京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:85
総数:423811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

寒い日が続きます

画像1
画像2
 強い冬型の気圧配置が続くため,寒い日が続いています。今朝は,京都市でも氷点下だったようで,運動場の手洗い場に霜柱のような氷の柱が立っていました。めだかの池も,一面凍っていました。
 寒いのですが,子どもたちは元気いっぱいで,休み時間には運動場で遊びまわっています。

 明日からの三連休も,寒さが続くようです。
 また,感染症拡大も止まりません。首都圏で緊急事態宣言が出されました。関西でも,大阪・京都・兵庫で緊急事態宣言の発出検討が要請されるようです。
 長く続く「自粛」生活ですが,もうしばらく我慢のときかもしれません。

 3連休の間,不要不急の外出を控えるなど,各家庭でも感染症対策をしていただくようお願いいたします。家族みんなで健康観察をしていただき,健康観察票にご記入ください。

寒いですね

画像1
 寒い朝となりましたが,チャイムが鳴ると活気にあふれて運動場に出て遊んでいる子どもたちの姿に元気をもらっています。
 今日から給食も始まりました。給食における感染予防対策を改めて見直し安全,安心して生活を送っていくように努めていきます。
 
画像2

テストメール配信について

 3学期が始まり3日目。
 子どもたちは元気に学校生活を始めています。

 さて,学校だよりでもお知らせしていました通り,本日 8日(金)昼の12:00に,PTAメール配信にて,
テストメールを送らせていただいています。
 登録したつもりだけど,本日届かなかったという方は,再度登録の確認をお願いします。登録の仕方が分からない場合は,学校までご連絡ください。

 1月15日(金)12:00に2回目のテストメール配信を行いますので,それまでに再登録をお願いします。

あいさつ運動

画像1画像2
 1月6日(水)の朝には,ハッピープラン委員会のメンバーが3学期初めの日のあいさつ運動をしてくれていました。その後,3組の教室に来てくれて,1月7日(木)のあいさつ運動のお知らせをしてくれました。7日,17日,27日は,あいさつ運動の日ですが,前日には,かわいいニコちゃんのお知らせシートを持って,お知らせに来てくれます。3組は来てくれるのを楽しみにしています。そして,少し恥ずかしいけれどあいさつするようにしているようです。ハッピープラン委員会の皆さんありがとうございます。

1月7日あいさつ運動

画像1画像2
 1月7日(木)朝はとても寒かったのですが,ハッピープラン委員会のみんながあいさつ運動のために校門で出迎えてくれていました。
 マスクをしているので表情がわかりにくいですが,しっかりと目を合わせてあいさつできる人や頭を下げてあいさつできる人が増えてきたと思います。ハッピープラン委員会の皆さんの努力と,それにこたえる朱七の皆さんがとても素敵だなと思います。次回のあいさつ運動も楽しみにしています。

身体計測

画像1
画像2
画像3
 昨日から身体計測が始まっています。身体計測の結果を知り,体全体に「やったぁ〜」と喜びを表している子どもたちがいました。自分の成長を知ることはとても大切ですね。
 学校の図書室にある
 教えて!感染症「かぜ」から「新型コロナ」まで(土井洋平)
の本を抜粋して掲示しました。
 感染症の人類の歴史や科学者たちが取り上げられています。新しく図書室に入った本です。ぜひ読んでみてくださいね。

4年生 書初めに挑戦

 書写の学習で「書初め」をしました。今日は練習ということで,書初め用紙と同じ大きさに切った新聞紙で練習しました。半紙と違って長い紙なので,字の大きさやバランスに注意しながら「美しい空」を何回も練習しました。明日は,書初め用紙に清書します。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました

画像1
 あけましておめでとうございます
旧年中は,本校の教育にご理解とご協力をいただきまして
誠にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 交流学級の1年1組の黒板には,ステキな黒板アートが描かれていました。おいしそうなおせち料理と今年の干支の牛の絵です。
 
 久しぶりに登校し,冬休みの出来事などをたくさん話してくれました。二人とも楽しい冬休みを過ごし,学校に来ることをとても楽しみにしていました。3学期も感染症拡大防止に留意し,大きく成長していけますよう努めてまいります。

4年生 全員元気に3学期スタート

 気持ちも新たに3学期が始まりました。
放送による始業式では,今年の干支の「丑」にちなんだお話や,3学期の目標を立てることなどのお話を聞きました。その後早速一人一人が3学期の目標を書きました。自分のよさを磨き,大きく伸びていく1年になることを期待しています。
画像1
画像2

三学期がスタートしました!

 ほけん室に顔を見せに来てくれて,しっかりあいさつをしてくれる子どもがいて,とてもうれしかったです。
 今月の掲示板は感染症について意識を高めてもらおうと作成しました。
 子どもたちは,「もちろん,マスクをつけようやんなぁ。まどをあけるで〜」っと明るい声で楽しんでくれていました。
 一人,一人の命を大切に明るく仲良く,楽しく希望いっぱいに前進していきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始
1/12 4年 ものづくり

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp