京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up28
昨日:40
総数:246888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)17日(水)19日(金)22日(月)は個人懇談会です。1学期の子どもの様子をお伝えさせていただきます。

大きく育ってきたよ

 5月に理科で種まきをしたヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドが育ってきました。先週は,初めにでる双葉について知りましたが,その双葉から出てきた本葉にも注目して観察をしました。見た目だけではなく,さわり心地も全く違います。また,葉の大きさを自分の手の平と比べたり,ものさしを使って丈を計ったりもしました。これから更に,どのように生長していくのか,子ども達はとても楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

水泳学習スタート

画像1画像2画像3
 水泳学習が始まりました。早く入りたくて待ちきれない様子の子ども達。しかし,その前に自分や周りの友達の命を守るために,しっかり安全確認を行いました。
 そして,いよいよ入水です。今年は,4年生と一緒に学習を進めていきます。まずは水かけ合いっこやふし浮きなどで体ならしを行いました。とても良い天気だったので,すごく気持ちがよさそうでした。その後は,自分のめあてに向かって,コース練習です。3年生では,25メートルを泳ぐことができるよう,チャレンジしていきたいと思います。

よんきゅう絆プロジェクト授業研究会

 研究会の最後には,私達教員も話し合いをして,今日の授業のことを振り返ります。本校の教員だけでなく,他校の先生方も来ていただき,話し合いを深めました。
 よんきゅう絆プロジェクトで共通している付けたい力「課題解決力」と「コミュニケーション力」を身に付けるために,今日の授業がどうだったのかを話し合う場となりました。
 それぞれの学校で明日からの授業をよりよくすることにつながるといいなと思っています。
画像1
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 6年

画像1
 6年生の授業も公開しました。
 教材文「時計の時間と心の時間」をもとに自分の考えをもち,その根拠を見つけるために「時間について書かれた図書」を読んできました。集めた情報が,根拠としてふさわしいかを話し合う学習です。
 子ども達は,本のページをめくりながら,書かれていることを見つけて話し合いを進めていました。
 この集めた情報を使ってポスターセッションを行います。
画像2

よんきゅう絆プロジェクト授業研究 4年

画像1
 小中一貫の取組であるよんきゅう絆プロジェクトの合同授業研究会を行いました。4年生の授業を見ていただきました。
 「一つの花」の教材をもとに,だれもが平和にくらせる世界をねがって書かれた本を取り上げ,紹介する学習を行いました。今日は,自分が選んだ本の,心の残ったところとそのわけを明らかにしながら,作品に対する自分の思いや考えをはっきりさせる学習でした。交流を通して,最後には自分の考えを書きまとめる姿が見られました。
画像2

1年生がお礼にきてくれました

画像1画像2
 さっそく,1年1組が「ありがとう」のメッセージを持ってきてくれました。教室に掲示することにしました。

4年生に招待状を届けました

画像1画像2
 6月25日(火)の3・4時間目に4年1組がわなげやさんに来てくれるので,招待状を作って届けに行きました。みんなの前で招待状を読み上げ,代表委員に手渡しました。自分の力で,堂々と活動できたと思います。4年1組は,アイビーペアのクラスでもあるので,とても楽しみにしています。

国語 俳句を楽しもう

画像1画像2
 国語で「俳句を楽しもう」の学習をしました。小林一茶や松尾芭蕉などの俳句を読み,五・七・五の音や季語の趣きなどを楽しみました。その後に,図書支援員の先生に,俳句の作り方を教わりました。自分の名前を下五音に入れてから,中七音を作り,最後に上五音の季語をカードから選んでできあがりです。
 どの俳句も夏らしく,ほっこりするもの仕上がりました。

3組 わなげやさん 2

画像1画像2画像3
 6月19日(水)3時間目は,1年2組のみんなが来てくれました。1年2組は,わくわくグループのクラスで,来てくれることをとても楽しみにしていました。自己紹介の後,ルールの説明をしました。1人2回投げることができます。わなげやさんのデスクベルの合図で投げます。それぞれ1回目と2回目の得点を得点カードに記録し,合計得点を計算して記録します。3組にとっては,1から3までの数を使った足し算の学習でもあります。
 最後の振り返りで1年生は,学習の工夫などにも気づいて発表してくれていました。得点だけにこだわらずに,楽しく活動している姿が印象的でした。
 

3組 わなげやさん

画像1画像2画像3
 6月19日(水)2時間目に生活単元学習「わなげやさんをしよう」の学習をしました。初めてのお客さんは,1年1組さんでした。
 学習のめあては,3組は「お客さんによろこんでもらおう」,来てくれた友達は,「3くみのことを知ろう」です。まず自己紹介をして,わなげやさん,振り返りという流れです。みんなとても楽しく活動ができました。これから,全学年の全クラスと交流していく予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年 エコライフチャレンジ
7/1 朝会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp