京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:100
総数:423459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

明日からの休校を控えて,最後の1日を!

 突然の臨時休校措置を控え,今週の月・火・水の3日間は,担任が何をすべきかを考えて過ごす3日間となりました。3月の1か月は短いながらも,学年の締めくくりを行います。それを,ぎゅっと3日間に縮めたので,やり残したこともあるかもしれません。
 教室を回ると,様々な時間の使い方をしていました。
  持ち物の整理,片付け。
  プリントの配布・・・内容の説明。
  思い出つくりの会。
  明日からの休校で学習することの説明。
  休みの日の過ごし方。
  もちろん,最後の学習も。

 伝えたい思いはそれぞれにあることでしょう。今日の朝,教室に行くと先生のメッセージが黒板に書かれていたクラスもあります。
 子どもから先生へ
 先生から子どもへ
 子どもどうしで
 3日間の中で,ぎゅっと凝縮されましたが,学年末のまとめを行うことができました。

 明日からの休校の間,子どもたちをおうちで見守ってください。よろしくお願いします。また,「特例預り」を利用される方は,健康観察を丁寧に行ったうえで,気を付けて登校させてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 3月4日(水)は,今年度最後の給食となりました。

全粒粉パン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜スープ

でした。

 「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。豆乳の優しい甘味やペンネのもちもちとした食感を楽しんでいただきました。給食室からいいにおいがしていて子供たちはグラタンを楽しみにしていました。みんなニコニコ笑顔で食べていました。



3月の朝会は放送で

 3月の朝会を放送で行いました。今日の朝会は,体育館に集まって,みんなの顔を見ながらお話できないのが,少し残念でした。でも,各教室でしっかり話を聞いてくれたようです。
 先週の「6年生を送る会」では,どの学年も本当に素敵な発表をすることができ,心からうれしく思っていることを伝えました。そして,この学校の教育目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子ども」に照らして「6年生を送る会」を振り返ってみました。
 どの学年も,一人一人が自信をもって舞台に立ち,表現できていました。各学年の発表を思い出してみると,言葉を言う・演技する・歌う・おどる・楽器を演奏する。どれをとっても,生き生きとしていたのが印象的でした。まさに,一人一人が「自分のよさ」を磨いてきた結果ではないかと思います。
 それから,発表をしている時に,学年の仲間が団結していました。これは,学年一人一人の子どもたちのつながりだと思います。また,どの学年も,6年生への感謝の気持ちを伝えていました。これは,学年を超えてつながってきた証です。つながりを大切にしてきた結果だと思っています。
 4月からの学校生活で,確実に成長してきたみなさん,自信をもってくださいと話しました。

 そして,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,明日から学校は休校となるにあたり,考えてほしいことを話しました。明日からそれぞれ家庭で過ごすこととなります。そこで考えてほしいのです。本来であれば来るべき学校をお休みにした理由を,しっかり頭において,どのように過ごせばよいか,過ごすべきかを,一人一人がしっかり考えて行動してほしいと思います。休みの日をどのように過ごすべきかについて,各クラスで担任の先生といっしょに話し合ってください。そして,自分で考えて判断できる人になってください。「・・・したいな。でも,いいのかな?」と考えてほしいと伝えました。もちろんおうちでは保護者のみなさんと相談してください。

 全校児童みんなが集まることはできませんでしたが,放送を通してみんなと同じことを考える時間になったと思います。


画像1

ひなまつり献立

画像1画像2
 3月3日(火)は,3月の行事献立「ひなまつり献立」でした。また,今月のセルフまぜご飯の日でもありました。

ごはん
ぎゅうにゅう
ちらし寿司(具)
あなごの煮つけ
みつばすまし汁
三色ゼリー

でした。

 3月3日のひな祭りは「子供たちが健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,「ちらし寿司」や菱餅の形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。
 三色ゼリーは子どもたちも大好きで,とても楽しみにしていました。おいしくいただくことができ,みんな大喜びでした。

2年 生活科 「野菜の収穫」

画像1画像2
 秋から育てていた,だいこん,ほうれんそう,かぶ,はくさい,ラディッシュを収穫しました。いままでも何度か収穫してきましたが,今回はすべて収穫してそれぞれ家に持って帰りました。味わって食べてほしいと思います。

2年 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 3月3日(火)の2年生の体育は「ボールけりゲーム」でした。1組対2組でゲームをしました。1年生の時に比べてみんな力をつけていて,いい試合でした。2年生最後のクラス対抗の試合を元気いっぱい楽しんでいました。

感謝の集いを行いました

 子どもたちの登下校の安全を,1年間にわたって見守ってくださった方々に感謝を伝えるため集まっていただきました。本来ならば,全校児童の前で行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,会議室で関係者のみで行いました。
 4団体の皆様に,感謝状をお渡ししました。そして,6年生代表児童から感謝の言葉を伝えました。1年生の時から見守っていただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。また,毎日気持ちの良い挨拶を交わしたり,様々な会話を交わしたことにより,心も気持ちよくなったことを話してくれました。PTA会長からも感謝の言葉を述べてもらいました。
 見守ってくださっている方からも,お言葉をいただきました。自分たちも,子どもたちから元気をもらっていると話してくださいました。
 残りわずかですが,見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2

就学前子育て講座 中止のお知らせ

 令和2年度4月に入学予定の保護者の皆様にお知らせいたします。
 3月10日に予定していました「就学前子育て講座」は残念ながら中止といたします。

 その際,持っていただく予定でした「児童調査書」は,3月中旬頃までに学校までお持ちいただけるとありがたいです。

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日の6年生を送る会及び参観・懇談に多数お越しいただきありがとうございました。
 
 さて本日夕刻,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。
 明日については,予定通り登校してください。

邦楽教室

 26日(水)に,地域の方にお琴の演奏を教わりました。始めに聴かせていただいた演奏に,子ども達は目を輝かせていました。丁寧に教えていただき,少しずつうまくなり,最後には「さくら」を奏でられるようになりました。和楽器の響きを楽しめる貴重な時間でした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp