京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:100
総数:423674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

クリスマスの日に・・・

画像1
 京都市の小学校の保健室の先生から,昨年のクリスマスの日に手作りの冊子をいただきました。
 とてもわかりやすく,そしてかわいくまとめられています。
 冬休み明けに手を洗ってから,見に来てくださいね。
 そして,お話してくださいね。
 にっこり笑顔で会えるのをとても楽しみにしています。

本年も宜しくお願いします

画像1
 新しい年が始まりましたね。
 今日の体温は何度でしたか。
 健康観察票は記入しましたか。
 今年の明確な目標に向かって胸をふくらませているみなさんの挑戦をいつも応援しています。
 明るく元気で希望に満ちた年になりますように・・・
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年(2021年)の始まりです

画像1
 新春を寿ぎ,謹んで年頭のご挨拶を申し上げます
 本年も,どうぞよろしくお願いします
  
 寒さ厳しい日が続きます
 でも,窓にさす日差しはとてもやさしく,あたたかです
 新しい年の始まりにあたり,希望が膨らみます
 やるぞという意欲も湧いてきます
 笑顔がいっぱいあふれる朱七校であることを願います
 感染症の終息を願い,
 すばらしい一年になることを祈ります

 冬休み,子ども達,保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか。心も体も元気でスタートできるように,準備をしてください。
 本日4日(月)より学校はあいています。何か心配なことがありましたら,学校までご連絡下さい。
 1月6日(水)から,学校は始まります。(給食は1月8日(金)からです。)健康観察をしていただき,登校させてください。元気な姿と笑顔,そして一年の目標をもって登校してくれることを楽しみにしています。

 地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

令和2年が終わります

 年の瀬も押し迫ってまいりました。令和2年も間もなく幕を閉じます。
 感染症の拡大が未だ止まりません。心配が絶えない毎日ですが,一人一人が対策をとって過ごすことで,拡がりが抑えられることを願うばかりです。各家庭での健康管理・健康観察を引き続きお願いします。
 保護者の方々,地域の方々には,この1年朱七校の取組にご理解,ご支援いただき,誠にありがとうございました。十分なことができているのか危惧しながらも,朱七校の子どもたちが力を発揮できるようにと,教職員一同取り組んでまいりました。その中,学校教育や運営に関わって,一定の理解を示していただき,ご支援いただきましたことに感謝申し上げます。
 令和3年もますます良い1年となりますように。子どもたちの,保護者の,地域の方々の幸がたくさんありますように。
 
 尚,12月26日より来年1月3日まで,学校閉鎖日となっています。連絡等ありましたら,1月4日以降にお願いします。

3組 クリスマスプレゼント 2

画像1画像2
 例年,朱雀第七小学校の学区に住み北総合支援学校支援学校に通っている友達と交流しています。今年は1年生と4年生の友達がいます。新型コロナウイルス感染症のためいつものように交流することができませんでしたが,4年生の友達は版画展で作品交流をしました。またビデオレターも送ってきてくれました。3組からは,1年と4年の友達にクリスマスカードや手作りのプレゼントを贈りました。
 また,学校に遊びに来てくれる日が来ることを楽しみにしています。

3組 クリスマスのプレゼント

画像1画像2画像3
 中京支部の育成学級の友達から,クリスマスのプレゼントをもらいました。クリスマスリース,プラ板,ミニクリスマスツリー,しおり,お手紙などです。今年はコロナでいつものように交流できませんが,こんなやり取りができるのも今年ならではかもしれません。

3組 じゃんけん大会 3

画像1画像2画像3
 じゃんけん大会に来てくれたみんなからメッセージや折り紙をいただきました。いつもありがとうございます。終業式まで3組の教室の前に飾っていました。

3組 じゃんけん大会 2

画像1画像2画像3
 じゃんけん大会に参加してくれた人には,勝敗に関係なくみんなにプレゼントを持って帰ってもらいました。今年のプレゼントは,松ぼっくりツリー,ミニニット帽,アイロンビーズ,くるみボタン,ビーズのアクセサリーなどです。ミニクリスマスツリーの折り紙も付けています。これらのプレゼントは,自立活動の時間に手指の学習として作ったり,3組に掃除をしに来てくれる6年2組のみんなにも協力してもらって作ったりしました。

3組 じゃんけん大会

画像1画像2
 今年の3組のクリスマスのイベントは「じゃんけん大会」でした。今回もすべてのクラスの友だちと交流しました。じゃんけんの勝敗の学習のためにおこないました。今回は「招待状」ならぬ「挑戦状」を各クラスに持っていきました。クラスごとに3組に来てもらい,みんなとじゃんけんしました。何回もするうちにだんだん勝敗がわかるようになりました。

3組 クリスマス

画像1画像2
 今年は早々とクリスマスツリーを飾りました。終業式までたっぷりとクリスマス気分を味わうことができました。また,1年生と一緒に育てていたアサガオのつるでリースを作り、それにかざりをつけてクリスマスのリースを作りました。いつもおうちに飾ってもらう期間が短くなるのでこれも12月になるまでに作りおうちで飾ってもらうことにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp