京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:107
総数:423377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

低学年 朱七オリンピック2020に向けての練習

画像1
画像2
画像3
 少しどんよりした空です。でも,風はすがすがしく秋を感じます。
 今年の運動会は「朱七オリンピック2020」と称して開催されます。低学年での踊る団体演技の練習を運動場で行っています。みんな,踊りを覚えて,楽しそうに体を動かしています。今日は,おうちで用意していただいたバンダナを,首にまいていました。本番まで,あと1週間,最後の練習をがんばっています。

音楽の授業

画像1
画像2
 
 4年生は音楽授業が始まる前に,まず教室で手洗いの仕方について,再度確認を行っていました。そして手洗いの大切さを認識して音楽の授業に臨みました。
 音楽室では,音楽の先生が感染対策を細心に気を配ってくださっています。
 子どもたちは,音楽の先生の優しいピアノの音色に合わせて歌唱していました。
 音楽の先生は,音楽の教室の消毒も行ってくださっています。

健康でげんきいっぱい委員会〜給食献立表〜

画像1
画像2
 
 毎日の給食献立表は,健康で元気いっぱい委員会が分担して色をぬってくれています。 色鮮やかで,給食がより一層おいしくいただけます。
 いろんな味を楽しむことができれば,チャレンジ精神にもつながっていきます。
 健康的なものを食べて,活動的な生活を送っていきましょう。

10月になりました

 2学期が始まってから1か月と少し。暑かった日々も,ようやく秋の気配を感じる季節となりました。教室に窓からすがすがしい風が入ってくる日もあります。過ごしやすくなったため,様々な活動に集中して取り組めるようになってきています。

 今月の朝会は,放送で行いました。みんなの顔を見ながら話せないのはさびしいですが,教室から「おはようございます」の声が聞こえてくると,ほっとしました。

 まだ“withコロナ”の日々が続きます。そんな中で,「あいさつ」について投げかけました。毎朝,校門で子どもたちを待っています。
 例年であれば,「大きな声であいさつしてね。」と言っていましたが,今年はマスクをしていることと感染予防対策のため,例年のように「大きな声でしよう。」とは言えないのが残念です。
 でも,大きな声を出せなくても,きちんとあいさつしようという気持ちは十分伝わってきます。その一つが「目」です。あいさつをきちんとしようとする子どもは,私と目を合わせてくれます。そして,「目」でにっこり笑う様子から「おはよう。」の声が聞こえてきます。
 「目は口ほどに物を言う」という慣用句があります。この慣用句の意味は,「心のこもった相手の目つきは,口(言葉)で説明するのと同じように分かりやすく気持ちが伝わるということ」を表します。人間の目には,「喜怒哀楽の感情」が最も分かりやすく表れやすいという特徴があると言われています。その特徴から,あえて口(言葉)でしゃべって詳しく説明しなくても「真剣なまなざし・目つき」を見れば,何を言いたいのか(何を伝えたいのか)が概ね分かってしまうということを意味しているのです。
 登校してくるみなさんの「目」が,校門に立っている私に語り掛けてくれます。
「どんな気持ちで登校してきているのかな。」
「がんばる気持ちがあふれているな。」
「ちょっと寝不足かな。」…など,あいさつの声に代わって,子どもたちの「目」を見るのを毎朝楽しみにしています。
 朝会で話したあと,廊下ですれちがう子どもたちは,「目」を意識してあいさつしてくれる様子がうかがえました。明日の朝,多くの子どもたちが「目」を合わせてあいさつしてくれるのを,楽しみにしています。
 家庭で,地域であいさつするときも,同様に,心のこもったあいさつができる子になってほしいと願っています。

画像1画像2

今日から

画像1
画像2
 
 10月が始まりました。10月10日は「目の愛護デー」です。
 保健室前の掲示板も目に関する掲示をしました。
 目を守るそれぞれの大切なはたらきをしていることを説明しています。
 子どもは「こうさいって何やろ〜」っと言いながら,関心をもちながらめくって読んでいました。
 大切な目を子どもも大人も大切にしていきましょう。

音を重なり合わせて

画像1
 一年生の教室から楽しい鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきました。
 子どもたちは,鍵盤ハーモニカの演奏する直前・直後のマスクをつけたり,外したり上手にできていました。鍵盤ハーモニカ使用時の飛沫への配慮をしながら,感染防止に注意を払っています。
 これからも引き続き感染対策をしながら,素敵な演奏を奏でてください。

健康で元気いっぱい委員会

画像1
 健康で元気いっぱい委員会では,スリッパコンテストについての成果と課題を話し合いました。
 意見として,
「見ていてくれる人がいるからがんばろうという気持ちが出てくる。」
「○をつけたことで,スリッパをそろえる意識が高まる。」
などが出ました。
 きれいにスリッパをそろえることを次回につなげていけるように10月も行うことになりました。
 みんなが前向きになれるスリッパをそろえるメッセージをそえて・・・

給食おいしいよ!  9月 29日(火)

 今日の献立は「ごはん(減量ごはん)・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮」でした。かやくうどんは,鶏肉・油あげ・にんじん・しいたけ・細ねぎのかやく(具)がたっぷり入ったうどんです。だし昆布とけずりぶしでとっただしの風味をきかせてしょうゆ・みりん・塩で調味した薄味のだしで具を煮て,うどんを加えて仕上げます。だしだけでなく,具のうまみも加わっただし汁です。子どもたちにも大人気で,あっというまに食缶も食器もからっぽでした。
 給食では,盛り付けやすさや栄養バランス,食べやすさなどを考えて,うどんの量をふだんおうちや外で食べる量よりも少なくして,具だくさんにし,いつもより量を少なくしたごはん(減量ごはん)をつけています。子どもたちは,具とごはんを一緒に食べたり,もう1品のおかず,「ほうれん草のごま煮」と一緒にごはんを食べたり,かやくうどんだけでなく,ごはんやほうれん草のごま煮もしっかり食べていました。
画像1
画像2

音楽に合わせて

画像1
画像2
 
 秋晴れの爽やかなお天気ですね。
 子どもたちは,のびやかに音楽に合わせて演技の練習を懸命に行っていました。
 演技の練習を通じて,仲間の魅力を新しく見つけられますね。
 秋は,朝夕の寒暖差が大きいので,夜にはプラス一枚着ることを心掛けた方が良さそうですね。

校内研究 6年

 6年生は宮沢賢治作品を読み,自分だけが見つけた物語の魅力を「解説文」に書いて伝える学習を行いました。
 本を読んだ時に,本の「解説」を読んだことがあるかと尋ねると,意外に多くの子どもたちが目にしていました。この学習のはじめに,改めて様々な本の「解説」を開いて,「どんなことが」「どのように」書かれているか調べてみました。そこからこの単元の学習が始まりました。「少し難しいな。」という気持ちもありましたが,学習を進めていくうちに,どんどん「解説文」を書いていく子どもたちの姿には感心させられました。
 教科書教材「やまなし」を出発点にして,「イーハトーヴの夢」や他の宮沢賢治作品を読んでいきました。その中で,一番お気に入りの作品(マイブック)を選び,「解説文」を書いていきます。まず,自分でその物語の魅力を見つけていきます。そして,同じ物語を選んだ友達と自分が見つけた魅力を交流します。交流を通して,友達の意見も取り入れながら,自分だけが見つけた物語の魅力を決定していきます。魅力が決定すると,それを基に「解説文」を書いていきます。そこでは,「やまなし」で書いた「解説文」を参考にしたり,教師作成の「解説文」を参考にしたりする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp