京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:89
総数:423859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

教室のしつらえをしました(*^-^*)

画像1画像2画像3
 明日から学習相談会が始まります。
 たいよう教室でも,相談会の準備をしました。
 基本個別指導の教室ですので,対面する必要がある場合には写真のようなシートを張ります。管理用務員さんの木下先生が手伝ってくださり,準備万端です。
 学級の相談時間を終えてから,たいよう教室に来てくださいね。(事前申し込みが必要です。)時間は15分とします。少し短いけれど,学校が始まるまでもう少し!待ちわびながら再会を喜びたいと思います。
 担任の先生と協力して歩みますので,保護者の方,ご協力のほどをどうぞよろしくお願いします。たいよう教室在籍のお子様で,希望がありましたら,学校までご連絡ください。

5年生の皆さんへ

画像1
画像2
 今日は朝から天気があまりよくないですね。
今日は空一面に雲が広がっているので,今の天気は間違いなく「くもり」ですね。
午後から雨が降るそうなので,今の空の雲の様子と雨の時の雲の様子を比べれば,天気と雲の違いがさらに見つかりそうですね。

 さて,今日からステージ6に入りました。
その中の外国語の課題について紹介します。
ステージ6の外国語では,英語で自己しょうかいをする準備をします。今までに何度か出てきた「I like 〜.」の表現を使って,学校が再開すればみんなで好きなものを紹介し合いたいと思います。みんなの好きなものが何か楽しみです。
 ステップ3では,表の中の(自分)と書かれた一段目に自分の好きなものを書いておきましょう。日本語でいいですよ。可能なら,おうちの人に好きな〇〇をたずねて,下の2段に書きましょう。
 別紙には,自己しょうかい用めいしシートを作りましょう。上の段には自分の名前を,下の段は字をなぞり,四角い箱の中には好きなものの絵をかきましょう。好きなものは色々あっても,同じでもどちらでもいいですよ。めいしシートを8枚作れば完成です。
 
 今週は20日水曜日に学習相談があります。5年生は9時から10時です。皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

2年生 はたけのようす

げんきに すごしていますか?

せんしゅうの 金曜日に,先生たちで はたけに 5しゅるいの やさいのなえを うえました。

なにの やさいが できるか,わかるかな?

とくちょうを見ながら,かんがえてみてください!

学こうへきたときに,ぜひ ちょくせつ 見てくださいね!



そして,あした 学こうへ くる人は,気をつけて きてください。

学こうで たのしみに まっていますよ!
画像1
画像2
画像3

学年ポストの設置

 学習相談のお申込みありがとうございます。申し込みされる方は,学校メールに送っていただくか,学校にもってきていただくか,どちらかでお願いします。今日の午前中を締め切りにしています。すでにたくさんの方が申し込んでいただいています。人数が多くなった場合は,教室を分けて行います。
 すでに申込みいただいている方は,各学年から出ているおたよりで,持ち物を確認してください。

 本日より,学校(学年)ポストを設置しています。
 学習相談日に参加できない場合,今までの課題を入れに来てください。学習相談日に来る予定の人でも,それまでに入れに来てくださってもかまいません。また,課題などを配布している封筒も返却ください。

 よろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生へ  学こうで まっています!

元気に すごしていますか?

らいしゅうから 学しゅうそうだん日があります。

みんなの元気なえがおを見たいとおもっているので,ぜひきてくださいね!

今まで がんばったかだいを見せてもらったり,お休み中にどんなことがあったか おはなしをしたりしましょう。

コロナウイルスがしんぱいだったり,体ちょうがあまりよくない人は むりをしなくて だいじょうぶです。
学こうポストや でんわをつかってくださいね。

19日,みんなに あえることを たのしみにしています!


保護者の皆様へ

体調等,変わりなく過ごされているでしょうか。
昨日と今日で,来週からの課題とおたよりを配付させていただきました。
休校が長くなったことで,1年生の復習だけでなく,2年生の学習内容も課題に含まれています。
ワークシートだけで新しい内容を理解してくことは大変難しいので,どうしても保護者の皆様のお力をお借りしなければならないことと思います。
お忙しいと思いますが,できる範囲でお子様の課題を一緒に見ていただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

わくわく がっこうたんけん 4

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん

さて,ここは なんの へやでしょう?

とても おおきな おなべが ありますね。

おおきな れいぞうこや てあらいばが ありますね。

このたなには,できあがった おかずが はいりますよ。


さてみなさん,なんのへやか わかりましたか。

3年生より これは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
 きのうアゲハをみつけたミカンの木のとなりにサクラの木があります。その葉に不思議なものを見つけました。この葉についているものは「むしこぶ」というそうです。サクラのむしこぶの中にはアブラムシが住んでいるそうです。
 図書室の新しい本のコーナーにむしこぶの本がありました。サクラいがいの木でも見つかり,いろいろな形や色があるそうです。公園の木でもみつかるのかな?

3組の畑のできごと

画像1
画像2
 毎日観察していると,3組の畑ではいろいろな出来事がおこっています。ダイコンの実に何やらマユのようなものが。そばには,あおむしもいますよ。どうなっているのでしょうか?
 これは,アオムシコマユバチ(アオムシサムライコマユバチともいいます。)という蜂のマユなんです。アオムシコマユバチはモンシロチョウの幼虫の体に卵を産みます。アオムシコマユバチの幼虫は,モンシロチョウの幼虫の体液を吸収して育ちます。そしてモンシロチョウの幼虫の体から出てマユを作ります。モンシロチョウの幼虫は,糸を出して,マユを強くする手伝いをします。その後もマユに卵を産み付けようとする外敵から守るそうです。いろいろな昆虫の生き方があるのだなぁと思いました。


口の中はこうなっている!

画像1
 みなさんいかがお過ごしですか。上手に気分てんかんをして,ふあんのない毎日を過ごしていますか。
 さて今日は「ことばときこえ」の教室でつかっている表をごしょうかいします。これは,「こう音点」といって,はつ音で使うベロのいちをしめすものです。はつ音には,あご・ベロ・は・息の全てを調整する力が必要です。知らず知らずのうちに,みなさんの体はがんばって力をはたらかせているのです。人の体はすばらしいですね。こう音点表をみて,家の中であごとベロのきん肉をたくさん使ってみてくださいね!そして歯みがきも深呼吸もわすれずに(*^-^*)

4年生 ツルレイシの種をまきました。

4年生のみなさん こんにちは。

元気にしていますか。

今日,ツルレイシの種をまきました。

これからどのように成長していくのか

観察していきますよ!

どんなふうに成長するか楽しみですね。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp