京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:100
総数:423447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

お願い致します

画像1
 今年度,初めてとなる参観日が9月15日(火)・9月
16日(水)となっています。
 感染防止のために,5時間目と6時間目に分散しての参観となります。
 ご来校の際には,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いいたします。また,スリッパの貸出はできませんので,上靴のご持参をお願いいたします。
画像2

ビンゴ

画像1
 健康観察で回っていると,教室から楽しい雰囲気が伝わってきました。
 ALTの先生をお迎えした授業です。
 朱七の子どもたちは,夏休み明けから始まった「生活点検」の結果を見て,ほぼ全員が朝ごはんを食べていることが分かります。
 子どもたちは,エネルギーいっぱいに目をキラキラ輝かせて,動物のビンゴを英語で楽しんでいました。

授業が始まる前に・・・

画像1画像2
 廊下を通りかかると,授業が始まる前に「まだ,手を洗ってなっかたら,洗っておいで〜」という子どもの声がきこえました。
 
 お互いに声を掛け合うことによって,みんなを守るという意識の質を上げていくことだと実感しました。
 
 子どもたちは,いつもていねいな手洗いをした後は,ポケットからハンカチを取り出し,手を拭いています。その姿はかっこいいです。
 
 手と心もピカピカに・・・

9月9日

画像1
画像2
 今日は,「救急の日」です。
 子どもたちは,体をおもいっきり動かし,弾ける笑顔で運動場で遊んでいます。
 遊んでいる時に運動場でこけて,申し訳なさそうな表情で保健室に来た子どもがいました。ケガをすることで,身のこなし方や危険なことを避ける方法を身につけていきます。そういう意味でのケガは大丈夫です。
 ただし,「これくらい大丈夫」と思って,ふざけたり,ルールを守らないでいるとケガや事故につながってしまいます。自分だけではなく,友だちにもケガをさせてしまいます。それは,ぜったいにしてはいけません。
 ルールを守って,楽しく安全に遊びましょう。

放課後まなび 開講!

 お待たせしました。いよいよ放課後まなびが開講しました。
 今年はコロナ感染症により,1学期から開講することができませんでした。9月7日・8日の二日間にわたり,今年度の放課後まなびを開講しました。コロナ禍の中,どのような形ですればよいかを,スタッフのみなさんと検討してきました。
 例年とは異なり,参加する曜日を決めたり,時間を制限したりする形ではありますが,子どもたちが自学自習の習慣を身に付けることができるようにと,工夫しながらの開講です。
 子どもたちはさっそく,学習に取り組んでいます。2年生以上の子どもたちは,昨年度までの経験から,進んで学習を始める姿も見られました。頼もしいです。例年よりは短い期間となりますが,子どもたちが学ぶ喜びを知り,進んで学ぶ学習ができることを期待します。
 スタッフのみなさんには,お世話になります。子どもたちが来ている間の指導はもちろん,来る前,帰ったあとには消毒を行い,子どもたちの安全を守ってくださいます。感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんせがのびるひみつ

画像1
 全学年の9月の身体計測が終了しました。
 「ぐんぐんせがのびるひみつ」
 え・おおくぼ ともひろ
 かんしゅう・こだま ひろこ
 この絵本は,身長が伸びるには,
・早ね 早おき 朝ごはん
・バランスの良い食事
・適度な運動
・十分な睡眠がとても大切なことを絵も説明も分かりやすく教えてくれます。
 また、下の写真の本は図書室にあります。この機会に読んでみてください。
 朝の太陽の光とともに朝ごはんを食べて,エネルギーまんたんで一日を元気いっぱいスタートしましょう。

画像2

給食おいしいよ! 9月8日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。さけの塩こうじ焼きは,塩こうじで下味をつけつたさけをスチームコンベクションオーブンで焼いて作ります。ふっくら焼きあがったさけは塩加減もちょうどよく,ごはんによく合う献立でした。子どもたちも,ごはんと一緒に「おいしい!」「ごはんがすすむ」「魚苦手やけどこのさけはおいしい」と喜んで食べていました。スチームコンベクションオーブンではさけの他にもさばやさわらなどの焼魚,鶏肉の照り焼きやゆず塩焼き,グラタンなど様々な献立があります。どれも子どもたちに大人気の献立です。他にも炒める前に野菜を蒸して甘みを出したりもします。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,だしの風味と切干大根のシャキシャキした食感が楽しめる献立でした。ふ,わかめ,たまねぎを使ったみそ汁も,子どもたちは喜んで食べていました。
画像1
画像2

熱中症対策

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑い日が続きそうなので,熱中症対策は油断できません。
 「暑さ指数」とは,人の感じる暑さの要因として気温,湿度,輻射熱の3つを取り入れた指標で熱中症予防のための指標として用いられています。単位は気温と同じ(度)で示しますが,気温とは異なります。
 職員室の掲示板には,暑さ指数,ランクを掲示しています。その指標を目安に体育や休み時間の過ごし方など考慮しています。そして、
・こまめな水分補給,日陰で休憩
・帽子をかぶる
・十分な睡眠をとる
・体調に合わせてマスクを外したり,つける
 (マスクを外したときは,話さない,一定の距離を保つ)
などを子どもたちに声掛けをしています。
 この暑さを乗り切っていきましょう!
 

今日の給食

画像1画像2
 9月4日(金)の給食は,「胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だし」でした。
 夏野菜のかきあげは,夏においしいかぼちゃとゴーヤを使ったかきあげです。配膳しているときは,「わ!ゴーヤや!」!と苦手そうな声が聞こえましたが,食べ始めると「かぼちゃが甘くておいしい!」!という声が聞こえ大好評でした。かみなりこんにゃくは,食べやすい大きさで低学年もおいしくいただきました。

こころの日のテーマ

画像1画像2画像3
 9月の「こころの日」のテーマは,「言葉づかいに気をつけよう」低学年・3組〜じぶんのことばが あいてをきずつけていないかかんがえよう〜,高学年〜相手の気持ちを考えて話そう〜です。北校舎東入口の掲示板に各学年の学習が掲示されます。
 2年生は「ぽかぽか言葉」について,5年生は「相手の立場も大切に〜すれちがいをした2人の話を通して〜について掲示されています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 授業参観 高学年
9/16 授業参観 低学年

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp