京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

くるくるコプター

画像1画像2画像3
 体育館に移動して,出来あがったくるくるコプターで遊びました。舞台の上から飛ばすときれいに回っていました。また,ペアになって友達が投げたくるくるコプターをキャッチする遊び方も教えてもらいました。
 最後の振り返りでは,簡単に作れるので,家でも作って遊んでみたいと言っていました。みんな笑顔がきらきら輝いていました。とても楽しい活動ができました。

作ってみよう!

画像1画像2画像3
 先生の説明と作りかたのイラストを見て,がんばって作っていました。出来あがったら絵を描いたり色を塗ったりしました。飛ばして回った時にきれいに見えるように考えて色を塗っている人や,くるくる回る羽根の部分の形を少し変えて,きれいに飛んで回る工夫をしている人もいました。

1・2年造形教室

画像1画像2画像3
 25日(木)は,10時から1・2年の造形教室が,朱七ホールでありました。紙1枚で簡単に作れて,飛ばすとくるくるときれいに回る「くるくるこぷたー」を作りました。ホワイトボードに作り方のイラストを描いてくださっていて,丁寧に教えていただきました。

プール解放

画像1画像2画像3
 夏休みが始まりました。24日(水)から26日(金)までは,9:00〜10:00には学習相談があります。24日(水)は4年コンピュータ教室,25日(木)1・2年総計教室がありました。26日(金)は,5・6年造形教室があります。またプール解放もあります。24日も25日もとても暑い日で,プール日和でした。24日は低学年,25日は高学年がプールに入りました。

夏休みコンピュータ教室

画像1画像2画像3
 夏休みの初日,4年生はオリジナルうちわ作りをしました。片面はパソコンのソフトを使って,もう一方の面はカラーペンを使って手描きで,絵や文字で個性豊かにデザインを工夫していました。「夏と言えば?」「涼しさが感じられる色は?」と友達とワイワイ相談もしながらの1時間半でしたが,素敵な夏らしいうちわが出来上がりました。この夏大活躍間違いなしのうちわです。

1学期,よくがんばりました

画像1画像2画像3
 新しいクラスでの3年がスタートして3か月がたち,今日で1学期が終了しました。初めての学習がたくさんありましたが,みんないつもやる気いっぱい,興味津々で学習に臨んできました。今日は,1学期にがんばったことを振り返りました。「宿題の字を丁寧に書いたよ。」「きれいな音が出るようにとリコーダーの練習をたくさんしたよ。」など,みんなそれぞれに頑張ったことを得意そうに話しており,本当に頑張ってきたことが伝わってきました。
 明日からいよいよ楽しみにしている夏休みです。思い出いっぱいのすてきな夏休みを過ごしてくださいね。

終業式 2

画像1画像2画像3
 終業式の後は,先生方からの諸連絡がありました。1学期のあいだ低学年を中心にお世話になった援助支援の先生が今日が最後なので,ご挨拶をしていただきました。次に,生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。
 いよいよ夏休みです。配布されている「夏休みのくらし」をよく読んで,健康に注意し,勉強に遊びにチェレンジしてください。

明日から夏休みです

画像1
 本日1学期の終業式を行いました。4月にスタートしてから,4カ月がたちました。保護者の皆様,地域の皆様には,様々な点でお力添えいただきましたことに感謝いたします。
 終業式では,学校教育目標「自分のよさを磨き,つながりを大切にする子どもの育成」の中の,「自分のよさを磨く」に着目して話しました。「自分のよさ」を「自分のがんばり」と言い換えて,1学期自分が何をがんばったか振り返る時間をもちました。たくさんの児童が手を挙げてくれました。各学級一人ずつ発表してもらいました。
 その後,授業の様子の写真を見せながら,3組及び1年から6年の各クラスで学んできた様子を振り返りました。特に,「話す(発表する)」場面です。クラス全体での発表や二人組・グループでの話し合いの様子です。自分の思いや考えを話すのは勇気がいるけれど,話すことで確かめることができ,聞き合うことで深まったり広がったりするのです。そのよさ(メリット)に気付くのには時間がかかるかもしれません。でも,どのクラスでも,自分の思いや考えを伝える場を大切にしてきました。そして,その際いつも「めあて」を提示しています。「〜のために」しているのかを自覚することで,「話したい」「聞いてほしい」「聞きたい」という思いにもつながります。めあてをもって学習することを,いつも大切にしてきました。
 さあ,明日からは夏休みです。1学期に学んだことを2学期につなげるためにも,この夏休みには「自分」で学ぶ時間としてほしいと思います。そこで,1学期にやってきた「めあて」を自分で決めてほしいと思います。そして,そのめあてに向かって力を発揮できるようにしてください。1学期にそれぞれに力を付けたことを,この夏休みにぜひ生かしてほしいと思っています。
 夏休み,子ども達は家庭や地域で過ごす時間が増えます。地域の行事等を通して,地域の方と触れ合うことも考えてみてください。子ども一人一人が計画を立てて生活できますよう,お力添えをお願いいたします。夏休み明けの子どもたちの成長ぶりを期待しています。暑さが続くことも予想されます。健康管理にもご留意ください。 

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 7月23日(火)は,1学期の終業式が体育館で行われました。1学期にそれぞれ何をがんばったかを振り返りました。

 最後に工藤直子:作「のはらうた」に収録されている,かまきりりゅうじの「おれはかまきり」という詩を紹介してくださいました。

おれはかまきり  
         かまきりりゅうじ
 
おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど 
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえるひを あびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ  

夏らしく,どきどきわくわくする力強い詩ですね。この詩は,国語の教科書に載っていたこともあります。「のはらうた」という本には,「けやきだいさく」「のぎくみちこ」などの詩も掲載されています。また,「かまきりりゅうじ」の他の作品には,「てれるぜ」「やるぞ」もあります。
 明日からの夏休み,自分の学習のめあてや学習の流れを自分で考えて,計画的に有意義な夏休みを過ごしてください。


ダンスクラブ 1st Live 2

画像1画像2画像3
 7月23日(火)中間休みはいよいよ本番です。曲は,「今夜はブギーバック」,「Grateful Days」,「歩み」のカバー曲で構成されています。今まで練習を見てきた中で一番の出来だったと思います。とてもかっこよかったです。
 次回はセカンドライブを予定しています。また,10月20日(日)に行われる「中京ふれあいまつり」でも披露できる予定です。ぜひ見にきて下さい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp