京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:100
総数:423447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

11月 体重測定

 全学年の体重測定が終わりました。
 体重計は静かにのり,測定することができました。
 食生活や運動面のバランスを考える機会になればと考えています。
 おやつはからだに必要な栄養をおぎなうことや食べることで疲れをいやしたり,気分転換をすることができます。
 でも,食べ方に注意が必要です。夕ごはんに近いと,おなかがいっぱいになって,ご飯が食べられなくなります。また,おやつには砂糖や塩がたくさん入っているのもあるので,食べすぎないようにしてくださいね。


画像1画像2

歯科検診

画像1画像2
 学校医歯科の先生に来ていただき,5・6年生の歯科検診が終わりました。
6年生は小学校最後の歯科検診です。

歯科の先生は
・う歯
・不正咬合・歯列不正
・歯周疾患
・口腔清掃状況など,ひとり一人ていねいに診ていただきました。
 
 先生は,「この奥の方は大丈夫?」と声をかけてくださり,子どももにっこり笑顔で答え,微笑ましかったです。
「虫歯がなかった!」っとやったーと喜びを動作で表している子どももいました。
 これからも,歯を大切にしていきましょう。

ハードル走

画像1
 6年生はケガをしないようにしっかりと準備体操を行って,ハードル走をしていました。
 ハードルを跳びながら前へ前へゴールを目指していました。その表情は真剣そのものです!
 朝,夕の寒さが本格的になってきました。寒さ対策として,下着を着て上手に重ね着をしましょう。首,手首,足首を温めると効果があります。寒さ対策万全にして,体調を整えましょう。
画像2

自分のからだを知ろう

 健康診断が終わると受診のおすすめ人には検査結果のお知らせがあります。
 その結果をみなさんもおうちの人と一緒に見てみましょう。
 自分のからだを調べて知ることは,健康な学校生活を送るために大切なことです。
 健康診断は,ただ受けるだけでなく,そのあとの生活に生かしてください。
 からだの事の内臓を知るために,保健室の壁面に貼りました。
 子どもたちは,掲示をよく見に来てくれて,とてもうれしいです。
画像1

クリスマスリース

画像1
画像2
 3組の健康観察に回ると「みてっ,見て〜」と,ニコニコ笑顔で声をかけてくれました。ニコニコ笑顔は,気持ちを明るく元気にしてくれます。
 細かい作業も根気よく,クリスマスリースを作っていました。素敵なクリスマスリースの出来上がりが楽しみです。
 ほのぼのとした温かい雰囲気の時間が流れました。

給食おいしいよ! 11月10日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁」でした。
 きびなごのこはくあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたきびなごに,米粉と片栗粉をつけて揚げました。カラッと揚がっているので魚が苦手な子も食べやすく喜んで食べていました。骨ごと食べられるので,カルシウムもたっぷりとれます。
 ほうれん草とはくさいのごま煮は旬のほうれん草とはくさいを,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで煮,炒って香ばしさを出したすりごまで風味付けをしています。ほうれん草は1年中出回っていて給食にも登場しますが,実は冬が旬の野菜です。冬場には,あまみが出て栄養価も高くなります。
 いものこ汁は,こちらも旬の里いもを使った汁物です。けずりぶしでとっただし汁でにんじん・たまねぎ・里いもを煮て,みそをくわえます。里いもの風味もおいしいいものこ汁は,子どもたちに人気の献立です。里いもの煮つけは苦手な子もいものこ汁にすると,「おいしい!」「大好き!」と言って食べている子が多くいます。
画像1
画像2

図書室

画像1
画像2
画像3
 「みんな,先に手をあらわなあかんでー」という声が聞こえてきました。図書室に行こうとしていた子どもたちです。図書室の前にはアルコール消毒も設置しています。
 そして、学校司書の先生は感染症対策にの十分に配慮をしてくださり,座席には間隔をあけられるようにレイアウトが工夫されています。
 図書室で夢中になって本をさがす子どもたちです。さまざまな世界との出会いが成長する子どもたちだからこそ,豊かに感じとれるものがあると思います。
 お気に入りの一冊をとり,そんな子どもたちのひとときを大切にしたいものですね。

3組 こころの日

画像1画像2
 毎月1日はこころの日です。11月のこころの日のテーマは「ひとのために すすんで はたらこう!」です。3組では,NHK for schoolの「ざわざわ森のがんこちゃん」から「がんこちゃんのぶとうかい」という映像教材を視聴し,働くことの良さを感じて,みんなのために働くということについて考えました。
 「おうちで何かお手伝いをしていますか?」という問いかけに「洗濯物をパンパンする。」「下駄箱に靴を入れる。」「自分でできることは自分でする。」という答えが返ってきました。お家でも自分の仕事がしっかりあって,毎日お手伝いできていることは,とても頼もしいなと思いました。また,学校でも次の人のことを考えてトイレのスリッパをそろえる活動もしています。
 北校舎東入口のこころの日の掲示板に掲示しています。

ICTを活用した授業

 GIGAスクール構想の実現に向け,通信ネットワーク整備が行われています。一人1台端末の実現に向けて,整備が進められています。
 そこで,私たち教員も,授業でどのように活用できるのかを研修し,グループごとに活用例について話し合いました。
 教室でも,少しずつ,タブレットを使った授業を行っています。特に,高学年では,自分で調べたり,調べたことをまとめたりすることに,タブレットを使っていきます。一人1端末もつようになれば,自分が学習したことを,教職員機に送ることで,教員は一人一人の学びの様子を一覧にしてみることができます。もちろん,子ども同士も必要に応じて,友達の考えなどを見合うことができます。
 まだまだ,どのような学習が可能かを,開発中ですが,どの学年でも少しずつ使っていくことになります。
画像1
画像2
画像3

11月9日

 今日はいい空気の日です。
 人間は,生きていくために酸素が必要です。
 酸素をきれいにするためには窓を開けて換気をしっかりしましょう。
 呼吸は意識しなくてもねむっていても,してますよ。
 細菌,ウィルス,こもったニオイを追い出し,きれいな空気にしましょう!
 

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 6年修学旅行
11/20 6年修学旅行

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp