京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up173
昨日:186
総数:421640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

5年 山の家 34

画像1画像2
 スコアオリエンテーリングの途中,山の上から琵琶湖が見えたそうです。眺めがよくて,気持ちよく歩けたのでしょうか。

5年 山の家 33

画像1画像2画像3
 スコアオリエンテーリングの山から帰ってきました。戻ったグループからお昼ご飯です。しんどかったけど,楽しそうに帰って来ました。

5年 山の家 32

画像1画像2画像3
 スコアオリエンテーリングで歩いている山の中です。木々の影に入ると涼しくて、とても気持ちがいいです。登ったり下ったりしながら、ゴールをめざしています。

5年 山の家 31

画像1
 ラインオリエンテーリングに今から出発します。
 グループで協力して問題をときながら山道を歩いて行きます。空気がおいしくて、気持ちのよい山の中。気をつけて行ってきます。

5年 山の家 30

画像1画像2
 子ども達はグループごとに,ラインオリエンテーリングに出発しました。
 今年は,全員そろっての山登りではなく,グループごとに自分たちの力で山道を歩いてきます。子ども達は出発前少し緊張してました。ポイントごとに引率教員が見守っています。地図をたよりにしながら,グループで協力しながら進んで行く必要があります。この2日間で学んだ協力することの大切さを,生かしてほしいと思います。

5年 山の家 29

画像1画像2
 順番が逆になしました。今日も快晴!みんな元気です。
 朝の集いを行い,今日の活動の確認をしました。三日目のスタートです!

5年 山の家 28

画像1画像2
 1泊した翠峰荘とお別れです。翠峰荘での退所式を行いました。お世話になった翠峰荘の方にお礼の気持ちを伝えました。
 とても清々しい山の朝。今から花背山の家に戻ります。

5年 山の家 27

画像1画像2
 山の家3日目を迎えています。今日もよい天気ですが,朝はやはり少し肌寒いようです。翠峰荘での最後の食事,朝食をおいしくいただきました。食後のリラックスタイムです。

5年 山の家 26

画像1画像2
 松上げの後は、ホールで花背しりとりを楽しみました。花背に関する言葉を入れながらポイントを競います。盛り上がりました。

5年 山の家 25

画像1
 2日目最後は松上げです。
 昼の間に作成した地松に点火されます。真っ暗な中での幻想的な様子。写真では十分伝えることはできません。みんなは石段にすわって,静かに見ています。
 燃える火を見ながら,この山の家での思い出を振りかえっているでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 水泳学習開始
6/20 よんきゅう絆プロジェクト 小中合同授業研究会
6/21 中京支部 育成学級合同運動会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp