京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朱七小学校のみなさんへ その8

 3連休の最終日となりました。みなさん,体調をくずしていませんか。いよいよ明日3月23日(月)は卒業証書授与式です。休校になる前に,1年生から5年生のみんなは,卒業生への感謝とお祝いの気持ちを込めて,掲示物の一部を作成してくれました。それを基に,教員たちが仕上げて校内の掲示板に「おめでとう」のメッセージを仕上げています。明日の卒業証書授与式に在校生は出席しません。おうちで卒業を祝う気持ちで,卒業生との思い出を頭に浮かべてみてください。在校生の「おめでとう」「ありがとう」の気持ちは,卒業する6年生に届くにちがいありません。
 また,3月24日(火)は修了式です。それぞれの学年の最後の日となります。準備を整えて,元気に登校できるようにしてください。久しぶりにみんなの顔を見ることができるのを楽しみにしています。朝校門で待っています。集団登校で来てください。
 今わかっている年度末及び年度始めの式等についてのお知らせをまとめました。確認ください。年度末及び年度始めの式等についてのお知らせ


画像1
画像2
画像3

卒業生および保護者のみなさまへ

画像1画像2
 いよいよ明日3月23日(月)は卒業証書授与式です。
 卒業証書授与式に向けて,3月19日(木)に教職員で心をこめて準備をしました。会場は整いました。卒業生の入場を待つばかりです。今回の式の開催に関わっては予期せぬことが続き,実施すら危ぶまれましたが,なんとか実施することができること,うれしく思っています。久しぶりに6年生の子どもたちの声が学校に響きます。形としては縮小しての実施となりますが,6年生の思い出に残るよう,6年生が胸をはって卒業できるような卒業式にしたいと考えております。
 感染拡大防止のため,また,休校に伴い,予行練習ができておりません。時間の短縮や参加者を限定して行いますので,再度内容等ご確認ください。令和元年度卒業証書授与式実施についての再確認
 来賓の方に関わっても,PTA会長と学校運営協議会会長のみとさせていただいています。今までお世話になった方々すべてに参列いただきたい思いは強いですが。この状況ですので,ご理解ください。
 ご協力や自粛のお願いばかりで申し訳ありません。ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。
 卒業生のみなさん,明日登校できるように,今日のうちに心の準備をしておいてください。体調も整えて,今日は早い目に就寝するようにしてください。教職員一同,みんなの登校を待っています。
 保護者のみなさま,明日は子どものたちの成長を存分に感じる1日にしてください。こういった状況でも,6年生の子どもたちは,立派に小学校を巣立ってくれるはずです。
 在校生のみなさんは,お世話になった6年生の卒業を家でお祝いしてください。
 みなさんで,令和元年度卒業式を最高の卒業式にしましょう。

朱七小学校のみなさんへ その7

 今日は,もう一学年振り返ってみたいと思います。5年生のみなさんにメッセージを送ります。
 5年生は,4月高学年の仲間入りをして,様々な場面でがんばりを見せてくれました。国語科の学習では,たくさんの本を読み,読んだことをもとに友達との交流を充実させてきました。自分にとって,交流することはどんな意味があるのかをしっかり考えられるようにしてきました。先生が「交流しなさい。」と言うから交流するのではありません。授業中,交流の時間がやってきたので交流するのでもありません。何のために交流するのかを考え,そのために交流の前に自分がしておくべきことを,確認できるようにしてきました。そうすることで,交流後には交流を通して得たことを,自分の表現にどのように生かしていくのかを意識できるようになってきました。交流の様子も活発になり,生き生きと交流する姿が見られるようになりました。伝記を読む学習では,交流したことをもとに解説文に書きまとめていくことができました。
 6年生を送る会では,6年生との思い出を劇にしました。今の6年生は,あなたたちが1年生の時に一番身近にいて迎えてくれた2年生。そこからの関わりだったのですね。6年生は,常にあなたたちの一歩前を歩いて,お手本を見せてきてくれた大事な存在ですね。最後の合奏では,そんな感謝の気持ちを込めて,ダイナミックな演奏を見せてくれました。
 本来ならば,卒業式に参列して,この6年生を見送ってもらうはずでしたが,今年はそれができなくなりました。23日の卒業式の日には,参列しているつもりで,家から6年生の門出を祝ってあげてください。そして,4月からはあなたたちがいよいよ最上級生です。今の6年生にしてもらったことを引き継いでください。さらに,あなたたちらしく,6年生はどうあるべきか探っていってください。

画像1
画像2

朱七小学校のみなさんへ その6

 3連休の真ん中の日です。お天気がよくて,季節はすっかり春だなと思われます。校門の桜の木の芽も一気に膨らんだようで,ピンク色の花びらが少し見えは始めています。みなさん,いかがお過ごしですか。この3連休が終わると,卒業式・修了式と続きます。久しぶりの登校です。みなさんの顔を見ることができるのを楽しみにしています。準備をしておいてください。

 さて,今日は4年生へのメッセージを送ります。4年生は,本校では唯一の単級(1クラスのみ)です。教室にはいつもたくさんのお友達がいます。その分,とても仲良しだと感じます。10月にみさきの家の野外学習に行った日のことを覚えていますか。台風の接近で,予定を変更して1泊2日となりました。でも,その中で活動はしっかり行うことができました。短い期間となりましたが,自然の中で十分楽しむことができましたね。何より、クラスの仲間がより仲を深めるよい機会となったことをうれしく思います。最後の時間,芝生広間で遊ぶことになったとき,思い思いに遊びだす姿は,とても楽しそうに見えたのを覚えています。
 総合的な学習の時間の学習では,「人となかよし」というテーマで学習してきました。様々な障がいについて知り,疑似体験をすることを通して,自分たちの住む街を見直すことができました。障がいについての正しい知識を得たうえで,障がいに対する見方を変え,自分たちの住む街をさらにやさしい街にするために自分たちができることについて考える学習を行いました。そこで学んだことを「6年生を送る会」で堂々と発表する姿はかっこよかったです。発表のあとの合奏では,1年間共に学び,きずなを深めてきた仲間と心を合わせた素敵な演奏を見せてくれました。
 4月からは5年生。いよいよ高学年の仲間入りです。学校の中のお兄さん・お姉さんとして,活躍してくれることを期待しています。

画像1
画像2

朱七小学校のみなさんへ その5

 休校措置となってから2週間たちました。みなさん,どのように過ごしていますか。体調はくずしていませんか。特例預りも今日で最終日となりました。明日からの3連休も,おうちの人と過ごし方を相談してくださいね。

 さて,今日は3年生の様子を振り返ります。3年生は元気いっぱいです。休み時間にはいつも運動場で外に出て元気に遊ぶ姿が見られます。2月の国語科の学習で,「わたしはニュースキャスター!今どきの小学生のことを伝えます」という学習を行いました。その時には,自分で調べたいと思った資料をもとに,そこからわかることをまとめて,ニュースキャスターのように分かりやすく伝えるという学習を行いました。そこで,発表原稿が出来上がると,グループで練習し合いました。自分のめあてに沿って,友達に聞いてもらいアドバイスする姿が見られました。最後には,タブレットを使って動画の撮影を行い,自分の発表の様子を見ながら,何を直せばよいか話し合う姿が見られました。人の前で話すことはなかなか難しいものです。自分の伝えたいことを,わかりやすく伝えようと思うとなおさらです。この学習を通して,人の前で話すときには,どのようなことに気を付ければよいのかを学びました。
 6年生を送る会での合奏はすてきでした。3年生になってから手にしたリコーダーも上手になりましたね。そして,3年生の心が一つになって,6年生に感謝の気持ちをこめた演奏を届けることができましたね。
 4月からはいよいよ4年生。高学年に近づきます。周りのことも見ながら,自分はどうすればよいか考えて行動できる人になってください。

画像1
画像2

卒業式と修了式の日の登校について

 休校措置期間も終わりが近づいてきました。担任の先生から電話で様子を聞いていただいています。みんな元気にがんばってくれていることは,とてもうれしく思います。

 さて,今年度最後の日が近づいてきました。
 
 3月23日(月)は,卒業式です。6年生は9時10分までに登校してください。持ち帰るものがたくさんありますので,大き目の袋を持ってきてください。小学校生活最後の式です。体調を整えてきてください。
 3月24日(火)は予定通り修了式を行います。1〜5年生はいつも通り集団登校で来てください。登校班長さんお願いします。この日は,6年生は卒業しているのでいません。新しい班長さんよろしくお願いします。

 朝一番に,放送で修了式を行います。その後,各クラスで過ごします。1年間をふりかえったり,春休みの過ごし方や新年度のことなどのお話を聞いてください。通知票も渡します。10時30分に学習を終え,下校します。ご予定よろしくお願いします。

春休みから4月の行事について

 23日(月)には卒業証書授与式,24日(火)には修了式を予定しています。その後春休みに入ります。学校だよりや学年だより等で,春休みの過ごし方についてはお知らせします。
 そして4月には新しい年度を迎えます。今のところ決定している4月行事についてお知らせします。ご覧ください。
春季休業から新年度にむけて

 なお,新型コロナウイルス感染症の拡大の状況により,変更することはありますので,お知りおきください。その場合は,随時ホームページでお知らせいたします。

朱七小学校のみなさんへ その4

 今日は2年生のみなさんにメッセージを送ります。
 平成31年4月2年生になったみなさん。まずは,入学式でお兄さん・お姉さんとして新しい1年生をお迎えしたのを覚えていますか。3月までは学校で一番下の学年だったけれど,1年生が入ってくることでりっぱなお兄さん・お姉さんになれました。そのやる気が入学式の「お迎えの言葉」の発表にあふれていましたよ。その後も学校探検から始まり,遠足などで1年生とペアになって様々な取組を行いましたね。そして,秋には生活科の学習でゲーム大会を計画して,1年生を招待しましたね。遊び方をやさしく教えてあげながら,一緒に遊ぶ姿がかっこよかったですよ。
 6年生を送る会では,歌と鍵盤ハーモニカの演奏で,6年生に感謝の気持ちを伝えていました。1年生のお兄さん・お姉さんだけど,もっと大きな6年生は2年生のみんなにとってのあこがれでしたね。
 この1年間,1年生との交流を通して,上級生として下級生に接する姿勢を学びました。4月からはいよいよ3年生です。中学年の仲間入りですよ。さらに,かっこいいお兄さん・お姉さんをめざしてくださいね。

画像1
画像2

朱七小学校のみなさんへ その3

 朱七校のみなさん,休校措置になってからまた新しい週が始まりました。体調をくずすことなく過ごせていますか。先生からいただいた課題も,そろそろ終わる頃でしょうか。そうなったら,いよいよみなさんの力を試すときです。家にいるとついダラダラしてしまうかもしれません。でも,本当なら学校に行くはずだった時間です。自分で課題を決めて,学習に取り組んでください。得意なことに取り組むのもよし,苦手なことを克服するために取り組むのもよし。自分で決めて取り組むことができたら最高です。がんばってください。

 さて,今学期の終わりまで1週間となりました。本当ならば,各教室で担任の先生と1年間を振り返るときです。それができないので,私から一学年ずつ,1年を振り返ってみようと思います。今日は1年生です。
 平成31年4月に入学してきた1年生。学校生活をスムーズにスタートさせていきました。6年生とのアイビー活動が印象的です。6年生のお兄さん・お姉さんぶりはもちろんですが,6年生のことが大好きで,甘えたり頼ったり,でも,自分のがんばりを見せようとするかっこいい1年生の側面もありました。国語科で学習したことの発表相手をいつも6年生にしていて,6年生に見てもらうんだ,聞いてもらうんだと目標を決めて取り組む姿がすばらしかったです。特に「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,自分が選んだすごいと思った動物のすごいところを説明するために,何度も何度も本のページをめくりながら説明している姿は,みんな輝いていました。最後には,説明はかせの蝶ネクタイを付けて,6年生にかっこよく説明できましたね。一人一人がりっぱな説明はかせでしたよ。
 それから「6年生を送る会」で舞台の上で発表した姿も素晴らしかったです。体育館の舞台はとても大きいです。その舞台の上に立って,演技する姿は頼もしかったです。6年生とのたくさんの思い出を演じてくれました。見ている6年生も,1年生との思い出をかみしめながら見ていてくれたことでしょう。
 この最後の3月に学校ではお勉強できなかったけれど,あなたちはりっぱな1年生としてこの1年を終えることができます。4月から2年生になるのが楽しみです。新しい1年生を迎えて,しっかりお兄さん・お姉さんになってくれることでしょう。

画像1
画像2

朱七小学校のみなさんへ その2

画像1
 休校措置となってから10日ほどになります。みなさん,いかがお過ごしですか。毎日の時間をうまく使っているでしょうか。担任の先生から,各家庭にお電話していただきました。みんなが,それぞれにがんばってくれている様子で,うれしく思います。大きく体調をくずしている人もいないのが何よりです。
 さて,明日からの週末の過ごし方も気を付けてください。お出かけは控えましょう。どうしても外出が必要な時は,できるだけ人が集まるところには行かないようにしましょう。そして,マスクを着用することや手洗い・うがいをすることを忘れないようにしてください。
 3月も半ば,そして暖かいこともあり,学校の花壇の花も咲き始めています。写真のスイセンは,私の家の庭に咲いていました。あまりにきれいなので,パチリと写真を撮りました。仕事で忙しくて,何の世話もできていないのに,春になると咲き始めます。自然ってすごいなと思います。でも,みなさん子どもたちも,同じようにしっかり成長していると思います。学校が休みになって,教室で学ぶことはできないけれど,きっと各家庭で,普段学ぶことができない何かを得ているにちがいありません。
 そんな成長をしているみなさんに,卒業式・修了式に会えるのを楽しみ待っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp