京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up187
昨日:186
総数:421654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朱七校の校歌を歌おう

画像1
 みなさん,朱七校の校歌は歌えますか。1年生の人は,入学式の日に一度聞きましたね。校歌が家で聞けるようにしましたので,おうちで歌ってみてください。

朱雀第七小学校校歌

学習相談日について

 臨時休校も3ヶ月目に入り,子どもたちはもとより,保護者の皆様におかれましても,様々な不安が募ることかと存じます。そこで,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,登校できる機会として,「学習相談日」を設けます。

 学校再開に向けて,子どもたちの学習の状況を把握することに努めると共に,子どもたちが学校に来ることに体を慣らすことも意図しています。今回の「学習相談日」は,健康状態および学習の進捗状況の把握,学習面並びに心身の不安についての相談をさせていただく予定をしております。

 今回の臨時休業は,自宅で過ごすことで感染拡大を防止するというのが主眼ですので,登校されない場合も不利益とならないように配慮した対応をいたします。

 6月からの授業再開を円滑に進める準備期間ととらえておりますので,なにとぞご理解とご協力のほどをお願いいたします。 実施の詳細は,プリントをご覧ください。
  ↓
学習相談日について

 申込制となっています。参加を希望される方は,必ず事前に申し込みをしてください。(18日(月)午前中まで)学校にお届けいただくか,学校ホームページのメール(suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp )にお申し込みください。

 14日か15日に,担任から「学習相談日について」のプリントもお届けさせていただきます。学習相談日には,課題を提出していただきますので,課題が進めていけるよう,各家庭でお声かけください。


わくわくがっこうたんけん 1

画像1画像2
1ねんせいのみなさんへ

きょうから すこしずつ がっこうの なかの いろいろな きょうしつを たんけんしていきたいと おもいます。
さあ,なかよしさがしに しゅっぱつだ!

さて,ここは なんという おへやでしょう。9かに たんけんしたひとたちも いますね。

ひんと → せんせいたちが おしごとを している おへやです。

みなさん,わかりましたか??

ひらがなの れんしゅう

画像1
1ねんせいの みなさん 

まいにち ひらがなの れんしゅうを がんばっていますか。じを かくときのしせいや,えんぴつのもちかたなどに きをつけながら できているかな。

むずかしい じや かきにくい じも でてきていますね。

きょうは,そんな むずかしい じや かきにくい じも じょうずにかける ひんとをおつたえします。

みなさんが ひらがなを れんしゅうしている ぷりんとには,1つの ますのなかに4つのちいさな おへやが あります。

おてほんは,どのおへやの,どのあたりから かきはじめているかな。
よくみて,じを かきはじめるところを みつけよう。

しょしゃの きょうかしょの 11ぺえじに,くわしく のっていますので,みてみましょう。


画像2

2年生のみなさんへ

今日は いいお天気で とてもあついですね。

おちゃや 水を しっかりのんで,ねっ中しょうに ならないように 気をつけましょう。

みなさん,ずこうのかだい『ひみつのたまご』は もうかきましたか?

学こうで 学しゅうしている おともだちのさくひんを 見ていると,いろいろな たまごがあって わくわくして とても おもしろいので,すこし しょうかいします。

どんな たまごが できあがるか,たのしみに していますね!
  
画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

画像1
 休校が延長となりましたが,みなさん元気に過ごしていますか。
課題学習がんばって取り組んでいますか。
8日(金)にみなさんのお家のポストに学習課題や手紙などが入った封筒を入れさせてもらいました。
封筒の中に和紙が入っていたかと思います。
図画工作の課題で,「墨で表す」の学習で使ってください。
ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ墨。気持ちのままに手を動かし,体のリズムにのせてかいてみてください。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 今週はとても良い天気で気温も上がるみたいです。お家にいても熱中症になるので,こまめな水分補給,手洗い・うがいをし,体調に気をつけて過ごしてください。

18日〜29日 特例預り申請書について

 休校措置が延期になったことにより,特例預りを希望される方は,申請書の提出をお願いします。

申請書はこちら ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="107568">特例預り申請書(5月18日〜29日)</swa:ContentLink>

 特例預りに来ている児童には,学校でお渡しいたします。今週来られない方で,来週から希望される方は,ご家庭で印刷してください。印刷できない場合は,学校に取りに来ていただきましたら,お渡しいたします。今週末(15日まで)に提出ください。

休校延長に伴う取組などのお知らせ

 5月も半ばにさしかかろうとしています。休校延長によって,家庭でがんばってくださっている皆さん,元気にしておられるでしょうか。
 さて,先週末にお知らせした通り,休校措置が5月31日まで延長されました。それによって,子どもたちの学習の状況や心身の状況が気になるところです。「自学自習する」といっても,難しい面は多々あることでしょう。保護者の支援をよろしくお願いします。

 6月の学校再開に向けて取り組んでいくことを,「<swa:ContentLink type="doc" item="107508">休校延長についてのお知らせ</swa:ContentLink>」にまとめています。概要のみですので,詳しくは,またホームページでお知らせいたします。毎日,ホームページをご確認いただけるとありがたいです。

4年生 理科 ツルレイシのたね

気温と植物の成長の関係を調べるために

ツルレイシの種をまきます。

理科の教科書24・25ページを開いてみましょう。

ツルレイシの種の写真が載っていますね。

学校に届いたじっさいのツルレイシの種を

写真にとりました。

これから育っていく様子をかんさつしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

みなさん こんにちは。

暑くなってきましたね。

身の回りの草木の様子も

鳥や昆虫などの小動物の

様子も,4月とは変わってきましたね。

先生は,この前,学校の花だんで

モンシロチョウをみました。

気温が上がってくると,

見られる生物の種類や数がふえていくようですね。

植物はどうでしょう。成長と気温は関係あるのでしょうか。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp