京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up194
昨日:186
総数:421661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年 食の指導

画像1画像2画像3
 12月16日(月)4時間目に栄養教諭の先生による食の指導がありました。今回は「おはしを正しく じょうずにもとう」という学習で,おはしの持ち方を学びました。1つ1つ順にスモールステップで教えていただきました。「つまむ」「切り開く」「裏返す」などの使い方も練習しました。
 うまく指が動かず苦心している人もいましたが,上手に使ってかっこよく食べたいと思います。

2年 きって うつして

画像1画像2画像3
 図画工作科では「きって うつして」に取り組みました。12月17日(火)から始まる版画展に展示します。2年生は,けん玉をしている自分を紙版画で表現しました。表情や体の動きなどを工夫して作っていました。黒いインクを使って版画を刷ることも初めて体験しました。ローラーに紙の版がくっついて苦労している人もいました。
 17日(火)から23日(月)まで北校舎1階ランチルームで展示しています。それぞれの力作をご覧いただき,がんばりを誉めてあげてください。また,17日(火)からは個人懇談会も始まります。お忙しいとは思いますが,ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

明日から版画展です!

画像1画像2画像3
 12月17日(火)から,版画展が始まります。今年度から各学年の版画作品を1・2・3年生と4・5・6年生の2会場に分けて展示します。ぜひ子ども達ががんばって取り組み,美しく刷り上がった作品を観ていただき,子ども達を誉めてあげてください。なお,毎年3月に行っていた図画工作科の作品展は行いません。ご了承ください。
 令和元年12月17日(火)から23日(月)まで午前9時から午後5時まで開催しています。場所は,1・2・3年生作品は,ランチルーム(北校舎1階 西 給食室横),4・5・6年生作品は朱七ホール(北校舎4階 西 つきあたり)で展示しています。

今日の献立

画像1
 12月13日(金)の給食は

ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
ぶたじる

でした。

がんもどきは,水気をきった豆腐に鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆を混ぜ合わせて丸め,油であげて作っています。給食室で1つ1つ心をこめて作ってくださっています。手作りのおいしさをあじわいました。



3組 ツリーやさん始まりました!

画像1画像2画像3
 今年も「3組ツリーやさん」が始まりました。12月11日(水)4時間目には,4年1組が来てくれました。12日(木)5時間目には,1年2組が,13日(金)3時間目には1年1組が来てくれました。生活科の秋みつけで拾ってきた松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作って買いに来てもらいます。今回のツリーやさんはお客さんには,おもちゃの100円でお買い物をしてもらいます。ミニツリーは,50円と60円の2種類で価格によってお釣りを考える学習です。来てくれたお客さんの学習のめあては,「お客さんにできることを考えよう。」で,気持ちよくお買いものするためにお客さんにできることを考えてもらいます。笑顔であいさつすることの大切さや,困っている人への支援など深い学びをすることができています。

わくわくクリスマスフェスティバル

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,12月20日(金)2時間目に体育館で「わくわくクリスマスフェスティバル」をします。ゲームなどのいろいろなコーナーを作って,1年生と北総合支援学校の友達を招待します。3組は,交流学級の友達と一緒に「まとあてやさん」をします。今日は,招待状を作ってわくわくグループのの友達に渡しに行きました。北総合支援学校の友達にも招待状を届けます。当日が来るのを楽しみに準備をしています。

6年生に向けて

画像1画像2画像3
 6年生が取り組んでいる朝のランニング。一生懸命な姿を見て,5年生から「走りたい。」と言う声が上がり,6年生に教えてもらいながら,走り始めました。6年生と一緒に走りながら,自分の力を伸ばすことはもちろんですが,最高学年の6年生になることに向けて,5年生のみんながよりよい集団となることをめざしてがんばっていきましょう。

ハートフル参観

 5日(木)はハートフル参観でした。たくさんの保護者の方が参観に来ていただきました。ありがとうございます。各学年が,人権に関わる学習をする様子を参観いただきました。
 1年生は,「ゆっきとやっち」というお話を読んで,友達と仲良く助け合っていくことについて考える学習を行いました。
 2年生は,自分の中の勇気について考える学習を行いました。様々なところで,様々な場面で,様々な形の勇気があることに気付くことができました。
 3年生は,コリアンの文化に親しむことをねらって,コリアンの楽器である「チャンゴ」の演奏に挑戦しました。短い旋律ですが,なかなかうまくたたけず困っている子どももいました。最後には,少しずつ演奏できていましたね。
 4年生は,弱視ゴーグル体験を通して,視覚に困りをもつ方に対する理解を深める学習を行いました。体験を通じて感じたことを交流しました。
 5年生は,家庭での仕事を考えることにより,家庭生活における性的役割分担に関する意識について考えてみました。そうして,男女が共に助け合いながら生活することの大切さについて話し合いました。
 6年生は,今は当たり前になっている「教科書の無償制度」について,無償になるまでの間に,どのような人々のどのような思いがあったのかを考える学習を行いました。

 どの学年も,一生懸命考えて取り組んでいました。人権朝会に話したことを受けて,これからも様々な場面で「人権」について考えてほしいと思います。また,参観のあとの懇談に残ってくださった保護者の皆さんありがとうございました。日頃の子どもたちの様子から,「人権」に関わることについて一緒に考える時間がもてたのではないでしょうか。

 保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は
味付けコッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

でした。

 グラタンはフランスで生まれた料理です。オーブンなどで焼き目を付けたもので,具材によってたくさんの種類があります。給食では,ペンネや豆乳で作った手作りルーを使っています。
 ペンネとは,ペンの先の形をしたパスタの一つです。もちもちとした食感を楽しみました。今日の給食は,スチームコンベクションオーブンでおいしく焼き上げました。
 今週は,4年1組がランチルームで給食を食べる週でした。先週,先々週は6年生がランチルームで給食を食べました。

3組 招待状を届けたよ

画像1画像2画像3
 心をこめて作った招待状は,スキルタイムに1年生と4年生の各教室に届けに行きました。各クラスの日直さんに受け取ってもらいました。教室の後ろまで聞こえるような声で話すことを目標にがんばりました。みんなとても喜んでくれてこちらもうれしい気持ちになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会・版画展
12/18 個人懇談会・版画展
12/19 版画展
12/20 個人懇談会・版画展

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp