京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:109
総数:423126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

臨時休校に向けて

 すでにお知らせしている通り,4月10日(金)より臨時休校となります。それにともなって,本日たくさんのプリントを持ち帰っています。ご確認ください。

(1)明日4月9日(木)の登校について
 明日は,通常通り集団登校で来てください。
 1時間目から4時間目まで行います。4時間目は短縮して12時頃には下校します。(1年生は11時45分頃にコース別に集団下校します。)

 明日学校で行うことはおよそ以下のような内容です。
  (学年によって多少異なります。)
 ・新学年の教科書配布(1年生は本日配布済)
 ・感染症予防について
  (感染症にかからない!うつらない!ために)
   ほけんだより(感染症予防について)
 ・休校中の学習課題について

 本来ならば,新しい学年になってがんばることや学級目標などを話し合いたいのですが,この状況なので,そういったことは学校再開後に改めて行いたいと思います。
 校内では,明日1日ではありますが,「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離・密接での会話や発声」の「3密条件」が同時に重なる場を避け,以下のような新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら,学習活動を行います。
  ・「健康観察票」を持たせてください。
   (朝登校前に体温測定・健康観察をお願いします。)
  ・教室ではこまめに換気します。常に換気扇を回す,
   窓を開けておく等の工夫もします。
  ・マスクの着用(咳エチケット)をお願いします。
  ・こまめに手洗いを行うようにします。
   (休み時間のあとなど)
  ・座間についてできる限りスペースを空ける
   席配置を考えます。
  (5年については朱雀ホールを教室とします。)

(2)休校中の登校日について(8:30〜10:00)
 毎週木曜日(16日・23日・30日)を登校日とします。密集を避けるために集団登校は行いません。1年生など登校が心配な場合は,兄弟や近所の友達と誘い合って登校するようにしてください。(8時20分〜30分に学校に来るようにします。)

(3)特例預りについて
 保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅で過ごすことが難しいといった状況等がある場合に,例外的な対応として,8時30分から15時30分の範囲で,児童の受け入れを行います。しかし,大阪府や兵庫県に緊急事態宣言が発令されたこと,またそれを受けて京都府も「緊急事態宣言に準ずる」不要不急の外出自粛要請が出ていることから,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭に限らせていただいていることをご理解ください。
 御希望される保護者におかれましては,おたよりに書かれている留意点を熟読のうえ,別紙申請書を学校に提出してください。申請書の提出は,「特例預かり」の実施初日である4月13日(月)当日までにとなっていますが,学校が体制を整えたいと思いますので,できる限り明日9日に提出いただけるとありがたいです。

 たくさんの内容をお伝えすることになり申し訳ありません。詳しくは,本日お配りさせていただいているプリントをご覧ください。

着任式・始業式を行いました

 4月を迎えました。校門の桜の花は満開となり,校門を入ったところの花壇には様々な花が咲き,今日の日をお祝いしてくれています。2年生から6年生の子ども達が朝集団登校で登校してきました。今日から一つずつ学年が上がるということで,心なしかうきうきした様子が感じ取れました。
 本日は朝から,着任式と始業式を放送で行いました。
 着任式では,12名の新しい先生をお迎えしました。子ども達は教室で,テレビ画面に映る新しい先生方の写真を真剣な目で見つめていました。6年の代表の児童が温かいお迎えの言葉を言ってくれました。
 続いて,始業式です。そこでは,私からみんなへ今年度がんばってほしいことを話しました。これも放送で行ったので,子どもたちの顔を見ながら話せなかったのは残念でしたが,どの子どもも背筋をピンと伸ばして,新しい学年を迎えがんばろうという気持ちで聞いてくれていたようです。

 この学校をよりよくするために,この1年間の学校目標を昨年に引き続き「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」としました。その中で,児童のみなさんにめざしてほしい姿,「かしこい子」「やさしい子」「たくましい子」について次のように話しました。
「かしこい子」
  毎日の授業を大切にして、自分から進んで学習してください。おうちでの学習もいっしょです。
「やさしい子」
  仲間を大切にしてください。一人一人のちがいを認めて、力を合わすことのできるクラス、学年、学校であってほしいと思います。そして、あいさつのできる子になってください。
「たくましい子」
  早寝・早起き・朝ごはん  毎日の規則正しい生活が大切です。また、体を動かして元気な体を作りましょう。

 自分と友達やたくさんのまわりの人たちの「力」が集まって,この朱雀第七小学校が輝いていきます。この朱雀第七小学校を輝かせる大切な一人でいてほしいと思います。「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」になってくれることを願っています。
 今日は令和2年度の「はじめの一歩」。一人一人の足で,今日,令和2年度の第一歩を踏み出してください。そして,一歩進んだ自分を常に見つめてください。

 しかし,残念なことに,新型ウイルス感染症予防のため10日から休校となってしまいます。子ども達もニュースで知っていると思いますが,朱七小学校だけの問題ではなく,日本中・世界中の問題です。一人一人の命を守るために,どのように行動するべきか考えられる人になってほしいと思います。

 学校だけでなく,家庭・地域の方と一緒になって子どもの成長を見守ることができるよう,学校の取組をみなさんに発信し,知っていただきたいと思っています。ご家庭・地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


画像1

令和2年度 入学式

 入学式を挙行いたしました。校門の桜の花も満開となり,みなさんの入学を祝ってくれています。一年生のみなさん,そして,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。今日から一年生が朱雀第七小学校の仲間入りをしました。教職員一同,みなさんが入学してくるのを今か今かと待っていました。今日40名の一年生を迎えることができ,とてもうれしく思います。一日も早く小学校の生活に慣れて,この朱雀第七小学校を大好きになってください。
 一年生になったみなさんに,がんばってほしいことを三つ話しました。

 一つ目は「あいさつができる子」です。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」あいさつの言葉はたくさんあります。小学校で,みんなと仲良く楽しく気持ちよく過ごしていくためにも,あいさつをしっかり元気に言えるようにしましょう。明日,校長先生は朝,校門でみなさんを待っています。大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくださいね。

 二つ目は,「心のやさしい子」です。
だれにでもやさしくできる心をもちましょう。「ありがとう」「がんばって」「大丈夫だよ」と,お友達が元気になる言葉がつかえるようになってください。

 三つ目,「お話をしっかり聞ける子」になってください。
先生のお話,友達のお話,おうちの人のお話。どのお話もみなさんにとって,大切なことばかりです。お話を聞くということは,たくさんの宝物を手に入れるということです。先生や友達のお話をよく聞いて,分からないことがあったら,自分から何でも聞けるようになってください。

「あいさつ」「やさしい心」「話を聞く」この三つのことを大切に,今日からの学校生活を楽しんでください。

 さて,保護者の皆様,本日はお子様のご入学,誠におめでとうございます。今日の日をお子様ともども待ちわびておられたことと存じます。本日より6年間の長きにわたって,かけがえのないお子たち一人一人をいつくしんで育ててまいりたいと思います。
 本校では,「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」をめざし,取り組んでまいります。人は一人一人違いがあります。その違いを認め合うことで,その子らしく生きていけると信じています。教職員一同,お子様一人一人のよさや可能性を引き出し,輝かせていく努力をしてまいります。

 しかし,新年度が始まったばかりで,新型コロナウイルス感染症対策のため休校措置をとることとなりました。でも,そんな中だからこそ,保護者の皆様と連絡・相談しながら共に協力し合うことが必要です。学校と家庭がお互い,車の両輪となり,大切なお子様の育成にあたっていきたいと思います。

 御来賓の皆様方にはお忙しい中ご参列をいただき,誠にありがとうございます。入学した子どもとともに,朱七校のみんなを見守っていただきたくお願いいたします。
 
 一年生の子どもたちは,入学式の間,少し緊張しながらも,私の顔をしっかり見てお話を聞くことができました。背筋もピンと伸びていました。すばらしかったです。
 明日,もう一日登校します。明日は集団登校で気を付けてきてください。待っています。

画像1
画像2
画像3

新2年生から6年生の保護者の皆様

 いよいよ明日から令和2年度が始まります。明日は着任式と始業式を行います。教室で放送を通して行います。
 児童のみなさんは,集団登校で来てください。新班長さんお願いします。
 学校に来たら,学年ごとに場所を分けて,新しいクラス名簿がはってあります。自分のクラスと名簿番号を確認してください。昇降口は,3年・5年は中央,2年・4年・6年は西側です。くつを履き替えて,教室に上がります。
 教室に入ったら,自分の席に座って静かに待ちましょう。

 登校に当たって,家庭で健康観察をお願いします。
 発熱・風邪のような症状がある場合は,登校を自粛してください。くれぐれもご無理の無いようにしてください。また,マスクの着用にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
 教室では換気を行い,座席も間隔をあけて座るように工夫しています。
 式終了後,担任との顔合わせをしたあと,おたよりなどを配布した後,下校します。
 9時半までには下校します。

 持ち物は
  上ぐつ
  ハンカチ・ティッシュ
  手さげかばん
  名前の書いた連絡用封筒(3月に持ち帰っている学年のみ)です。

 なお,すでにお知らせしたとおり,新年度がスタートしたものの,10日(金)からは休校となります。それに関したおたよりを明日8日に多数お配りすることになります。お子様が帰られましたら,ご確認ください。
画像1

新入生の保護者のみなさま

画像1
 明日の入学式についてのお知らせをさせていただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年であれば参加しております新2年生・6年生は参加せず,新入生・保護者・来賓(2名)・教職員だけの参加とし,縮小した形で短時間にて行います。また,教室および体育館内は換気のため窓を開けて行います。服装などで温度調節ができるようにしてください。

 ご参列に際しましては,健康観察をしていただき,新入生本人又は,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。くれぐれもご無理の無いようにしてください。また,マスクの着用や手洗い・消毒など,感染拡大防止にはご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

令和2年度 朱雀第七小学校 入学式
 令和2年4月8日(水)
  受付 10時00分〜10時15分
  開式 10時30分

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。
(1) 校門付近でクラス分け名簿を確認ください。
(2) 校舎中央入口付近の児童受付へお子様と一緒にお越しください。
(3) 受付でお子様の名札と保護者の名札をお渡しします。(保護者名札は上に兄弟がいられる方はお渡ししません。)お子様の胸あたりに名札を付けていただき,くつ箱で上靴に履き替えさせてください。(下靴は靴箱に入れる)
→児童は教室へ,保護者は体育館へ
(保護者の皆様は,教室には入っていただけません。ご了承ください。)
(4) 体育館付近で,再度保護者受付をいたします。保護者の皆様には書類・教科書などをお渡しします。その後,体育館へお入りいただき,体育館でお待ちください。
(5) お子様は,入場まで教室で待機となります。お子様は,定刻になりましたら担当教員の誘導で入場となります。

<式次第>
1.開式の言葉
2.国歌斉唱
3.校歌斉唱
4.学校長式辞
5.来賓紹介
6.担任発表
7.閉式の言葉

 次に,式後の流れをご案内いたします。
 退場後,1組・2組・3組の順に写真撮影をします。体育館で撮影を行います。お子様と教職員だけの撮影となります。保護者の皆様はその場でお待ちください。
 写真撮影終了後,保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,お配りした書類の説明をお聞きいただきます。その際,PTA会長からのお話,担任挨拶も行います。

 説明が終わりましたら,お子様が出てくるまで,運動場にてお待ちください。教室から担任と一緒にお子様が出てきます。混雑を避けるため,少しずつ出てきますので,時間差ができることはお許しください。その後は,安全に気を付けてお帰りください。
 
 教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像2

休校措置について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
        (1年生は11:45ごろ集団下校)
 4月 10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/




学校再開に向けての準備のお願い

 学校では4月8日からの学校再開に向けて様々な準備を進めているところですが,学校再開に当たって,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,教職員はもとより,子どもたちにも常時マスクを着用してもらう方向で考えております。
 しかし,マスク供給不足により入手が困難な状況にあり,各家庭におかれましても同様でお困りのことと思います。つきましては,新学期準備の1つとして,各家庭で手作りマスクの協力をお願いいたします。下記に京都市教育委員会が掲載している「手作りマスクの作り方」を紹介させていただきますので,参考にしてください。ハンカチで簡単に作れるものもありますので,子どもさんと一緒にマスク作りに取り組んでみてください。
 なお,今までと同様に市販のマスクをご利用いただきましても問題はございませんので,ご承知おきください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


2年生から6年生の登校について

 4月8日(水)にいよいよ令和2年度がスタートします。しかし,新型コロナウイルスに関わっては,まだまだ予断の許さない状況であります。そこで,8日は下記のように取り組む予定です。

〇いつも通り集団登校で登校します。新班長さんよろしくお願いします。

〇着任式・始業式
 新学年のクラス分け名簿を掲示していますので,自分のクラスを確認の上,新教室へ移動します。旧学年の教員の指示の下,新しい学年クラスで着任式,始業式に備えます。(教室で静かに座って待ちましょう。)
 着任式,始業式は,校内放送で実施します。テレビ画面で新着の教職員の方々を紹介します。担任発表の後,各クラスで担任紹介・今後の予定など話をして,9時30分までには下校となります。
 1年生の入学式の補助を新6年生にお願いする予定でしたが,感染予防の観点から行わないこととしました。そのため,6年生も全員9時30分までには下校します。

〇持ち物
 プリントなどを持ち帰るかばん(手さげ袋)
 上ぐつ
 6年間使う名前を書いた封筒
 (3月に持ち帰っている学年のみ)
 必要に応じてマスクの着用をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策については,日々状況が更新されるため,今後も学校行事等に関わって新しい展開がありましたらその都度お知らせします。保護者の皆様もどうぞ健康にご留意してお過ごしください。

*今後,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら,教育活動を進めていく予定です。


令和2年度 入学式実施について

 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。
 新型コロナウィルスに係る昨今の状況の中,入学式の実施についてご心配いただいているところかと存じます。
 現在のところ入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,参加人数を制限して実施させていただく予定です。参加される保護者の人数については,おたより「令和2年度入学式実施について」でもお伝えしている通り,「新入生の保護者(原則は同居している人)」とさせていただいています。できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,変更はありません。受付が10:00〜10:15となっています。

 教科書やおたよりなど,たくさんお渡しするものがありますので,手提げかばんをご用意ください。

 なお,新入生本人又は,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。また,マスクの着用もよろしくお願いします。教職員もマスクを着用して参列する場合があること,お知りおきください。

 新型コロナウィルスに関連して,今後何か変更がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。


令和2年度 学校運営方針

 4月8日より新年度がスタートします。教職員みんなで,今年度学校運営方針を確認しました。新しい教職員集団で,「令和2年度 学校運営方針」を確認し合いました。この方針を基軸にして,各学年各学級の取組を進めていきます。教職員一同,みなさんの登校する日を待っています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp