京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:85
総数:423738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

給食おいしいよ! 9月4日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたきあわせ・もやしの煮びたし」でした。高野どうふと野菜のたきあわせは,けずりぶしでとった出汁にさとう・しょうゆを合わせた煮汁でたいた高野どうふと,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮た鶏肉・にんじん・しいたけを合わせて煮含めています。けずりぶしの出汁だけでなくしいたけや鶏肉からのうまみやにんじんのあまみの染み出た煮汁を高野どうふが含んでいます。
色々な味や食感が楽しめる献立です。子どもたちも高野どうふからじゅわっと出てくる煮汁のうまみを楽しんでいました。もやしの煮びたしもけずりぶしでとった出汁と,油あげのうまみ,野菜の味の楽しめる献立です。
 子どものころからうまみや,食材の味を楽しめるようにしておくことで,濃い味に慣れすぎず,塩分のとりすぎを防ぐことができます。塩分は体にとってなくてはならないものですが,とりすぎると生活習慣病につながります。国の調査ではどの世代でもとりすぎという結果が出ています。できるだけ薄味に慣れるようにしていってほしいと思います。
 

画像1
画像2

保健室の前には・・・

画像1
 9月9日「救急の日」にちなんで、少しでも救急の仕方について知ってもらおうと救急対応についての掲示板にしました。
 また、新型コロナウィルス感染症についても掲示しています。
 早速、子供たちは見に来てくれて関心をもって読んでいました。そして、お友達に「手を洗った?」とお互いに声を掛け合っている姿が、素晴らしいです。

3組 ボウリングやさん 2

画像1画像2
 3組のボウリングやさんには,交流学年の1年,交流学級の3年2組,アイビー学級の6年2組が来てくれました。これからも招待をして全学年と交流したいと思っています。
 3組は,数の学習だけでなく,ボールを渡すときの言葉かけやお土産のアイロンビーズを一緒に選んでおすすめしたりもしています。一緒に学ぶからこそ力になることがたくさんあると感じています。新型コロナウイルス感染症の対策もしっかりしながら,共に学ぶことの素晴らしさも体験していきたいと思います。

今日の給食

画像1画像2
 9月2日の給食は,
  コッペパン
  牛乳
  コーンのクリームシチュー
  ひじきのソテー

 でした。

 コーンのクリームシチューは,コーンが甘くておいしかったです。
 ひじきのソテーは,ツナがアクセントになっておいしくいただきました。

 9月の給食目標は「当番や係は,はやく上手にしよう」です。シリーズ「食べ物と健康〜貧血を予防しよう〜」
 25日は和(なごみ)献立…和食推進の日です。
 また,25日はセルフまぜごはん,こぎつねちらしです。

身体計測

画像1
画像2
 
 9月から身体計測が始まりました。
 身長や体重を測るのは成長の様子を知るためにとても大切です。
 感染防止のため、しっかり換気をした保健室で密にならないように一定の距離を保ちながら実施しました。
 身長の高さを伝えると,嬉しそうににっこり笑顔はとても微笑ましかったです。

健康で元気いっぱい委員会

画像1
 今月の委員会活動がありました。「健康で元気いっぱい委員会」の様子をお伝えします。
 6年生の委員長をはじめ委員が,学校のみんなの健康や給食について気になっていることを話し合いました。
 マスクを外して,食べている時が感染の危険が高いという意見が出ました。
 感染防止をふまえた給食時間の過ごし方について考え,ポスターを作成することになりました。
「学校のために活動する!」という意気込みがあり,とても頼もしいです。

文部科学省メッセージ コロナウイルスの感染拡大にあたって

 文部科学省より新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,感染者,濃厚接触者や感染症に対応する医療従事者などへの人権侵害を許さないメッセージが出されました。本校でも新型コロナウイルスの感染拡大に関わる人権侵害のみならず,その他の人権侵害について許されるものはないという認識の下,教育活動を進めていきたいと考えております。担任より,児童向きのメッセージについて,学級で話しています。一人一人が発する「言葉」が,相手の気持ちにどのように届くのか,考えられる子になってほしいと思います。
 合わせて,保護者や地域の皆様へのメッセージもありますので,ご確認ください。
 文書は配布文書ボックスに入っています。下の赤の文字をクリックしても見ることができます。
文部科学省からメッセージ(保護者や地域の皆様へ)
文部科学省からのメッセージ(児童の皆様へ)

よろしくお願い致します。

画像1
画像2
2学期が始まり1週間が過ぎました。
猛暑が続いています。子どもたちはそんな中でも元気いっぱいに活動を行っています。
保護者の皆様には、日々の健康観察票の記入、ご家族の健康管理の実践をしていただき、ありがとうございます。
子どもたちもていねいな手洗いを頑張って続けています。
残暑が厳しい時です。熱中症には十分に留意しながら、感染症対策にも徹底して取り組んでいきます。
今後ともご理解・ご協力を何卒宜しくお願い致します。

今日の給食

画像1画像2
 8月28日(金)の給食は
ごはん
牛乳
さんまのかわりに
枝豆
キャベツのすまし汁

でした。

 さんまのかわり煮は,しょうがの風味がさわやかで,やわらかくとてもおいしかったです。枝豆は,季節の味でみんな大好きでした。スチームコンベクションオーブンで蒸しています。すまし汁は,削り節からしっかりとお出汁が出ていておいしくいただきました。

給食が始まりました

画像1画像2
 2学期の給食が始まりました。今日の献立は,
小型コッペパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
ほうれん草のソテー
でした。

 久しぶりの給食で子どもたちも嬉しそうでした。スパゲティはパンにもよく合う味付けでみんなもりもり食べていました。旬の野菜ズッキーニからも元気をもらいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 放課後まなび教室開始

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp