京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up115
昨日:162
総数:281103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開しました。生活リズムを取り戻して,元気に登校できるようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ

学校再開に向けての準備のお願い

 学校では4月8日からの学校再開に向けて様々な準備を進めているところですが,学校再開に当たって,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,教職員はもとより,子どもたちにも常時マスクを着用してもらう方向で考えております。
 しかし,マスク供給不足により入手が困難な状況にあり,各家庭におかれましても同様でお困りのことと思います。つきましては,新学期準備の1つとして,各家庭で手作りマスクの協力をお願いいたします。下記に京都市教育委員会が掲載している「手作りマスクの作り方」を紹介させていただきますので,参考にしてください。ハンカチで簡単に作れるものもありますので,子どもさんと一緒にマスク作りに取り組んでみてください。
 なお,今までと同様に市販のマスクをご利用いただきましても問題はございませんので,ご承知おきください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


2年生から6年生の登校について

 4月8日(水)にいよいよ令和2年度がスタートします。しかし,新型コロナウイルスに関わっては,まだまだ予断の許さない状況であります。そこで,8日は下記のように取り組む予定です。

〇いつも通り集団登校で登校します。新班長さんよろしくお願いします。

〇着任式・始業式
 新学年のクラス分け名簿を掲示していますので,自分のクラスを確認の上,新教室へ移動します。旧学年の教員の指示の下,新しい学年クラスで着任式,始業式に備えます。(教室で静かに座って待ちましょう。)
 着任式,始業式は,校内放送で実施します。テレビ画面で新着の教職員の方々を紹介します。担任発表の後,各クラスで担任紹介・今後の予定など話をして,9時30分までには下校となります。
 1年生の入学式の補助を新6年生にお願いする予定でしたが,感染予防の観点から行わないこととしました。そのため,6年生も全員9時30分までには下校します。

〇持ち物
 プリントなどを持ち帰るかばん(手さげ袋)
 上ぐつ
 6年間使う名前を書いた封筒
 (3月に持ち帰っている学年のみ)
 必要に応じてマスクの着用をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策については,日々状況が更新されるため,今後も学校行事等に関わって新しい展開がありましたらその都度お知らせします。保護者の皆様もどうぞ健康にご留意してお過ごしください。

*今後,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染予防対策に努めながら,教育活動を進めていく予定です。


令和2年度 入学式実施について

 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。
 新型コロナウィルスに係る昨今の状況の中,入学式の実施についてご心配いただいているところかと存じます。
 現在のところ入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,参加人数を制限して実施させていただく予定です。参加される保護者の人数については,おたより「令和2年度入学式実施について」でもお伝えしている通り,「新入生の保護者(原則は同居している人)」とさせていただいています。できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,変更はありません。受付が10:00〜10:15となっています。

 教科書やおたよりなど,たくさんお渡しするものがありますので,手提げかばんをご用意ください。

 なお,新入生本人又は,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。また,マスクの着用もよろしくお願いします。教職員もマスクを着用して参列する場合があること,お知りおきください。

 新型コロナウィルスに関連して,今後何か変更がある場合はホームページで随時お知らせいたします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。


令和2年度 学校運営方針

 4月8日より新年度がスタートします。教職員みんなで,今年度学校運営方針を確認しました。新しい教職員集団で,「令和2年度 学校運営方針」を確認し合いました。この方針を基軸にして,各学年各学級の取組を進めていきます。教職員一同,みなさんの登校する日を待っています

令和2年度がスタートしました

 すっかり季節は春を迎えています。校庭の草花も子どもたちの新たな門出を祝福するかのように咲き誇っています。春真っ盛りです。
 4月は新しい出会いの季節です。今年度お世話になる新しい教職員を迎え,新たな教職員体制で今年度の取組が始まりました。4月1日より新体制でスタートし,新年度の準備を進めています。
 今年度も,ご家庭や地域の皆様方の絶大なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
 しかし,気になるのは新型コロナ感染症の拡がりです。今のところ,4月8日(水)の始業式・入学式は予定通り行う予定です。児童のみなさんは,新年度スタートの準備を始めておいてください。
 なお,今後の学校体制についてわかり次第ホームページにてお知らせしますので,随時ホームページをご確認ください。

          朱雀第七小学校 校長 鵜飼 洋子

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp