京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up187
昨日:186
総数:421654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年 「お手紙」並行読書

画像1画像2
 2年生の国語では,「お手紙」の学習をしています。「お手紙」の音読劇の発表会を終え,アーノルド・ローベルの他の作品を読んでいます。「ふたりはきょうも」「ふたりはともだち」「ふたりはいっしょ」「ふたりはいつも」の4冊20作品の中から,お気に入りの作品を選んで音読劇の発表会をします。3組もがんばって読んでいます。交流学級の友達と音読劇をすることをとても楽しみにしています。

11月1日は古典の日

画像1画像2
 11月1日は,古典の日です。図書館の前に,読みやすい古典の本を展示していただいています。貸出できますので,ゆっくり読んでみてください。そのほかにも紙芝居の横の910日本文学・918古典のたな「絵で見てわかる はじめての古典」,狂言の絵本があります。911詩歌のところには,百人一首・短歌・俳句・川柳があります。図書の掲示板の「11月1日は古典の日 さてさて、どれから読もうかな?」という掲示に詳しく書いてありますので,参考にしてください。
 古典の日,古典に親しんでみてください。

中京支部PTAコーラス交歓会

 27日(土),御所南小学校にて中京支部のPTAコーラス交歓会が行われました。本校のPTAのコーラスフレンズのみんなで参加してきました。
 プログラム1番で,まずは全員合唱「PTAの歌」から始まりました。続いて,2曲を披露しました。今まで練習してきた成果を発揮できたのではないでしょうか。今年度から,子どもの参加も可能となりました。親子でコーラスフレンズに参加し,練習してきました。また,パーカッションも加わり,演奏が盛り上がりました。力強く,のびのびと歌うことができました。
 ご指導いただきました先生,伴奏してくださった方,さらには,当日応援に駆け付けてくださったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 体育「マットあそび」

画像1画像2
 2年生の体育は,「マットあそび」の学習をしています。場の準備と後片付けも安全に注意し,協力し合って自分たちでしています。準備体操もグループに分かれてやりはじめています。
 ねらい1はできる技をよりよくできるように,ねらい2は今はまだできない技に挑戦しています。練習を重ねて,どんどんできるようになっている人もたくさんいます。今まで体育の学習は学年で行ってきましたが,何度も練習することができるように,1組と2組別の時間に学習しています。

2年 「秋からそだてるやさい」

画像1画像2
 生活科「秋からそだてるやさい」では,だいこん,ほうれんそう,かぶ,はくさい,ラディッシュの中から育てたい野菜を決めました。育てたい野菜が同じ人がグループになって希望の野菜を育てていきます。3組はだいこんを選びました。3人のグループで育てていくことになりました。今日は,まず種の観察をしました。初めて見る種の大きさや色や形に驚きながら,観察して記録していきました。

2年 生活科 サツマイモ

画像1画像2
 10月25日(金)5時間目,生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育て,収穫したサツマイモを食べました。豊作とは言えない収穫量だったので,少しずつでしたがみんな「おいしい!」と言って食べていました。自分たちでお世話をして収穫したものは味もひとしおですね。

 図工で描いたサツマイモの絵も教室や学年の掲示板に掲示してあります。

2年 国語 お手紙音読劇

画像1画像2画像3
 10月25日(金)3組の交流学級の2年2組では,国語科の学習で「お手紙」の音読劇の発表会をしました。国語科は普段3組で学習しているのですが,この単元は音読劇を一緒にしたいので,交流学級で学習する時間も設定していました。
 がまがえるくん,かえるくん,ナレーターの3つの役がありました。3組は,がまがえるくんの役でした。3組のめあては,「がまくんになりきって台詞をいう」ことでした。少し緊張しながらも,堂々と音読することができていました。

2年 図工「秋のみかくを絵にしよう」 2

画像1画像2画像3
 パレットに赤色と青色と茶色を出し,色を混ぜ合わせサツマイモにぴったりの色を作ります。水をくわえてドレッシングくらいの感じの薄さまで薄めて,大きな筆でちょんちょんと色をつけていきました。いろいろないろが混ざり合った素敵な色を表すことができていました。

2年 図工「秋のみかくを絵にしよう」

画像1画像2画像3
 先週の図工では,収穫したサツマイモの絵を描きました。わりばしペンに墨汁を付けてじっくりこまかい部分も観察しながら描きました。わりばしのペンは,スラスラと線が描けない分ゆっくりと線を確かめながら描いていきました。それぞれの個性豊かなサツマイモが描けました。

2年 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1画像2
 2年の生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,「町たんけんはっぴょう会」をしました。西新道錦会商店街を探検して写真を撮ったりインタビューしてわかったことをグループでまとめて発表しました。店の様子や,営業時間,おすすめの商品などを発表していました。友達の発表も興味深く聴いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 自由参観・朱雀フォーラム

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp