京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:111
総数:284811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

英語の学習が始まっています

画像1
画像2
画像3
 今年度より新学習指導要領が実施されています。その中で,中学年(3・4年)に新たに外国語活動が導入され,
 1「聞くこと」
 2「話すこと」(やり取り)
 3「話すこと」(発表)
の3つの領域について目標が設定されています。ゲームなどに終始する授業ではなく,「言語活動」を通して学び,コミュニケーションを図ろうとする意欲や態度が重視されます。京都市ではすでに先行実施されていました。
 
 それを受けて,高学年(5・6年)においては,教科としての「外国語科」が導入され,
 1「聞くこと」
 2「読むこと」
 3「話すこと」(やり取り)
 4「話すこと」(発表)
 5「書くこと」
の5つの領域について目標が設定されています。英語を使って「何 ができるようになるのか(CAN-DO)」を大切にし,場面の中で使える言葉を養うことが求められます。

 さらに,京都市では,低学年(1・2年)においても,英語活動を行います。
 1「聞くこと」
 2「話すこと」(やり取り)
の2つの領域について目標が設定されています。授業の中では,ゲームを通して英語の表現を繰り返し聞いたり言ったりします。

 2年生以上は,すでに何回か英語の授業を行っています。子どもたちは,耳で聞いて,発音してみる学習を繰り返し行っています。また,高学年は,英語を読んだり書いたりする学習にも取り組んでいます。1年生の英語活動は,2学期以降に行うことになります。

ちいさい「っ」はどうするの??

画像1画像2
 1年生は国語科で「ねこと ねっこ」という学習をしています。促音をしっかりと意識して筆記することは,はじめはとても難しいため,本校ではたいよう教室と連携して,音韻についての感覚を習得できるようにしています。音韻の数を拍手の数と一致させたり,つまる音のところではぎゅっとこぶしをにぎったりして,体の動きで徐々にリズムを身に付けていきます。授業の終わりの方には,「っ」の付く言葉を考えて発表しました。「きって」「らっぱ」「ほっとどっぐ」自分の考えを発表したい子がたくさん!!一生懸命手を挙げていました。

7月になりました

 6月から学校が再開して,ちょうど1か月たちました。この間,感染症拡大防止のために,みんな「新しい生活スタイル」での学校生活を送ってきました。7月の朝会を放送で行いました。みんなの顔を見ながら話せないのは寂しいものですが,「おはようございます」とあいさつすると校舎の方から「おはようございます」と聞こえてきてほっとしました。

 まず,6月1日に確認した予防のための約束を振り返りました。
  予防1 「手洗い」
  予防2 「咳エチケット」
  予防3 「3密をさける」
  そして,予防のおまけ 「健康な体に必要なこと」

 それぞれの学級で実践している様子を見て,感心しています。手洗いも丁寧にできています。マスクもきちんと着けて登校してきています。ソーシャルディスタンスをとるのは,なかなか難しくて,つい,近づいて友達と戯れています。でも,少しずつ意識できたらいいなと思っています。蒸し暑い中,マスクをしていることで息苦しさを感じることもあります。感染症拡大防止と共に,熱中症対策にも留意していかなければならないと思っています。マスクをはずして,ゆっくりしている時には,ソーシャルディスタンスを意識してほしいと話しています。

 そして,「予防のおまけ」については,御家庭の協力も必要です。熱中症対策においても,この「予防のおまけ」は大切になってきます。おうちでの生活リズムについて,話し合っていただけるとありがたいです。

 もう一つは「梅雨」について話しました。梅雨はもう少し続きそうです。今日はお天気でしたが,昨日はかなりきつい雨が降っていました。雨だと少し気分が沈んでしまいます。外に出て体を動かすこともできません。でも,いやな気持ちばかりでなく,雨の音を楽しむことで,明るい気持ちになれるのではないかと話しました。まど みちおの「あめのおと」という詩を紹介しました。雨の音がどのように聞こえるかなと,耳を傾けるのもよいでしょう。

 今年度は京都市では水泳学習を行わないこととしました。毎年,プールに入ることを楽しみにしていた子どもたちには,残念な思いをさせてしまいます。更衣時やプール内において密接・密集を避けることが困難であること,健康診断の未実施等により健康管理面での課題があることなど,子どもの安全面を確保する観点から,今年度の水泳学習は中止することとなりました。ただし,水の事故防止に関する心得を示すなど,健康安全指導は,学年の実態に応じて行います。ご理解ください。 

 今年は,夏休みに入るまで少し期間があります。7月31日まで,1学期が続きます。子どもたちが,元気に学校に通えるように見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室が行われました。休校が長かったので,実施が例年よりも少し遅くなりました。また,登下校時に保護者に付き添ってもらっている子どももたくさんいます。
 7月17日からは集団登校も始まります。子どもたちが,自分たちだけで安全に登校できるように,改めて道路の歩き方,信号の渡り方の学習を行いました。中京警察から来ていただいた交通巡視員さんのお話を聞き,その後は,実際に道路に出て,一人一人自分で信号を見ながら道を渡りました。緊張しながらも,しっかりと歩く姿を見せてくれました。
 お手伝いいただきました地域のみなさん,PTAのみなさんありがとうございました。これからも,登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。

3組 1年生となかよくなろう!

画像1画像2画像3
 6月30日(火)3時間目には1年1組と,5時間目には1年2組と「1年生となかよくなろう!」の学習をしました。1年生は「3くみのことをしろう。」,3組は「1ねんせいのことをしろう。」をめあてに交流学習をしました。まず,3組の自己紹介と3組の学習などの紹介の後,1年生も自己紹介をしてくれました。図工の「すきなものなあに」の絵を見せてくれながら,好きなものやその理由などを発表してくれました。1年生の顔や名前,お兄さんやお姉さんのことも聞くことができて,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 3組にも遊びに来てもらうことができたらいいなと思っています。

給食おいしいよ 6月30日 今日の献立

今日の献立は「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。平天の煮つけは人気の献立です。今日は平天と一緒に,鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこを煮つけました。平天や鶏肉のうまみが,野菜にもしみていました。京野菜のごまみそかけは,旬の京野菜「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使いました。油と相性の良い2つの野菜を,こんにゃくと一緒に炒めて,手作りのごまみそを教室でかけて食べました。1年生は初めて食べる子もいましたが,「とうがらしだけどからくないよ」「ピーマンみたいな味がするよ」「ちょっと苦い味がしたよ」「なすが苦手だけど賀茂なすはおいしかったよ」「賀茂なすはあまいよ」「みそと食べるとおいしいよ」「みそはごはんにも合うよ」などたくさんの感想を聞かせてくれ,「おいしい」と言って食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語の学習がんばっています

 3年生の国語の学習を見に行きました。休校中の家庭学習でも読んでいた説明的文章「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」を読む学習です。
 
 3年生では,文章の組み立てに気を付けて読み,文章を組み立てているまとまりである「段落」に気を付けて読んでいきます。2つの教材文は,どちらも「はじめ」「中」「おわり」の組み立てがわかりやすく書かれています。「問い」と「答え」に着目しながら読むことで,その組み立てに気づくことができます。

 全文シートを見ながら,大事な言葉を見つけて,線を引いたり,囲ったりしてして読んでいる姿が見られました。

 また,どちらの説明文も,遊びの楽しさについて説明されています。この教材を読むことをきっかけに,他の遊びについて書かれた本を読んで,「遊び」と「その楽しみ方」を紹介する学習を進めていきます。そのために,他の遊びについて書かれた本も読み始めています。

 最後に,どのような紹介する文章ができるか楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 6月25日(木)の献立は

麦ごはん
牛乳
さばのしょうが焼き
野菜のきんぴら
豆乳のみそ汁

でした。

 さばのしょうが煮は,ご飯によく合う味付けでおいしくいただきました。野菜のきんぴらは,ごまの風味がおいしく人気のメニューです。豆乳のみそ汁は,具がたくさん入っていて食べ応えがありました。

さばをきれいに食べる食べ方紹介
1.お箸で魚の真ん中あたりを抑えて,切り目を入れます。
2.切り目を広げ,はら骨をとり一口の大きさに切りながら食べます。
3.骨だけを残してきれいに食べることができます。

新しい学年・新しい学級で過ごしています

 長い休校期間を経て,再開してから4週間目となりました。各学級では,子どもたちが楽しそうに学習に取り組んでいます。ソーシャルディスタンスをとりながらではありますが,学級の友達とのつながりもでき始め,学級としての取組が始まっています。

 私たち教員は,すでに4月に今年度の学校教育方針を確認し,スタートしていました。詳しくは「令和2年度 学校運営方針」をご覧ください。

 しかし,子どもたちには休校中,伝えることができないまま6月を迎えました。再開してから,各学級で「今年がんばること」を話し合い,学級目標・学年目標が出来上がりました。本来ならば,4月に行うことですが,今年は特別に6月に行いました。例年は,初めの懇談会でお伝えしていましたが,今年はその機会もないので,このホームページでお伝えします。
 学校教育方針 全体構想図
 
 言葉だけでなく,様々な取組を通して,めざす姿に近づけるようにがんばってほしいと思います。2学期以降に,参観・懇談の場で,子どもの姿と共にお伝えできたらいいなと思っています。

画像1
画像2

3組の畑

画像1画像2画像3
 3組の二人と先生の3人で畑の雑草を抜いて,耕しました。昨日も今日もとても暑かったですが,がんばって作業をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp