京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:215
総数:421689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3組 給食当番

画像1画像2画像3
 3組は,昨年度までは1人だったので交流学級で給食を配膳していました。今年度は1年生が入学してきてくれて2人になったので,3組で配膳することになりました。先生を合わせても3人なので,毎週給食当番をしなければなりません。3人で力を合わせて給食当番に取り組んでいます。


給食室からこんにちは!

画像1画像2
 今回は,給食室の中を紹介したいと思います。前にスチコンの写真を見てもらいましたが,それ以外にも大きな釜や食器を洗う機械などもあります。ここで,272人分の給食を作ってくださっています。感謝して味わって食べたいですね。


今日の給食

画像1
 6月16日(火)の献立は
減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

でした。
 献立表には、桜もちも表示されていますが、6月26日に変更になっています。



 みなさんは,「フードマイレージ」を知っていますか?フードマイレージとは,「食料(food)の輸送距離(mileage)」のことで,食料の輸送量と輸送距離を掛け合わせたものです。
 日本のフードマイレージは,総量では世界中でもとても大きいそうです。そのような中,京都市の学校給食では,できるだけ国産の食材を使ったり,地元京都の「地産地消(知産知消)」の食材を取り入れたりするよう心がけています。食料の輸送の際には,二酸化炭素が出されて地球温暖化に影響するといわれていますが,できるだけ近いところでとれた食材を使うことによって地球にもやさしい学校給食であるように考えています。

としょしつへ いきました

画像1画像2画像3
 絵本や図鑑が大好きな一年生。
時間割に図書室へ行く時間があると知り,ずっと楽しみにしていました。図書バッグに,読書ノートと筆箱と下敷きを入れて用意万端!!図書室へGO!!
 今日は,図書室の先生が予め選んでおいてくれた本を1人2冊ずつ借りました。
お友達との距離に気を付けながら,受付に並び,バーコードを「ぴっ!!」と読んでもらい,ドキドキの貸出です。早速,決められた座席に座って,絵本を楽しそうに読んでいました。
 借りた本は,図書バッグに入れて管理し,お家で読みたい人は図書バッグごと持って帰ることになっています。読んだ本の題名は読書ノートへ記録します。
 目指せ100冊!!来週は本の返し方を学習しようと思っています。

1年生 がんばっています!

 長い休校が続いて,ようやく学校に来られるようになった1年生。4月8日に入学してから,楽しみだった学校生活が始められないまま,おうちで家庭学習を続けてきた1年生。すばらしいなと思います。おうちの方々に支えていただいたこと,改めて感謝します。

 学校が再開してから,教室で生き生きと過ごしています。教室でのいろいろな約束事も確認していますが,何より勉強をがんばっています。

 休校中に,おうちでいっぱい練習したひらがなを,もう一度一つずつ練習しています。お手本をよく見て,形を整えながら書きます。鉛筆の持ち方や,書く時の姿勢も確かめています。

 また,算数では,数図ブロックを使って,数の学習をしています。1,2,3・・・と数えることができても,数図ブロックを使って確かめながら,数を書いたり数えたりを繰り返します。この学習が,実は今後,たしざんやひきざんの学習に進んだ時に大切なのです。

 4月・5月に終えるはずだった学習を,一つ一つ確認しながら進めています。学校で学習する楽しさを感じてくれているとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3組 学級目標

画像1
 3組の学級目標が決まりました。「なかよく まなび つながる 3くみ」です。クラスで話し合って決めました。3年生がキーワードを提案してくれて,それをつなぎ合わせてできあがりました。北校舎1階東入口のこころの日掲示板に掲示してあります。


3組 算数 「かずとすうじ」

画像1画像2
 3組の1年生は,10までの数字と数唱の学習をしています。数字カードを順に貼り,指し棒で指しながら数唱をしていきます。3年生にサポートしてもらいながら楽しく学習しています。3年生は,同じ要領で九九カードを使って数字タッチをしています。

50メートル走

 久しぶりの体育の学習。50メートルを測定しました。みんな全速力で取り組んでいました。久しぶりに走ったので授業終了後しばらく座って動くことができませんでした。
 少しずつ体を動かし体力をもどしていきたいです。


画像1
画像2

3年 学活「ゲームを楽しもう」

画像1画像2画像3
 6月11日(木)2時間目に3組の3年生は,交流学級の3年2組で学活「ゲームを楽しもう」の活動で交流をしました。それぞれ紙飛行機を作っての的あてゲームでした。10点,5点,3点,0点の得点がついている的に紙飛行機を飛ばし,6つのチームでそれぞれの得点を競います。なかなか的に当たりませんでしたが,得点をしている友だちもいました。交流学級の友達と楽しく活動することができました。

今日の給食

画像1画像2
 6月15日(月)の献立は
麦ごはん
牛乳
おからさば丼(具)
トマトだご汁

でした。

おからどんぶりは、さばフレークと野菜をいためて煮、おからパウダーを加えて作っています。さばのあまからい味つけとショウガの香りがご飯によく合います。

京都市教育委員会のホームページから,献立表や給食のレシピを見ることができます。
「京(みやこ)和(なごみ)だより」の今月のレシピの一つは,今日の献立のおからさば丼です。
お家で給食の献立にチャレンジしてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp