京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:215
総数:421692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年の国語の学習では・・・

画像1
 5年,3年と紹介して,今度は1年です。1年生と言えば,4月に小学生になりました。しかし,今年は2か月間の休校があり,実際の学習が始まったのは6月からです。それから,6か月です。その間,国語の学習ではたくさんの本を読むことに挑戦してきました。ひらがなを読むこともおぼつかなかった子どもたちが,今は自分で本を手にして,読んでいます。こうなったのも,実は,国語の学習,特に物語を読む学習で,自分の大好きを見つけながら読み,それを友達に伝える学習を繰り返してきたからです。

 今回の学習では,昔話を取り上げています。教科書には「おかゆのおなべ」というお話が載っています。そのお話の大好きをみつけることから始め,他の昔話をどんどん読んでいきました。その時に,どんなお話かを「おはなしカード」に書いて,ためていきました。

 そして,その中から一番大好きな本を一冊選び,「大好きなところ」と「そのわけ」をまとめて紹介しました。紹介し合う場面では,本を二人で読みながら,おもしろいところをたくさん話していました。

 もうすぐ冬休みです。ぜひおうちでも本を読んで,好きなところをおうちの人といっしょに語り合ってみてください。
画像2

3年の国語の学習では・・・

画像1
 3年生は,おうちの人に「食べ物のひみつ」を報告する文章を書く学習を行っています。教科書に「すがたを変える大豆」という教材文が載っています。それを読むと,今まで知らなかった「大豆」のひみつが伝わってきます。
 そこで,自分たちも他の食べ物ついて調べ,分かったことをおうちに人に伝えて,びっくりさせようと,本を探して読み始めました。
 いろいろな食べ物の本を手に取り,自分が伝えたいと思う食べ物を何にするか考えました。決まったら,その中でどのひみつを伝えようかと本をたくさん読み,分かったことを「情報カード」に書いていきます。本から,自分が使いたいと思う情報を選び,書きぬくために,引用するときの注意や出展を示すことなど,情報を活用する際に必要な知識も合わせて学習しました。
 情報が集まると,今度は伝えたい情報にしぼっていきます。さらに,どの順番で伝えるかを考えていきます。ここでは,自分一人で考えて決めることも必要ですが,友達に相談して,アドバイスやヒントをもらうこともできます。グループで交流するときには,もととなる本のページをめくりながら,一緒に考える場をもちました。
 こうして,おうちの人に知らせる報告文を仕上げていきます。
画像2

令和2年度の2回目視力検査が終わりました

画像1画像2
 全学年の視力検査が終わりました。
 眼はいろんなことを通して,情報をたくさんもらっています。
 片眼でもB以下の場合は受診をおすすめしています。
 CやDの場合は,黒板の字が見えるか心配になります。
 お家でもぼやけたりして見えてないか聞いてみてください。そして,受診をお願い致します。

5年 国語科の学習では

画像1
 校内授業研究会を行いました。5年の教室では,一人一人がマイブックを決めて,魅力をおすすめするための学習を行っています。
 5年生の子どもたちは,1か月も前から,この学習のために本を読み始めていました。どれも分厚い本ばかりなので,ちょっとの時間では読むことはできません。そんな本を,家庭学習や朝読書の時間を使って数冊読んで,その中で一番魅力的だと思った本を選び,マイブックとしました。
 そんなふうにして選んだ本なので,当然魅力を語れるはずです。しかし,この単元の1時間目にグループで魅力を語ろうとしても,うまく語れないことに気付き,そこから,この単元の学習が始まりました。
「まだ,本を読み直さないといけないな。」
「魅力を,どう言えばよいのか,言葉がみつからない。」
「魅力がぼんやりしている。」
 
 そこで,マイブックをさらに読み直すこともしながら,教科書教材「たずねびと」を使って,「魅力の見つけ方:魅力のポイント」を探しました。この活動は,1年生から今までの国語科の学習の中で培ってきた力がためされます。子どもたちは,様々な観点から魅力を語り,魅力のポイントをたくさん集めることができました。

 そうして,いよいよマイっブックの魅力を語り,はっきりさせていく時間です。自分が気になったページ,自分がいいなと思った叙述を探しながら,友達と交流を深めていきました。

 今回の学習で,5年生の子どもたちのすばらしいなと思った姿は,学校での学習と家庭学習をつなげていたことです。学校での学習の時間が限られている中で,家で何をしておけば,交流がスムーズにいくか考え,家での音読の学習に取り組む姿が見られました。
 また,うまく言葉にできない友達に,質問したり,自分の意見を言ってみたりと,仲間と交流する価値を高めている姿も見られました。
 さすが高学年だなと,感心させられました。
 最後に,マイブックをおすすめする文章を書きまとめていきます。どんなおすすめの文章ができるか楽しみです。
画像2

健康で元気いっぱい委員会

 今週,健康で元気いっぱい委員会がありました。
 スリッパコンテストを知らせずにスリッパコンテストを行った結果を話し合いました。
 そして,今後の活かし方などについて工夫した発想で意見を出し合ってまとめています。
画像1画像2

学校環境

画像1
画像2
 昨日,学校薬剤師の先生に照度の検査と給食室点検をしていただきました。
 照度の検査は教室内での適度な明るさはあるかなど検査をします。直射日光などでまぶしくないかなど配慮しこれからも安全な環境づくりをしていきたいと思います。
 給食室点検は衛生面に細かくチェックをしていただき,とてもきれいに清掃されているとおっしゃっていただきました。
 学校薬剤師の先生は,子どもたちが学校生活の安全な環境を陰で支えていただいています。

2年 町をたんけん 大はっけん

 生活科の学習で,西新道錦会商店街に町たんけんに行きました。インタビューしたり,仕事の様子を見せてもらったりして,たくさんのことに気付いたようです。見学してわかったことを,これからの学習で新聞にまとめていきます。西新道錦会商店街の皆様,お忙しい中お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 5年生対象に学校薬剤師の先生が来てくださり,薬物乱用防止教室がありました。
 先生からのスライドショーや実験を交えながら,薬の正しい使用法について分かりやすく教えていただきました。
 体には自分で治す力が備わっていることを学びました。普段からじょうぶな体をつくることは大切ですね。

給食おいしいよ! 12月1日(火)

 今日の献立は,「ごはん・さけの塩こうじあげ・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁」でした。
 今日は月1回の和(なごみ)献立の日でした。給食では和食を大切に子どもたち知らせられるよう,様々な献立を取り入れていますが,和献立の日には特に日本で昔から大切にされてきた出汁のよさや,旬の食べ物,季節に合わせた料理,京野菜などの京都で昔から育てられてきたり食べられてきたり食材・献立などを子どもたちが味わって学んでいけるような献立を取り入れています。
 さけの塩こうじあげは,角切りのさけを塩こうじで下味をつけて,米粉・かたくり粉をつけて揚げました。味付けは塩こうじだけですが,さけと塩こうじのうまみでおいしく食べられます。カラッと揚がったさけは子どもたちに大人気でした。魚が苦手な子にも好評でした。
 小松菜とひじきのいためものは,ひじきをよくいためてさとう・みりん・しょうゆで味付けをし,ゆでた小松菜を加えていため,最後に花かつおで風味をプラスしました。冷蔵庫のなかった昔はひじきなどの乾物がよく食べられていました。海から遠い京都では特に乾物はよく使われていました。
 京野菜のみそ汁は,冬が旬の京野菜「聖護院だいこん」と「金時人参」を使ったみそ汁です。他にも油あげと香りが独特な「せり」も入れました。せりも冬が旬の野菜です。聖護院だいこんは聖護院地域で昔から作られてきた丸く大きな形が特徴のだいこんです。甘みがあり柔らかいですが,煮崩れにくいので煮ものにもよく使われます。金時人参は赤い色が特徴で甘みがあります。京都ではお雑煮やおせちなどお正月によく使われます。みそは,今日の具材によく合う白みそを使いました。甘みがある白みそのみそ汁は子どもたちも大好きで,おいしい!と言って食べていました。1年生のクラスでは,4時間目の食の指導の時間にお話ししたので,金時人参あったよ!これが聖護院だいこんかな?せりはこの緑の?と具を探しながら食べていました。
画像1
画像2

12月 人権について考えよう

画像1
画像2
 早いもので今年もあと何日…と残りの日を数える時期となりました。冬の到来を実感し,朝・夕の冷え込みと共に,日中でも肌寒い日が続いています。季節の変わり目,子どもたちの健康管理に十分な気配りをしていきたいです。まだまだ予断を許さないコロナ禍の中,学校では「手洗い」の励行を呼びかけ,感染予防策を講じていきます。毎日のご家庭での健康観察ありがとうございます。引き続き子どもたちの健康管理に十分なご留意をお願いいたします。
 
 さて,学校では,12月を人権月間として,子どもと一緒に『人権』について改めて考える月にしています。人権集会では,「人を大切にする」ことについて考える場をもちました。今年度は,なかなか集まって話をすることができていません。しかし,人権についての大事な話を,子どもたちの顔を見ながら話したいと思い,低学年・高学年に分かれて行うことにしました。久しぶりに体育館に集まった子どもたちの態度がすばらしかったです。
 集会では,「ちくちくとふわふわ」(なないろ 絵と文・ちこらブックス)というお話をもとに,自分が発する“ことば”について考えることにしました。
「ちくちく(Spiky)って知ってる?」
「ふわふわ(Fluffy)って知ってる?」
と問うことから,「ちくちく」「ふわふわ」がうまれることばについて考えてみました。そして,「ちくちく」や「ふわふわ」がいっぱいの世界を想像してみました。もちろん,「ふわふわ」がいっぱいの世界の方がいいのに決まっています。
 「ふわふわ」がうまれる言葉を,みんなでつぶやいてみました。みんなたくさんの「ふわふわ」がうまれる言葉を知っていました。どんどん使ってほしいものです。

 高学年はさらに,「SDGs(エスディージーズ)」(持続可能な開発目標)についても話しました。2015年9月に国連で開かれた サミットの中で世界のリーダーによって決められた,国際社会共通の目標です。ここでは,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。国で取り組んでいることですが,その国に住む一人として,できることはないか考えてみてほしいと投げかけました。

 この人権集会での話を受けて各学年・学級で話し合いました。校舎入口の「こころのひろば」に感想を掲示します。学校にお越しの際に,ご覧ください。
 各家庭でも,家族の中で「一人一人を大切にできているかな」「相手のことを思いやる言葉を発しているかな」と話し合う場をもってみてください。私たち大人も,人権を視点に自らの言動を振り返ることが大切です。子どもに背中を見せることができる大人として,自分の言動を真摯に見つめ,よりよい言動ができる人でありたいと考えます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp