京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up1
昨日:80
総数:245240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

きれいになりました!

画像1画像2画像3
 ごみゼロの取組で5年生は北校舎裏の草引きをしました。普段なかなか掃除をする機会がない場所なので,たくさんの草がありましたが,みんなで協力してできました。汗を流してがんばる姿がとてもすてきでした。

1・2年3組 遠足 4

画像1画像2画像3
 グループ写真とバラの観察の後は,温室前に移動して,クラス写真を撮影しました。そして地下鉄に乗って帰ってきました。良いお天気の1日でお昼ごろには暑くなってきましたが,みんなしっかりと歩いて,楽しく活動することができました。2年生は,1年生を思いやり上級生として導くことができたと思います。
 6月には,プール学習も一緒にします。よき先輩の姿をしめせるように取り組んでいきます。
 

1・2年3組 遠足 3

画像1画像2画像3
 それぞれの場所で,先生にサインをしてもらい,半木神社に集合した後は,芝生広場に移動して,わくわくグループのメンバーでお弁当を食べました。お弁当を食べ終わったグループから,バラ園に向かい「お気に入りのバラ見つけ」をしました。たくさんあるバラの中からグループのお気に入りのバラを見つけて,そのバラの前でグループの写真を撮ってもらいました。

1・2年3組 遠足 2

画像1画像2画像3
 北山駅から植物園はすぐ近くです。入園し,わくわくグループのメンバーと一緒に半木の森にある半木神社まで歩いていきました。わくわくペアの友達と手をつないでいきました。
 半木神社の前で,グループ行動の約束を聞きました。東屋でスタンプをもらうこと,水琴窟と水車を見に行くこと,笛の合図で半木神社に集合することを確認して,グループ活動を開始しました。

1・2年3組 遠足

画像1画像2画像3
 1年生・2年生のわくわくグループで,京都府立植物園に遠足に行きました。昨日までの雨もあがり,それまでの暑さに比べると,過ごしやすい気温になりました。午前9時,2学年集合して出発です。2年生は,1年生をエスコートして遠足を楽しんでもらおうとはりきっていました。
 地下鉄「西大路御池駅」まで,各クラスで並んで歩いていきました。西大路御池駅からは地下鉄に乗り,烏丸御池駅で乗り換えて北山駅まで行きます。

遠足 3

画像1画像2画像3
 青蓮院に到着です。まずは,青蓮院での約束をみんなで確かめました。そして,中に入り,展望台にいくと・・・。「わあ!広い!」大歓声が上がりました。展望台からは,京都市の様子が一望できます。平安神宮の鳥居に京都御所,賀茂川がYの字になっているのも見ることができました。
 自分たちが住んでいる京都市のことをもっと知り,大切に感じてほしいなあと思っています。
 

遠足に出発!

 今日は遠足です。昨日の雨が心配されましたが,いいお天気になりました。
三年生は,将軍塚に行きます。阪急に乗ったり,山に登ったりしますので,みんなでルールやマナーを守って,楽しい遠足にしようと話し合いました。そして,今回の遠足の一番の目的は,青蓮院から眺める京都市の様子です。「平安神宮の鳥居を見たいな。」「京都タワーは,南の方だね。」とみんな楽しみにしています。さあ,それでは出発です!
画像1画像2

遠足 2

画像1画像2画像3
 阪急に乗って,河原町に到着です。まずは,四条大橋で京都市を流れる賀茂川の様子を確認しました。社会科で学習した通りに,北から南に向かって流れているのを見て,大興奮!
 そして,いよいよ円山公園から山登りのスタートです。町中と比べて,急に自然の香りが漂います。しっかりでこぼこの山道を歩いていきました。

1〜3年生 遠足に出かけました

 風のすがすがしい朝となりました。昨日の雨も止み,予定通り遠足に出かけることができました。
 1年生と2年生は植物園に行きました。植物園の中では,わくわくグループで行動します。2年生はお兄さん,お姉さんとして活躍してくれることでしょう。
 3年生は,山登りです。昨日の雨で,地面がぬかるんでいるかもしれませんが,ゆっくり気を付けて登ってくれることでしょう。

 先週からの暑さは,昨日の雨で少し和らいだのではないかと思いますが,休憩をとりながら,1日元気に過ごせるよう引率教員が見守っていきます。
 朝からお弁当作りなど準備いただき,子どもたちを送り出していただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日のぶんぶんさんの読み聞かせは,1年生は,やまもとななこ:作「はっきょいどーん」講談社,かがくいひろし:作「がまんのケーキ」教育画劇,2年生は,安澄加奈:作「いまはむかし」ポプラ社,松岡享子:作「さかえるかえるのものがたり」こぐま社,3年生は,李錦玉:作「あおがえる」朝鮮青年社,4年生は,桂文我:作「とくべえとおへそ」童心社でした。今週は1組が読んでいただきました。次回は2組に読んでいただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ゴミ0の取組
6/2 日曜参観・朱七教育説明会・引き渡し訓練
6/3 代休日
6/4 朝会
6/5 科学センター学習(4年終日・6年午前)
プール清掃
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp