京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up199
昨日:186
総数:421666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

詩を楽しもう

画像1画像2画像3
 国語の学習で,言葉の調子を楽しんだり,様子を思い浮かべたりしながら詩を楽しみました。谷川 俊太郎さんの「どきん」です。友達とどこを工夫できるかを話し合い,その後に詩の音読発表をし合いました。ゆっくり読んだり,速く読んだり,強弱のつけ方を変えるだけで,詩の雰囲気が全く違い,とてもおもしろかったです。
 来週からは,「きつつきの商売」の学習に入ります。登場人物の言動から様子を想像して音読を楽しみたいと思います。

緊急 児童の登下校の安全確保について

 すでにお知らせしている通り,本日発生した事件の犯人がまだ逃走中です。明日の朝の登校においても,児童の安全を確保できるようご協力ください。
 教職員も何人か校区をパトロールします。保護者,地域の皆様も,登校する児童を通学路で見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

体育の学習をしたよ

画像1画像2
今日は,「みんなとなかよくなろう」をめあてに,体育の学習をしました。
みんな着替えもとても上手で,脱いだ服もきちんとたたむことができました。
今日は体育館での活動です。
初めは,「じゃんけん列車」をしました。どんどん長くなる列車に大盛り上がりでした。
次は,「どんじゃんけん」です。順番に交代しながら協力して遊ぶことができました。
最後は,「おにごっこ」。みんな一生懸命走って楽しみました。
クラス関係なく,たくさんの人と仲良くなることができました。

緊急 児童の下校時,下校後の安全確保について

 京都府警察本部から強盗事件の情報提供がありましたので,周知いたします。
 平成31年4月11日 10時30分頃,京都市中京区において,女性を脅し,刃物で切り付けるという事件が起こっています。凶器の刃物を現場に置いて犯人が徒歩で逃走しているということです。

 本校の校区とは少し離れたところではありますが,児童の安全を確保するために,本日の下校の際には,教職員がパトロールを行います。12時30分過ぎに,子ども達が下校しますので,各家庭でも通学路の見守りをしていただけるとありがたいです。

 また,下校後も,児童は不必要に外出しないように指導しています。どうしても外出する場合は,保護者の方の見守りをお願いします。

さあ!最高学年の始まりです!

 学年40名,全員そろって学年集会をしました。
 最高学年としてめざす姿を話しました。みんな,真剣な顔で,希望に満ちた目つきで聞いてくれて,とてもうれしかったです。
 1年間,朱雀第七小学校の顔としてがんばります!!

【学年目標】
  Action! Reaction! 

Communication!
        
 〜 みんなから あこがれられる 6年生になろう 〜
画像1画像2

よろしくお願いします!

画像1画像2
 今日は,音楽専科の先生の授業の第一回目でした。リズムに乗って自己紹介をした後は,みんなで歌を歌いました。大きな口を開けてのびのびと歌っていました。
 学年集会には,明日から理科の学習でお世話になる先生が来ていただきました。道具を使った簡単な実験をしていただき,明日からの理科の学習が楽しみになりました。

新しい学年がスタートしました!

画像1画像2画像3
 5年生になって,初めての学年集会をしました。どんな学年にしていきたいのかをグループで話し合い,発表しました。それを基に学年目標を決めていきます。
 その後は,「朱七のやくそく」「ひかりかがやく朱七のこ」の内容をみんなで確認しました。高学年としてがんばっていこうという気持ちが見られ,とてもうれしく思っています。

1年生は集団下校

 昨日入学した1年生。今日は,集団登校でお兄さんお姉さんに連れられて,学校まで来ました。入学式に約束した一つ「あいさつする子」を覚えてくれいたのか,校門に立っている私の姿を見つけると,どの子もが顔を見て「おはようございます」とあいさつしてくれました。とても素敵な1年生です。
 下校は,4つのグループに分かれて集団下校します。校門前に集まった1年生,とてもきれいに並んで待つことができました。教員と一緒に,4方向に分かれて帰っていきました。2週間ほど,教員が付き添って集団下校します。その間に,自分たちだけで帰れるように,練習していくつもりです。
 保護者の皆様も登校,下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。
画像1

3年生のスタートです!

画像1画像2画像3
 今日からいよいよ3年生のスタートです!少しドキドキ…,緊張した様子の子もいれば,すぐに友達を誘い合って運動場で遊びに行く子,みんなそれぞれです。しかし,どの子も3年生で頑張りたいというめあてをしっかりもって登校してきており,とても感心しました。その気持ちが,朝読書の時間から感じられました。みんなの前向きな気持ちを大切にしながら,一緒に励んでいきたいと思います。
 よろしく願いいたします。
 

35人そろってスタート!

画像1
 昨日は体育館での始業式だけだったので,今日,初めて教室での「4年1組」がスタートしました。さすがに35台の机が並ぶと教室は歩くのもやっと,というスペースしか空いていませんが,35人の笑顔が並んで,お花畑のようでした。そして,新しい教科書を手に,嬉しそうな4年生たちでした。一学期のめあてを考えたり,きれいな花の前で集合写真を撮ったり,と忙しい半日を過ごしましたが,休み時間には外で元気よく遊ぶ姿も微笑ましかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会・保健の日・こころの日
家庭訪問
5/8 家庭訪問
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp