京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:109
総数:423129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

プール清掃

画像1画像2
 今日は,5時間目に6年生,6時間目に5年生がプール清掃をしてくれました。6年生は,午前中科学センター学習だったのによくがんばってくれました。放課後には,教職員が引き続き清掃しました。6月11日(火)から水慣れが始まり,6月18日(火)から水泳学習は始まります。みんな楽しみにしています。

今日の給食

画像1画像2
 6月5日(水)の給食は,
コッペパン
牛乳
ツナサンド(具)
チャウダー
でした。

 ツナサンドは,まずツナサンドの具にマヨネーズをかけて混ぜます。次にスプーンを使ってパンを開き,ツナサンドの具をはさんでできあがりです。
 みんな,楽しそうにツナサンドを作って食べていました。チャウダーには,いろいろなお豆が入っていておいしくいただきました。

支部育成学級交流会 合同運動会練習

画像1画像2画像3
 6月5日(水)洛中小学校の体育館で中京支部育成学級交流会〜合同運動会練習〜がおこなわれました。
 会場校である洛中小学校の友達が司会をしてくれました。はじめのことば,学校紹介,洛中小学校の校長先生のお話,新入生・転入生の紹介と続きます。合同運動会の練習は,準備体操「パプリカ」,応援合戦,新種目の「おべんとうをつくろう」「パスしてキャッチ」を練習しました。
 久しぶりに友達と会えてとてもうれしそうでした。そして,とても楽しい交流会になりました。本番が楽しみです。

6月の朝会

画像1画像2画像3
 今日は,6月の朝会がありました。校長先生のお話の後,人権から「こころの日」のテーマの話を聞きました。続いて運動場の使用についてのお話がありました。最後にハッピーブック委員会(図書委員会)から読書週間についての話がありました。
 3組に戻ってから,朝会の校長先生のお話などについての振り返りの学習をしました。それぞれのお話をしっかりと聞いていて,どんなお話だったか発表することができていました。
 6月は,総合育成支援教育についてのテーマです。学校のみんなと交流できる取り組みを考えているところです。楽しい学習ができますように取り組んでまいります。

めざす子ども像「かしこい子」のために

画像1
 すがすがしい初夏を思わせる日が続きます。気温が上がり,暑い日もあります。早くも6月。学校・学年・学級での様々な取組が進み,子ども達のがんばりが見え始めています。と同時に,課題も明らかになってきています。教職員みんなで話し合いを進めながら,子ども達の力を伸ばせるようにしていきたいと思っています。
 学校だよりでもお知らせしていますが,私達教員は,授業改善をめざし日々取り組んでいます。今年度の学校教育方針にあげているめざす子ども像の一つに,「かしこい子〜自分の考えをもち,自ら学ぶ子〜」というのがあります。もちろんこれは授業場面だけで求める姿ではありませんが,授業場面では特に考えるべきことです。授業で学んだことが,子ども達の「力」となるように,日々授業改善のための研修を重ねているところです。
 授業では,子どもたちが考える場面を大切にしています。でも,考えている様子は目には見えません。そこで,その自分の思いや考えを表現することで確かめられるようにします。授業の中で,話したり,書いたり,話し合ったりする場面を設けているのはそのためです。
 今日の朝会では,「かしこい子」について話しました。その中で,「ことば」の役割について考えてみました。「ことば」により,「思考(考えること)」「記憶(覚えること)」「伝達(伝えること)」ができます。まずは「ことば」にしてみましょう。「ことば」にして「書いたり」「話したり」することで,どんなよいことがあるのでしょう。
 ・考えていたことに気付く。
 ・考えが整理できる。
 ・考えが膨らむ。
 さらに,友達と「ことば」で伝え合うことにより,
 ・考えていたことを人に伝えられる。
 ・考えていたことを確かめられる。
 このように,「ことば」にして話したり書いたりすることはとても大切なことなのです。でも,「どうも苦手だな。」「はずかしいな。」と思うのも確かです。そこで,「ちょっとした勇気」が必要です。さらには,それをあたたかく受け止める学級集団も必要です。めざす子ども像の一つ「かしこい子」に近づくために,一人一人が自分の考えを「ことば」にできるようになってほしいと思います。
 6年生の修学旅行や5年生の花背山の家の活動においても,たくさんことばにする場面がありました。授業で,ことばを使って話したり書いたりすることを大切にしてきているので,グループや全体で話したり聞いたりする活動をスムーズに行うことができました。授業で学んだことを,他の場面で,また生活の中で生かしていけることは最高の姿だと思います。
 先日の日曜参観は保護者の皆様に授業を参観していただく機会となりました。授業の中で,子ども達が自分の思いや考えを表現する場をご覧いただけましたか。手を挙げて発表する子どもはもちろん,ノートやプリントに書いている姿,二人組やグループで話し合っている姿も見ていただけましたか。「我が子が,どのように頭を働かせているかな?」「学んだことを,どのように表現しようとしているのかな?」と思いながら,授業を見ていただけていたら幸いです。
 さらに,おうちでも,お子様と会話することを大切にしてください。子どもの声を聞いてください。うまく言えないかもしれませんが,一生懸命に伝えようとする姿を認めてあげてください。あたたかく聞こうとする雰囲気が,子どもの話したい意欲につながります。お忙しいかと思いますが,子どもの声にじっくりと耳を傾けてあげてください。


日曜参観 ありがとうございました

画像1
 朝早くから,たくさんの方が参観に来てくださいました。子ども達は,とてもうれしそうです。いつも以上に背筋がピンと伸びて,がんばろうとする様子がうかがえました。
 子ども達の学習する様子はいかがでしたか。今回も昨年度に続いて,どの学年も一時間は道徳の授業を公開いたしました。平成30年度から道徳は「特別の教科 道徳」となり,教科書とノートが配布されています。とはいえ,他の教科とは違い,テストで学んだことを評価することはできません。授業中の子どもの発言やノートに書いた思いや考えをもとに,子どもがその道徳的価値についてどのように考えたかを見ていきたいと思っています。また,もう一時間の教科の学習では,一人一人が自分の思いや考えを表現する場が用意されていたでしょうか。
 各ご家庭で,ぜひお子様のがんばっていた姿を話題にしていただけるとありがたいです。たくさんの保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。

 3時間目の朱七教育説明会には100名近くの保護者の方が参加いただきました。学校として今大切にしたいことをお伝えする場としました。新学習指導要領の全面実施を来年にひかえ,今何を大切にしようと思っているかをお話させていただきました。6年生が4月に実施した全国学力・学習状況調査の問題を実際に見ていただき,今子ども達に育成すべき資質・能力とは何なのかを知ってもらいました。また,そのためにどのような授業に取り組んでいるかも,少しお話させていただきました。私が話したことと,今日参観いただいた授業をつなげて考えていただけるとありがたいです。
 また,「社会に開かれた教育課程」ということで,学校と家庭・地域がトライアングルになり,共に共通理解しながら進めていくことの大切さもお話させていただきました。今後とも,学校の取組に支援いただけるとありがたいです。
 4時間目の引き渡し訓練は,今年は運動場での引き渡しといたしました。皆様のご協力で,スムーズに引き渡しをすることができました。あってはならないのですが,万が一のとき,あわてないために,私たち大人がきちんと訓練しておくことが大切です。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
 日曜参観アンケートをお配りしています。保護者の皆さんのご意見ご感想をお聞かせいただけるとありがたいです。

画像2

給食室からこんにちは

画像1画像2
 6月が始まりました。5月は19回給食がありました。
5月30日(木)は,
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
野菜のきんぴら
キャベツのすまし汁
でした。
 塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水をまぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。塩こうじに肉や魚をつけると,やわらかくなったりうまみが増したりします。スチコンで調理された,ふっくらとやわらかいさけの食感を味わって食べました。

5月31日(金)は,
ごはん
牛乳
油あげのチャンプル
クーブイリチー
パインゼリー
でした。
 チャンプルは,沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」というような意味です。
 クーブイリチーの「クーブは昆布」「イリチーは炒め物」のことを指します。クーブイリチーも沖縄の郷土料理です。低カロリーで食物繊維・ミネラルが豊富な昆布と,うま味たっぶりの豚肉で,ご飯がすすむおかずでした。


3組 日曜参観

画像1画像2
 6月2日(日)は,日曜参観でした。3組の学習は1時間目は道徳「きもちのこうかんこ」,2時間目は国語「ともこさんはどこかな」でした。「きもちのこうかんこ」は,3組の教室で学習しました。日頃お世話になっている人に対する感謝の気持ちについて考えました。2時間目は,2年2組のみんなと学習しました。友達が考えた迷子のアナウンス原稿を聞いて,教科書の絵の中のどこにいるのか探すことができていました。

 保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中ご参観くださり,また朱七教育説明会,引き渡し訓練とご参加,ご協力いただきましてまことにありがとうございました。

たいよう教室の学び(1)

画像1画像2画像3
 本日は日曜参観へお越しいただきありがとうございます。お子さんの姿はいかがでしたでしょうか。
 たいよう教室はお休みでしたので一端ではありますが,少しこちらで公開させていただきます。
 
 たいよう教室では,学級で更によりよく学ぶために,学習の基礎基本となる力を深めたり,心や身体を整えたりする指導をしています。一人一人に応じた応じた目標を立てて,個別で学んでいます。学習や友達関係の事等,うまくいく方法を自分で見つけたり考えたりし,そのための具体的なプロセスを子どもと一緒に丁寧に考えられるようにしています。
 その中で一番大切にしていることは,自分一人で悩まずに,わからないことをわからないと言ったり,教えてね,助けてねと言える力を付けていくことです。通級をする児童だけでなく,どの児童にとっても必要な力ではないかと考えています。助けを求められた側にしても,誰かに心を寄せる機会ともなり,お互いにとってよりよく生きるための英知を養える機会になると思います。
 特に朱雀第七小学校の児童は,本当によく学びよく遊び,元気な姿がとても素敵です。この指導を通して,互いに切磋琢磨しながらますます素敵に輝かせ合う児童を育てていきたいと考えています。

 最後になりますが,お子さんの事を担任と共に改めて考える機会を開く教室でもありますので,お子さんも保護者の方も,何か困り事があればいつでも足をお運びください。

ゴミ0の取組

 5月30日に「ゴミ0」の取組をしました。学年ごとに分担を決めて,そうじをします。運動場の石ひろい,草抜きなど,普段の掃除時間にはできないところを,きれいにしてくれました。4年生は森前公園に出かけていって,そうじをしてきてくれました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 科学センター学習(4年終日・6年午前)
プール清掃
6/6 歯磨き巡回指導 2時間目1・2年,3組 3時間目5・6年
6/10 読書週間
6/11 1・2年,3組 水慣れ開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp