京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:85
総数:423734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

校門付近の花壇では

画像1
 校門付近にはたくさんの花壇があります。管理用務員さんと生き物大好き委員会の子どもたちが世話をしてくれています。
 春から夏を経て,大きく育った花。季節の移り変わり目に合わせて,植え替えることにしました。管理用務員さんが準備をして,生き物大好き委員会の子どもたちが,植え替えを手伝ってくれました。
 これから,寒い冬を超えて,どのように育っていくか楽しみです。
画像2

2年生の書写の時間に

画像1
 今年度から新しくなった学習指導要領の国語科「書写」の改訂では,「点画の書き方」について明記されています。「点画の書き方」とは,点画の始筆から送筆,終筆(とめ,はね,はらい)までの筆記用具の運び方を言います。これまでの書写学習では,字形指導を中心に行われてきましたが,今回の改定では,「運筆(文字を書く過程)」の指導についても重視されるようになりました。その運筆指導に適した用具として,「水書用筆」が取り上げられています。水書用筆を使った練習をすることで,「はらい」「おれ」「まがり」等の方向の違いを理解し,「はらい」「おれ」「まがり」等の書き方を習得できるようにします。
 子どもたちの教科書では,「先がやわらかいひっ記具でも書いてみよう」(水書用筆)と呼びかけています。
 2年生の子どもたちが,今日初めて水書用筆を使って学習を行いました。鉛筆とは違う,筆の運びに戸惑いながらも,繰り返し練習をしていました。
 
 水書用筆のメリットとして,以下の点が挙げられています。
 (1)墨ではなく水を使うため,扱いが簡単
 (2)弾力のある筆記用具を使うことで,筆圧の変化を体
    感し,「はらい」や「はね」などの“力を抜く感じ”
    が理解しやすくなる
 (3)水書で繰り返し運筆することによって,普段の硬筆
   (鉛筆)でも筆圧の調整ができるようになる
 (4)児童の書くことへの興味・関心が高まり,集中力が
    つく

 書写の学習の中で,何回か使うことで,硬筆での運筆能力の向上をめざしたいと思います。

がらくたモ−ル

画像1
画像2
画像3
 2年生にがらくたモ―ルに招待してもらいました。

 モールには工夫された面白さいっぱいのゲームの空間に囲まれています。

 2年生は1年生をゲームの案内を行いやり方などを説明をして,とても頼もしい姿でした。

 「きょうは,きてくれありがとう」というメッセージカードも素敵でした。

給食おいしいよ! 10月27日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・根菜のごまいため・すまし汁」でした。さばのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさばを,米粉・かたくり粉をつけてあげています。からっとあがっていて子どもたちにも人気の献立です。魚が苦手な子も食べやすい献立でした。
 根菜のごまいためは,これからが旬の根菜,れんこんとごぼうをにんじんと一緒にいためて,さとう・しょうゆ・酢で味付けし,ごまを入れて仕上げました。少し酸味のあるあまからい味と,ごまの風味がおいしい献立です。れんこんやごぼうの食感も楽しんで食べていました。
 すまし汁の今日の具は,とうふ・小松菜・しいたけでした。けずりぶしでとった出汁としいたけのうまみが感じられる汁物でした。

画像1
画像2

歯科検診

画像1
 
 学校医歯科の先生が来てくださり,3・4年の歯科検診が終了しました。

 事前に保健調査票を記入していたことを活用し,感染症対策に注意を払い行われました。

 先生は優しく「歯医者さんにも診てもらってますか。」と声をかけて,一人一人ていねいに診ていただきました。
 
 歯のけがをした時なども診てくださり,大変お世話になっています。

3年 まちくさみっけ

画像1
 前回見つけた草花について,まとめたカードを使って友達と伝え合いを行いました。
自分がとった草花の写真を見せながら,その草花から見つけたことや感じたことをお話にして,伝えていました。
 今回も,まちくさ博士はリモートで参加してくださりました。子どもたちの話を聞いて,拍手をしたり感想を述べたりしてくださいました。遠くからではありますが,子どもたちの活動の様子を見てくださいました。
画像2

がらくたゲームセンター

画像1
画像2
画像3
 
 二年生に「がらくたゲームセンター」に招待してもらいました。
 
 会場に行くと「せんせ〜い ボーリングしてみて」と声をかけてくれました。最初はがらくたであったものが,子どもたちの工夫をこらした作品にあふれています。
 子どもたちの豊かな想像力に感動します!
 
 そして,子どもたちの素敵な振る舞いでとても心あたたまる楽しい時間が過ごせました。

1年生の教室の前に,おいしそうなごちそうが。

 1年生の教室の前に,おいしそうなごちそうが並んでいました。図画工作の時間に,「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習で,思い付いた「ごちそう」を次々と作ってできた作品です。
 作りながら,「ごちそう」を思い浮かべて,感じたこと,想像したことから,表したいことを見つけ,好きな形を選んだり,いろいろな形を考えたりしながら,どのように表すかについて考えながら,創作したものです。
 作品につけている説明の紙を見ると,自分で工夫したことや楽しみながら作った様子がうかがえました。
 
画像1
画像2

4年 理科「ものの温度と体積」

 4年生は理科の学習で,理科室に行って実験をしていました。前の時間に,理科室に行って,「理科室での約束」の勉強をしています。これから高学年に向けて,難しい実験や危険を伴う実験も行います。約束事を守って,安全に実験できるようにしてほしいと思います。
 今日の実験でも,たくさんの実験器具を扱いました。また,お湯も使うので,やけどには注意です。
 きちんと先生の話を聞いて,グループで力を合わせて実験を行っていました。
画像1

フッ化物洗口

 
 新型コロナウィルス感染症を考慮したうえで,開始が遅れましたが今日からフッ化物洗口が始まりました。
 担任の先生が紙コップに洗口液を入れ,その洗口液を口に含み一分間ブクブクうがいをする。紙コップに洗口液を出して,ティッシュを入れて液を吸わせる。紙コップをビニール袋に入れる。

 朝のていねいな歯磨きで,一段と歯をきれいにすることができます。虫歯予防に取り組んでいきましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp