京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:109
総数:423128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

修学旅行から帰ってきました

 2日間の修学旅行を終えて,帰ってきました。
 今年はコロナ禍の中で,たくさんの心配事があり,不安もありました。しかし,何とか実現したいという思いもありました。それが,無事かなって,帰ってこられたことをうれしく思います。
 子どもたちは,2日間,思い切り楽しむ姿を見せてくれました。それを見ていると,あれこれ考えて計画した値打ちがありました。楽しい思い出を,ゆっくり聞いてあげてください。仲間と過ごしたこと,そして,学校とは違う場で体験し,学び,感じたことをじっくり聞いてあげてください。
 しかし,旅行の中で,この学年の子どもたちの課題も明らかになりました。自ら考え,判断して,行動に移すこと。そこで,自分でどれだけ考えられるかということ。見通しをもって行動することの大切さ。担任が「一を聞いて,十をしる」という言葉で説明していました。真剣に話を聞き,反省もして次に進もうとする子どもたちを,これからも見守っていきたいと思います。
 私たちの修学旅行を受け入れてくださった,様々な施設も,本当に工夫いただき,気持ちよく過ごす場を提供してくださいました。感謝しかありません。
 そして,子どもたちが修学旅行に行けるようにと,日々健康管理をしていただき,準備をしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 ここで学んだことを,来週からの学校生活で生かしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行27

画像1画像2
最後のイベント、お土産タイムです。
お金の計算しながら、考えて買っています。
自分のため
家族のため
頭を悩ましています。

修学旅行26

画像1
修学旅行!最後の食事となりました。
カレーライスは淡路島産の玉ねぎを使用したカレーです。
玉ねぎの甘みが出てとても美味しくいただきました。
ごちそうさま〜。


修学旅行25

画像1画像2
野島断層保存館の館長さんから
心染みるお話をしていただきました。
『自分の命は自分で守る』そして『家族の命を守る』
を心に刻んでいきたいです。

修学旅行24

画像1
画像2
心配していた天気も、うそのように晴れてきました。
天候は晴天。
昨日と同じように、暑くなってきました。
車窓から眺める海は,太陽に照らされてキラキラ輝いています。

修学旅行23

画像1
画像2
船で海の旅。
波がきつく、大きく揺れました。
渦を船から見ました。
風が心地よかったです。

修学旅行22

画像1画像2
お世話になった宿の方々にお礼の気持ちを伝えました。
部屋がきれいだったこと、食事がおいしかったこと。
宿を出発です。
雨も今はやんでいます。

修学旅行21

画像1画像2
散歩の後は、朝ごはんをいただきました。
豪華なメニューで、朝から元気のもとをいっぱいにして、
今日1日の活動に向かいます。

修学旅行20

画像1
朝の健康観察が終わりました。
全員,元気です。

修学旅行19

画像1
おはようございます。
みんな元気です。
奇跡的に雨がやみ、朝の散歩ができました。
海の心地よい風を感じています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp