京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up163
昨日:186
総数:421630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6月1日(月)学校が再開します

画像1
 長かった休校期間を経て,ようやく月曜日から学校が再開します。教職員みんな,この日を待ちわびていました。みんなに会えるのがとても楽しみです。

 学年ごとに登校時間を分散しての登校となります。時間を確認いただき,登校できるようお願いします。登校したら,渡り廊下付近で,健康観察票を提出してもらいます。どこに入れたかわかりやすいようにしておいていただけるとありがたいです。
 
 みんなが集まったら,体育館でオリエンテーションを実施します。換気を行い,間隔もあけて座るように工夫しています。校長からの話のあと,6月2日以降の登校の仕方を説明したり,授業の計画などをお渡ししたりします。

 登校班メンバーでの登校ができません。同じ登校時間帯の上級生と一緒に来るか,保護者の方の随行をお願いいたします。また,登下校の時間に合わせて,家の前や近所の見守りをしていただけるとありがたいです。

 下校時刻も確認ください。1年生は方面に分かれて集団下校します。

 なお,特例預りを申し込まれた方は,8時半にお越しください。

図書室のねこちゃん

画像1画像2
 図書室の机には,ところどころにねこちゃんが座っています。 机には
「はなれてすわりましょう」
と書いてあります。

 ねこちゃんは
「この せきは つかえません。となりの せきに 
 すわってね」
と言っていますよ。

 図書室を利用する人が近づきすぎないように,ねこちゃんが座っているのです。

 6月1日から登校が始まります。ソーシャルディスタンスを保って学習を進めていきたいと思います。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

いよいよ らいしゅうの月曜日から 学こうが さいかいします。

みなさんに会えることを とてもたのしみにしています!

おどうぐばこや,これまでのかだいは 2日からの日に もってきてもらいますので,1日は手さげぶくろだけをもって きてください。

それでは,元気に学こうへきてくださいね!まっています!

画像1

わくわく がっこうたんけん 6

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん

ひさしぶりの わくわく がっこうたんけんです。

まえに しょうかいした がっきが たくさんある へやは,『おんがくしつ』でした。

みなさん せいかい しましたか??



さて きょうの へやは・・・

とっても ひろい へやですね。

ぶたいがあります。みぎの ほうには たくさん とびばこがありますね。

あれあれ このへやにも おんがくしつに あった ぐらんどぴあのが ありますよ。

ばすけっとのごおるも ありますね。

かべには こうか(がっこうの うた)の かしが かかっています。

さて,ここは なんの おへやでしょう。


ここは・・・

「たいいくかん」です。

たいいくの じゅぎょうのときや, ちょうかいのときなどに つかう おへやです。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまりますね。

1にちめは,みなさんは この 『たいいくかん』にはいって こうちょうせんせいの おはなしを  きいたり,たんにんの せんせいの おはなしを きいたりします 。

せんせいたちは 1ねんせいの みなさんと あえるのが とっても とっても たのしみです。

みなさん,がっこうで まっていますね。

あんぜんに きを つけて がっこうに きてくださいね。

あさがおの めが でたよ!!

がくしゅう そうだんび 1にちめに まいた

あさがおの たねが めを だしました。

つちを もちあげ よっこいしょ

からを やぶって ぱらり

げんきな はーとがたの かわいいめ

あさ とうこうして みずやりするのが

とても たのしみですね。

どんな いろの おはなが さくのか

よそうしてみてね。




画像1画像2

3年生のみなさんへ

 いよいよ学校が再開します。学習相談日にたくさんの人が登校して,教室でダンスをしたり,運動場で「はや歩き きょうそう」を楽しんだりしたけれど,あっという間にさようならをしたので,来週はもっとゆっくり楽しみたいですね。
 来週は,AとBに分かれての登校ですが,全員が集まることを楽しみにしながら心と体の準備をしましょう。
 3年生のみなさんがにこにこ笑顔で登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1

5年生 茎が伸びてきました!

 前回紹介したモロッコインゲンの種子がさらに成長しました。
インゲン豆の成長よりもとてもスピードが速いです。
最初は脱脂綿の上にあった種子が,今はどこにあるでしょうか?
茎の伸び方に注目してみると,新しい発見があるかもしれませんね。
種子よりさらに伸びた茎からは双葉が出てきました。
水だけでこれだけ大きく成長できるなんで驚きですね。
前回紹介したさやのついた豆も成長中です。見にくいかもしれませんが少し芽が伸びてきました。
 休校が明けたら,実際の種子の様子を見てくださいね。

 6月1日(月)はAグループもBグループも全員登校です。11時に体育館に来てください。全員がそろうのは久しぶりですね。皆さんに会えるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

4年生  学校再開!6月1日に会いましょう!

みなさん元気に過ごしていますか。

いよいよ学校が再開します。

長い休校期間でしたね。

季節も夏へと移り変わっています。

私たちも,新しく出発する時です。

6月1日。

楽しみにまっていますよ。

4年生は9時30分〜45分の登校です。

健康観察カードを忘れずに持ってきてください。

では,学校で会いましょう。





画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1
みなさんが うえた あさがおの たねが めを だしはじめて います。

たっぷり おひさまの ひかりを あびて,おみずも たくさん もらって げんきに そだっていますよ。

がっこうが はじまったら ぜひ かんさつしましょう。

なにいろの はなが さくでしょうか。たのしみですね。

4年生 ツルレイシの様子3

皆さんこんにちは。

今日はとてもよいお天気ですね。

気温もとても高くて暑いです。

さて,今日のツルレイシの様子を見てみましょう。

昨日と比べて変わっているところはありますか。

何か気が付いたことはありますか。

じっくり観察してみましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp