京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:215
総数:421737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学習相談日 その2

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて,今日は3年生と5年生の学習相談日でした。久しぶりに登校してきた子どもたちを,校門で迎えました。久しぶりに会うと,背が伸びたように思えます。
 どちらの学年も2クラスに分けて活動を行いました。
健康観察をした後,休校中どのように過ごしていたか話したり,クイズをしたりしていました。みんな元気そうで安心しました。

 課題の点検をしながら,提出をしてもらいました。長い間ですが,各家庭でがんばっている様子が伝わってきました。3年生は,九九カードに合格シールをもらっていました。課題の中で,困っているところや難しかったところは,先生からヒントをもらっていました。ヒントを基に,さらに1週間がんばってくれることでしょう。まだ,課題ができていないなという子どもは,次までにがんばろうと,めあてを持てたのではないでしょうか。

 体を動かす時間もとりました。3年生は,教室で,去年運動会で踊ったダンス「パプリカ」を踊っていました。その後,運動場に出て「競歩・・・早歩き」を楽しんでいました。5年生は,なわとびをしていました。

 短い時間ではありますが,子どもたちと過ごす,担任にとってうれしい時間となりました。担任たちは,みんなが提出した課題を,職員室で一つ一つチェックをしています。みんなが,休みの間がんばったのだなと,先生たちは点検に力を注いでいます。今日の子どもたちの様子を基に,次回の学習相談日の準備を進めます。
 今日,提出できなかった人は,いつでも学校(学年)ポストに入れにきてください。今回申し込んでいなかったお子様で,次回は参加希望される場合は,学校まで連絡ください。

3年の学習相談日でした

画像1画像2画像3
 5月20日(水)11時から12時は,3年2組の学習相談でした。3組の3年生も交流学級の友達と同じ日に学習相談日を設定していました。交流学級の教室で課題を提出しました。あいさつをした後は,しばらく次の課題に挑戦し,その後は図書室などで過ごしました。11時30分からは,交流学級の友達と一緒に「パプリカ」のダンスを踊ったり,運動場に出て競歩で体を動かしたりしました。
 3組は,1年生は5月22日(金),25日(月),29日(金)9時から10時,3年は,今日の後は来週27日(水)になります。元気な顔を見られることを楽しみにしています。

5年生 芽は出るでしょうか?

 今日は教育相談の日でした。久しぶりに皆の姿が見られて嬉しかったです。
 教育相談の中で,ステージ6にある理科の実験をしました。茶色の種がモロッコインゲンの種子,赤色の種がインゲン豆の種子です。この2種類の種子を使って実験です。
 今まで植物を育てる経験の中で必要だった水やり。ということは,水があるだけで種子は芽を出すのでしょうか。それを実験で確かめます。
 使う実験道具は,シャーレ(容器),脱脂綿です。左は脱脂綿に水を含ませその上に種子を置きました。右は何もしていない脱脂綿の上に種子を置きました。さて,この後種子から芽は出るのでしょうか。
 結果をお楽しみに!
画像1

相談日でした。

画像1
 子どもの声に元気をもらいます。
 相談後に帰宅した保護者の方から,子どもが表情よく帰ってきましたとうかがうことができ,嬉しく思います。ありがとうございます。
 コロナ禍と,俗語のようなものもできましたが,引き続きご家族でご自愛ください(*^-^*)

国語の広場

画像1
 北校舎東入口の掲示板には,「国語の広場」の掲示があります。今は,まど・みちおさんの詩が掲示されています。


 ぷるるんるん


あさ おきて

かおを あらうの だれですか

だれでも ないけど

みんな あらう

ちゃっぷちゃっぷ ごぼごぼ

ぷるるん るん

このうも あらったのに

きょうも ぷるるん


あさ おきて

かお あらうの なぜですか

なぜでも ないけど

みんな あらう

ちゃっぷちゃっぷ ごぼごぼ

ぽるるん るん

あしたも あらうのに

きょうも ぷるるん




 うぐいす


うぐいす ないた

ホ ホケキョウ

みんなで ごはんを

たべてたら


もいちど ないた

ホ ホケキョウ

ごはんを やすんで きいてたら


じょうすに なくね

ホ ホケキョウ

ようちえんで おぼえた 

うたかしら



 まど・みちおさんは,「ぞうさん」,「やぎさんのゆうびん」,「ふしぎなポケット」など,みなさんのよく知っている作品の作者です。この「ぷるるんるん」も服部公一さんの作曲で歌になっています。

 また,まど・みちおさんの詩は国語の教科書にも載っていますので,まど・みちおさんの詩を勉強した人もいると思います。どんな詩だったか覚えていますか?また,これから習う人もいると思います。教科書に載っていないか探してみてください。





植物の成長について

 6年生のみなさん,現在は,コロナウイルスの影響で6年生のみなさんには会うことができないので,とてもさびしく思います。ですが,先生は1日でも早く6年生のみなさんに出会える日を楽しみにしています。

 さて,みなさんはホウセンカやジャガイモを学校で植えていることをご存じですか?すでに,ホームページによりお知らせはしていますが,学校の体育館前でホウセンカ,学校園でジャガイモをそれぞれ植えています。このホームページにも最新のホウセンカとジャガイモの様子をのせておきますので,学校で出会える日を楽しみに待っていてください。

画像1
画像2
画像3

学習相談日 その1

画像1
画像2
画像3
 2年生と4年生の学習相談日でした。子どもたちが,久しぶりに登校してきました。私たち教職員もどきどきして,子どもたちの登校を待っていました。恥ずかしそうにしている子どももいました。なんといって,2か月ぶりだから。
 健康観察をした後,休校中どのように過ごしていたか,学年の先生から聞いてみました。
 学校のホームページを見ている。
 「KBS京都テレビ」の番組を見て勉強した。
 課題のプリントがんばっている。
 ストレッチをしたり,散歩をしたり,なわとびしたりと体を動かしている。

 保護者の皆様と話し合いながら,工夫して毎日を過ごしている様子が伝わってきました。

 課題を点検すると,それぞれに悩みながらも学習をがんばっていることがわかりました。まだ,課題ができていないなという子どもは,次までにがんばろうと,めあてを持てたのではないでしょうか。

 体を動かす時間もとりました。2年生は,体育館に行って簡単な運動をしました。最後には,去年運動会で踊ったダンス「パプリカ」を踊っていました。よく覚えていて,上手にかわいく踊っていました。4年生は,教室でラジオ体操をしました。

 短い時間ではありますが,子どもたちと過ごす時間がもてたことは,担任にとって喜ばしいことでした。やっぱり,子どもがいないと教師としては物足りないことを実感しました。今日の子どもたちの様子を基に,次回の学習相談日の準備を進めます。
 学習相談に参加した子どもの保護者の皆さま,子どもたちから今日の感想を聞いてあげてください。今回申し込んでいなかったお子様で,次回は参加希望される場合は,学校まで連絡ください。申し込みはいつでも受け付けます。

 明日は,3年生と5年生です。気を付けて登校してきてください。健康観察票も忘れず持たせてください。

学校相談日の登校について

 明日から,学校相談日が始まります。
 お申込みいただいた家庭については,すでにお渡ししているおたよりを確認いただき,ご準備お願いします。

〇持ち物は,学年により異なりますので,学年からのおたよりをご覧ください。

〇人数が多い場合は,1部屋10〜15人程度で分割して指導いたします。

〇感染拡大に細心の注意を払って活動をいたします。必ずマスクを着用して登校させてください。

〇登校前に健康観察をしていただき,健康観察票に記入して持たせてください。健康観察票を忘れたり,記入漏れがある場合は,家庭連絡させていただきます。必ず,確認の上,登校させてください。

〇発熱や風邪等の症状がある場合は登校をお控えください。その場合は欠席連絡をお願いします。

〇 登校班メンバーでの登校ができません。同じ登校日の上級生と一緒に来るか,保護者の方の随行をお願いいたします。(1年生の下校は集団下校とします。)

 なお,本日で申し込みを締め切っていますが,申し込みをしそびれた方がありましたら,受け付けますのでご連絡ください。

 また,特例預りに来ている児童は,いつも通り登校させてください。学習相談の時間になったら,そこに合流できるようにします。


教室のしつらえをしました(*^-^*)

画像1画像2画像3
 明日から学習相談会が始まります。
 たいよう教室でも,相談会の準備をしました。
 基本個別指導の教室ですので,対面する必要がある場合には写真のようなシートを張ります。管理用務員さんの木下先生が手伝ってくださり,準備万端です。
 学級の相談時間を終えてから,たいよう教室に来てくださいね。(事前申し込みが必要です。)時間は15分とします。少し短いけれど,学校が始まるまでもう少し!待ちわびながら再会を喜びたいと思います。
 担任の先生と協力して歩みますので,保護者の方,ご協力のほどをどうぞよろしくお願いします。たいよう教室在籍のお子様で,希望がありましたら,学校までご連絡ください。

5年生の皆さんへ

画像1
画像2
 今日は朝から天気があまりよくないですね。
今日は空一面に雲が広がっているので,今の天気は間違いなく「くもり」ですね。
午後から雨が降るそうなので,今の空の雲の様子と雨の時の雲の様子を比べれば,天気と雲の違いがさらに見つかりそうですね。

 さて,今日からステージ6に入りました。
その中の外国語の課題について紹介します。
ステージ6の外国語では,英語で自己しょうかいをする準備をします。今までに何度か出てきた「I like 〜.」の表現を使って,学校が再開すればみんなで好きなものを紹介し合いたいと思います。みんなの好きなものが何か楽しみです。
 ステップ3では,表の中の(自分)と書かれた一段目に自分の好きなものを書いておきましょう。日本語でいいですよ。可能なら,おうちの人に好きな〇〇をたずねて,下の2段に書きましょう。
 別紙には,自己しょうかい用めいしシートを作りましょう。上の段には自分の名前を,下の段は字をなぞり,四角い箱の中には好きなものの絵をかきましょう。好きなものは色々あっても,同じでもどちらでもいいですよ。めいしシートを8枚作れば完成です。
 
 今週は20日水曜日に学習相談があります。5年生は9時から10時です。皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp