京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:423348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

家庭科の学習

画像1
画像2
 健康に生活したり,家族との時間を大切にするために,毎日どのように時間を使うとよいのか,自分の生活を振り返り,時間の使い方を見つめ直し,考えました。

書写「花」

画像1
画像2
 書写の学習で,「花」という字を書きました。3年生で学習したことを生かして取り組むことができました。4年生になって初めての書写の学習でしたが,静かに集中していました。また,一人ひとりが丁寧に書いた作品について,友だち同士で良いところを褒め合っている姿もあり,とてもほっこりする場面がありました。

算数科「角とその大きさ」

画像1
画像2
 算数科の学習で,おうぎを作りました。おうぎを使って,学校の色々な部分の角を見つけ,大きさを測りました。「もっと大きい角を見つけたい!」と,とても楽しそうに学習していました。これからは分度器を使って角度を測ります。子どもたちは,分度器の使い方を早く知りたそうにしていました。

1から10までのかずの学習

 算数の学習で1から10までの学習に取り組みました。数図ブロックを使って数の確認をしたり,数字を書いたりしました。3と8と9を書くのが難しい様子ではありましたが,がんばって練習に取り組んでいました。
画像1画像2

中間休み

画像1
画像2
画像3
 青空の下で,子どもたちはとてもいい表情で仲間たちと一緒に体を動かして,楽しんでいます。
 感染対策をした上で一輪車と竹馬も使用できるようになり,子どもたちは大喜びです。
 お互い譲り合って,支え合って使用していました。
 教室に入る前は,手洗いですね。

1年ぶりの遊具〜安全指導を含めて〜

 6年生が,体育の体ほぐしの運動で,遊具を使用しました。昨年度,高学年は遊具の使用を控えていましたが,手洗いの徹底など対策をしっかりした上で,今年度は使用可能となりました。本日から休み時間に使って遊べるようになりましたが,それに先駆けて体育の時間に安全指導をしました。久しぶりの遊具を楽しむ姿が,うれしそうでした。その後,安全ノートも使って,どんなことに気を付けたらいいのか,振返りもしっかりしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科で生き物の観察をしました

画像1画像2画像3
 3年生から理科の学習が始まります。はじめの単元は,身の回りの生き物の観察です。
色,形,大きさに気を付けて観察します。「教科書の写真と葉の形が似ているので,ヒメオドリコソウだと思います。」「教科書と比べると葉の色が少しちがいます。」など,教科書の写真と比べながら名前を確かめました。
 
 また,虫眼鏡を使い植物の特徴を観察し「シロツメクサの葉には小さなとげがあります。葉の先ほど,とげが少なくなります。」などに気付くことができました。

図書室へ行きました

 1年生は,図書室へ行き,たくさんの本に触れながらお気に入りの本を見つけていました。これからいろいろな本に触れてほしいです。
画像1
画像2

どれくらい大きくなったかな

 1年生は小学校,初めての身体計測を行いました。
 新しい生活の中で,のびのび成長している子どもたちです。
 子どもたちの健やかなからだと豊かなこころの成長をいっしょに感じて,喜び合っていきたいと思います。
画像1

歯科検診

 学校歯科医の先生が来て下さり,5,6年生の歯科検診が行われました。
 歯科検診では,むし歯があるかどうかだけでなく,あごの関節,かみ合わせ,歯並び,歯の汚れ,歯肉の状態など歯と口を一人ひとりていねいに診てくださいました。
 ある子どもが「むし歯があるかな?」と,とても気になる様子で聞いてきました。しかし,「むし歯がありません。」と言うと,「やったぁ〜」と,思わず表情が緩んで笑顔になりました。
 普段から歯みがきの習慣を意識していきましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp