京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:107
総数:423352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学校環境

画像1
 学校薬剤師の先生が来てくださり,空気の検査が行われました。
 人間の呼吸は空気中から酸素を吸って,体の中にできた二酸化炭素をはきだすために行われています。人間が生きていくために呼吸は欠かすことはできません。
 教室の二酸化炭素濃度を調べてもらいました。
 これからもこまめに換気をしっかりしてきれいな空気を維持し,感染防止と安全に配慮していきます。

とび箱

画像1画像2画像3
 6年生のとび箱はいろんな技に挑戦していました。
 目標をもって勢いよくとんでくる姿は,とても素敵です。

1月の給食室

画像1画像2
 給食のサービスホール前には,毎月それぞれの月のかわいい飾りがしてあります。今月は「あけましておめでとう」のメッセージと今年の干支である牛の飾りです。
 1月の給食目標は「学校給食について知ろう」,シリーズ「野菜を食べようパート1」です。行事献立は,1月15日(金)「防災とボランティアの日」の献立です。アルファ化米を使ったカレーピラフです。19日(火)は和食推進の日で和(なごみ)献立です。お正月料理の「煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」が登場します。また,「たたきごぼう,紅白なます,黒豆」といった正月料理も取入れています。これらの正月料理には,「新年が幸せでよい年になりますように」とさまざまな願いが込められています。

環境の日

画像1画像2
 1月13日,朱七クリーンエコにこ委員会の人が,3組にお知らせに来てくれました。毎月17日は環境の日です。環境の日には,インクカートリッジ,乾電池,牛乳パック,テトラパックを集めています。1月は,15日(金)に集めることになっています。14日(木)の給食時間にも委員会の人が放送で案内してくれていました。

4年 静かに,おいしく,いただきます。

画像1
 給食の様子です。みんな前を向いて静かに食べる給食も,すっかり定着して日常の風景になりました。一口食べて「美味しい!!」の声が出せないのは,さみしいことですが,心の中で,「美味しい!!」とたくさん感じてしっかり食べています。
画像2

緊急事態宣言が発令されました

 3学期がスタートして1週間たちました。昨日,今日は少し暖かさを感じますが,まだまだ寒い日が続くようです。
 さて,すでに新聞・テレビ等で報道されている通り,13日(水),京都府を含めた7府県において緊急事態宣言が発出されました。
 
 このことを踏まえ,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。各クラスで改めて感染症拡大を防ぐためにできることは何か,しなければならないことは何かを確認しています。今までに何度も確認してきたことです。
 ・マスクの着用
 ・手洗いや手指消毒
 ・ソーシャルディスタンス(密にならないこと)

 学校で気を付けることはもちろん,おうちに帰ってからも気を付けてほしいと話しています。今は,全国的に家庭内感染が増えてきていると聞いています。保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。家族みんなで体調管理に努めていただき,毎日の健康観察をお願いします。以下のことには特にご留意ください。

  ○児童やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪
   症状がみられる場合は,必ず学校に連絡し,登校を控
   えてください。
   その上で,まずは身近な医療機関にご相談ください。
  ○同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合
   には,学校に連絡の上,児童の登校は控えてくださ
   い。

 京都市から「大切な人を守るために,注意いただきたいこと」として市民のみなさんに向けてお願いをされています。
 感染症拡大防止のために
 ご確認ください。


給食時間

画像1
画像2
 毎日,ハッピーアナウンス委員会が給食時間に放送をしてくれています。
 (はじめの音楽)
 「これから,給食時間の放送を始めます。」
 「はじめに,今日のこんだてを言います。」
 「よくかんで,味わってたべましょう。また感染予防のため,話さずたべましょう。」
 「なぞなぞを出します。」
 「音楽をかけます。」
 (終わりの音楽) 
 今日も優しい言葉づかいでさんづけができましたか。毎日さんづけを心がけて,一人一人が光輝く朱七校にしましょう。
 「さんづけで 光かがやく 朱七校」
 これで 給食時間の放送を終わります。食べ終わったら,マスクをつけ自分の席で静かに過ごしましょう。
 担当は○年○組 ○○でした。
 給食は味わって食べ,放送に耳を澄ましながら,なぞなぞなどにうなずき静かに食べていました。

4年 理科 季節と生物

冬になり,身の回りの生き物の様子も変わってきました。今日は,校門前のサクラや,ツルレイシなど,植物の様子を観察してカードに記録しました。サクラは,葉がすっかり落ちていました。「枯れてる!」と子どもたちは言いましたが,よく見ると次の春に向けて今まで無かったものを発見しました。
画像1
画像2
画像3

からだがポカポカ

画像1
 2年生が一生懸命にそれぞれの自分のペースで走り切っていました。そして,応援してくれている友だちがいました。
 なわとびで全身を動かし,寒い日ですが体がポカポカです。
画像2

健康で元気いっぱい委員会

画像1画像2
 昨日,委員会活動がありました。
 健康で元気いっぱい委員会では,紙芝居や動画でトイレでのきれいなスリッパのやり方について伝えようと意見を出し合っていました。
「物語を考えるのは大変だけど面白い紙芝居になるようにがんばります。」
「分かりやすいビデオを撮りみんなと良い作品をつくりたいです。」
と気合が入っていて出来上がりの作品がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 5年 オンライン社会見学

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp