京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up196
昨日:186
総数:421663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3学期が始まりました。その3

画像1画像2
 算数では,「速さ」の学習をしました。速さ・道のり・時間を求める公式を学習し,問題を解いていきました。3つの公式のどれを使い,どのように解いていけばよいのかに苦戦している様子が見られました。計算ドリルや自主学習を積み重ねて,しっかり習得しましょう。

3学期が始まりました。その2

画像1画像2
 外国語の学習では,方向や位置を表す表現に親しみました。ペアになって,方向を表す表現を使って実際に動いたり,教科書を使ってリスニングをしたりしました。覚えた表現を意欲的に使っていこうとする姿がすてきでした。

3学期が始まりました。その1

画像1画像2画像3
 国語の「百年後のふるさとを守る」の学習では,全文シートを使って登場人物の業績や人がらなどについてみんなで交流しました。そして,登場人物がどのような人物なのかをワークシートにまとめました。自分が選んだあこがれの偉人についても友達に伝えられるように,伝記をしっかり読んでいきましょう。

「小さな巨匠展」合同作品制作

画像1画像2画像3
 1月9日(木)の午前中に朱雀第四小学校の体育館で「小さな巨匠展」合同作品制作がありました。中京支部の11の小学校の育成学級の友達が集まって,一緒に作品を作りました。
 今年の「小さな巨匠展」の小学校のテーマは,「とどけ,ぼくらのメッセージー時代をこえてー」です。中京支部のテーマは「とどけよう 未来のぼくらへ 2020 中京スタジアム」です。
2020年のオリンピック・パラリンピックの開催とリンクして,オリンピック・パラリンピックをイメージして,スタジアムを作り,そこにいろいろなスポーツをしている人形を展示する作品を作ります。1回目は「みんなで競技場をつくろう」でした。
 まず,学校ごとに整列して学校紹介をしたあと,みんなで持ち寄ったいろいろな大きさのたくさんの牛乳パックやペットボトルを組み合わせて自由に遊びました。そのあとは,各学年のグループに分かれて競技場の土台や,周囲に設置する壁や塀,パネルなどを作っていきました。
 3組の2年生は,フィールドスポーツの場の土台をつくる作業をしました。段ボールにボンドを塗り色画用紙を貼って,競技上のトラックを作っていきました。とても楽しく活動することができました。2回目は,「がんばれ,オリンピック!スポーツ選手大集合!」と題して,1月28日(火)に行います。


3学期の給食が始まりました

画像1画像2
 1月8日(水)から給食が始まりました。8日(水)の献立は

ミルクコッペパン
ボルシチ
ほうれんそうのソテー
牛乳

でした。ボルシチはウクライナの家庭料理です。

 1月9日の献立は

麦ごはん
牛乳
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
さんまのかば焼き風

でした。
 かば焼きは,ウナギの口から尾までくしをさし,焼いた形が「蒲」という草の穂のように見えることから,蒲焼と呼ばれるようになりました。給食では,あげたさんまを蒲焼きのたれとからめています。

ガシガシねずみくん

画像1画像2画像3
 今日の始業式では,干支のお話がありました。今年はねずみ年ということで,「ガシガシねずみくん」(五味太郎:作,クレヨンハウス)のお話が紹介されました。
 
 ねずみくんは,なんでもガシガシ。まずはおくちでかじってカクニンします。ガシガシすることでな〜んでもわかってしまいます。
 「おもいだしたり,けいさんしたり,もんくをいったりするするときも,ねずみくんはガシガシするのさ。これは,いわゆるうまれつき。つまりはねずみくんのちゅうしんは,りっぱな歯というわけね。で,きみのちゅうしんはどこ。」という問いかけに自分の中心ってなんだろうと考えちゃうお話でした。

 3組さんは,いつも校長先生が紹介してくださるお話を楽しみにしています。この「ガシガシねずみくん」も読んでみたいようです。

 校長先生のお話の後は,1月のこころの日のテーマが発表されました。「男女協力しよう」〜男の子も女の子もみんななかよし朱七の子〜です。


3学期が始まりました

 3学期がスタートしました。子どもたちが元気に登校してきました。朝からハッピープラン委員会の子どもたちといっしょにPTAのスタッフの方が,校門であいさつ運動をしてくださいました。3学期のスタートに当たり,張り切って登校してきた子どもたちのあいさつの声が響きました。家を出る時,また学校までの道でも子どもたちの元気な声がとびかっていたのではないでしょうか。
 3学期の始業式を行いました。そこで,「ガシガシねずみくん」(五味太郎作・クレヨンハウス発行)という本を紹介しました。今年の干支である「ねずみ」が主人公のお話です。「ねずみ」がガシガシといろんなものをかじっていきます。そして,様々なことを感じます。「よい!」「ただしい!」「うつくしい!」・・・五味太郎は言います。「ガシガシしているからといって,ただガシガシしているのじゃないのさ。ガシガシしながらいろいろしてるの。たとえばガシガシかんがえたり,ガシガシしらべたり,ガシガシためしたり,ガシガシなやんだりしているわけさ。・・・」そうですね。私たちは,日々の生活の中で様々なことに出会っていきます。その度に,考えたり感じたりして,学んでいくのです。
 今年は子(ネ)年です。「子」という字は,頭部の大きな幼児の形からきた象形文字です。中国の『漢書』では,「子」は,繁殖する・うむという意味をもつ「孳」という字からきており,新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているといわれています。中国伝来の十二支は,もともと植物が循環する様子を表しているので,十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるのだそうです。
子どもたちは,どんな気持ちで新年を迎えたでしょうか。一年のスタートにあたり新たに決意して,スタートをきりたいものです。今年の目標を考えることはとても大切なことです。子ども達には,挑戦する気持ちを忘れないでほしいと思います。「めざす自分になりたい。」「分かるようになりたい。」「できるようになりたい。」・・・学校でも,三学期のスタートに当たり一人一人が目標を立てます。それが実現されるように努力してほしいと思います。その目標に向かうために「今」するべきことは何か,「まず」何からがんばるかという,「小さなめあて」を立てることが必要です。相田みつを氏の作品に「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的に答が出るから」というものがあります。自分の目標に向かって,一段ずつ階段を上るように,行動をしながら進んでいけるといいですね。きっといい答えが見つかることでしょう。各教室をのぞくと,思い思いに3学期の目標を書いていました。「具体的に」書いている子どもがたくさんいたので,きっと明日からの学校生活でがんばってくれることでしょう。子どもたちのそんながんばりを,私達大人は支えていきたいものです。子どもたち一人一人が,自分が決めた目標に向かって力を注ぐことができるよう見守っていきたいものです。
 今年も朱七小教職員一同は,子どもたちを真ん中において,心を一つにして取組を進めていきます。保護者の皆様,地域の皆様とともに,子どもたちを育んでいきたいと思っています。本年もどうぞよろしくご理解とご支援をお願いいたします。

画像1
画像2

新年を迎えました

画像1
 新春を寿ぎ,謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
 本年も,どうぞよろしくお願いします。
 
 寒さ厳しい日もあります。
 でも,窓にさす日差しはとてもやさしく,あたたかです。
 新しい年の始まりにあたり,希望が膨らみます。
 やるぞという意欲も湧いてきます。
 笑顔がいっぱいあふれる朱七校であることを願います。
 すばらしい一年になることを祈ります。

 冬休み,子ども達,保護者の皆様いかがお過ごしでしょうか。1月7日(火)から,学校は始まります。(給食は1月8日(水)からです。)心も体も元気でスタートできるように,準備をしてください。元気な姿と笑顔,そして一年の目標をもって登校してくれることを楽しみにしています。

 地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

画像2

令和元年が終わります

 年の瀬も押し迫ってまいりました。令和元年も間もなく幕を閉じます。
 保護者の方々,地域の方々には,この1年朱七校の取組にご理解,ご支援いただき,誠にありがとうございました。十分なことができているのか危惧しながらも,朱七校の子ども達が力を発揮できるようにと,教職員一同取り組んでまいりました。その中,学校教育や運営に関わって,一定の理解を示していただき,ご支援いただきましたことに感謝申し上げます。
 令和2年もますます良い1年となりますように。子どもたちの,保護者の,地域の方々の幸がたくさんありますように。

 尚,12月27日より来年1月5日まで,学校閉鎖日となっています。連絡等ありましたら,1月6日以降にお願いします。

画像1

2学期が終了しました

 2学期が終了しました。終業式では,自分のがんばりについて振り返りました。その前に,「がんばる」ってどうすることなのかと今回は教職員に問いかけてみました。「力を出し切る。」「やり続ける。」「めあてをもって,近づこうとする。」「きめたことを 最後までやりきる。」「苦手なことや難しいことに挑戦する。」「自分からすすんでやろうとする。」などなど。
 そこで,子ども達に「あなたは,自分の2学期のがんばりをいくつ言えますか?」と聞いてみました。さっそく指を折りながら数える子どもたち,たくさんのがんばりを見つけることができそうです。今日は教室で,それぞれのがんばりについて話してくれたことでしょう。あらゆる場面での自分の「がんばり」を思い起こし,なぜそんな「がんばり」ができたのかを考えてほしいと思います。がんばったからといって,期待する結果や成果が出ないこともあります。でも,自分の目標に向かってがんばった姿はすばらしいものです。だから,結果や成果だけを見るのではなく,その経過で自分はどんな姿を見せたか,どんな気持ちでいたかを見つめてほしいと思います。そうすれば,きっと今後がんばり続ける力になることでしょう。個人懇談の中で,各担任からお子様のがんばりについてお話させていただいたことと思います。通知票に表れているものは,子ども達のほんの一部分です。2学期終了の今,おうちでもお子様と一緒に,一つ一つの出来事の中で,自分がどのように行動し,何を得たのか,どのように成長したのか考える機会としてください。 
 今年は,平成31年で始まり,5月1日から令和元年に変わるという記念すべき年でした。元号が変わることに関連しての様々な行事も行われる年でした。そうして冬休みの間に,令和元年(2019年)が終わり,令和2年(2020年)が始まります。新しい年を迎えるに当たって,じっくりと自分のことを振り返ってみてください。そして,新しい一歩をどのように踏み出すか考えてみてほしいと思います。年が明けると,3学期が始まります。3学期は,今の学年を締めくくる学期となります。自分のめあてをもって新たなスタートが切れるようにしてほしいと思います。
 この1年,保護者・地域の皆様方には,朱七教育推進のため,ご支援・ご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp