今日はALTのザック先生と4年生になって初めての外国語の学習をしました。改めてザック先生に自己紹介をしていただき,子どもたちは英語で質問しようとがんばっていました。積極的に自分から話しかけている姿もたくさんありました。これからも,どんどんザック先生とお話をして,たくさん英語に触れてほしいと思います。

重要 授業参観・学級懇談会中止のご連絡

 来週4月27日(火)・28日(水)に予定されておりました授業参観および学級懇談会について,残念ながら,京都府に緊急事態宣言が発出されることを受けて中止することとなりました。
 また,同時に予定されておりました「5・6年宿泊学習説明会」については,オンライン配信という形を取らせていただきます。
 詳しくは本日お配りさせていただいたプリントをご覧ください。

↓こちらのプリントもご覧ください。↓

授業参観・学級懇談会中止のご連絡

※本日,各ご家庭に配布ならびにホームページに掲載させていただいたお知らせプリントの「5・6年宿泊学習説明会」の日程に誤りがありました。申し訳ありません。上記に訂正版を掲載させていただきましたので,ご確認ください。

どうぞ よろしく

画像1画像2
 来週の火曜日に2年生のお兄さん,お姉さんに自己紹介をするので,名前カードを書きました。表は名前と自分の顔を書き,裏には好きな食べ物や好きな遊びをクーピーを使って書きました。素敵なカードができました。
 2日間お休みです。ゆっくり休んで月曜日元気に登校してください。会えるのを楽しみにしています。

重要 体育服販売中止のお知らせ

 参観・懇談会の中止に伴い,4月27日(火)・28日(水)に予定されていました体育服の販売も中止になります。

 体育服の購入を希望される方は,代理店にて購入していただきますよう,よろしくお願いいたします。


 代理店:「ロビン洋装店」 中京区西新道高辻上ル 
     ☎311−9759

 販売期間:4月27日(火)〜5月2日(日)
      10:00〜18:00
      ※この期間,定休日はありません。

 学校販売価格で販売いたしております。ただし,上記以外の日は別価格になります。

聴力検査

 聴力検査,対象学年1,2,3,5年ともに終了しました。
 聴力検査はとても小さな音を聞きます。子どもたちは,人との間隔を確保しながら静かに待っていました。
 検査では,音が聞こえたら手を挙げます。
 「どんな音がするかな。」
 「静かに耳を澄ましてみましょう。」
 どの子も緊張していた様子でしたが,音が聞こえたら安心した表情で,にっこり笑顔で手を挙げる姿が,とても微笑ましかったです。
画像1

「わたしの一文字」作品鑑賞

画像1
画像2
 作品が完成して今日は鑑賞をしました。改めて見てみると自分の作品や友達の作品の「いいところ」がたくさん見つかりました。教室に展示するのが楽しみです。

学級会

画像1
 4年生では各クラスで学級会を行いました。学年目標を受けて,どのようなクラスにしたいか。また,そのためにどのようなことを頑張るのかということについて話し合いました。「相手のことを思いやりたい。」,「時間を守りたい。」,「クラスみんなと挨拶をしたい。」など,いろいろな思いをもっていることがわかりました。早速明日から,できることをやっていきます。もっと楽しいクラスにしていきたいですね。

粘土でお弁当を作ったよ

 粘土を使ってお弁当を作りました。まるめたり,ねじったり,ひもにしたり,ひらたくしてへらできったりしながら作りました。ハンバーグやたこさんウインナー,玉子焼きなどみんなとてもじょうずに作って楽しんでいました。
画像1画像2

内科検診

画像1
 学校医内科の先生が来て下さり,感染対策には厳重に注意を払い5,6年生の内科検診が終わりました。
 学校医の先生は,事前に保護者様が記入してくださった問診票を見て,心臓の音,呼吸の音,背骨の状態などを1人ひとりていねいに診てくださいました。
 子どもたちは,活気ある元気な声であいさつをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp