京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up13
昨日:72
総数:257807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱七ホールです。

3組 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
 3組の畑で育てる作物について,考えました。図書室でいろいろな本を借りてきて調べました。「食べられるものを育てたい」ということで,野菜から選ぶことにしました。今から育てられるもので,苦手でない野菜を見ていきました。
 そして,サツマイモを育てることに決定しました〜!

 まだ,もう少し畑を耕さないといけませんが,ゴールデンウイークが明けたら,苗を植えたいと思います。

3組 ダンス

画像1画像2
 3組には,「自立活動」という学習があります。自立活動の学習の中に「体の学習」があります。その体の学習の1つにダンスの活動があります。今年度は,「パプリカ」を練習しています。映像教材のお手本を模倣して,同じように踊れるようになってきています。
 みんなに披露したり,みんなで踊ったりする機会があるといいなと思っています。

こころのひろば

画像1
 北校舎東入口には,「こころのひろば」の掲示板があります。今は,各クラスの学級目標が掲示されています。今年度の仲間とどんな1年を過ごしたいのか考えながら立てた目標だと思います。
 目標の達成を目指して,日々努力していきましょう。

1・3・5年の参観・懇談でした

 1・3・5年生の参観,懇談がありました。1年生にとっては,小学校に入学して初めての授業参観でした。子ども達は,朝からおうちの方に来ていただくのを楽しみにしていたようです。教室で学ぶ姿はいかがだったでしょうか。
 3・5年生も,新しいクラスになってからの初めての参観・懇談でした。1学年進級し,がんばろうという気持ちで学習にのぞむ姿を見ていただけだでしょうか。

 たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。子ども達の学習する様子を,懸命に見てくださっているおうちの方の姿に感激しました。子どもが頑張るので,それを応援していただけることは,本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

 学校運営協議会の学校環境委員会「安全見守り支援」の取組の一つとして,毎年行っています。入学してきた1年生が安全に登下校できるように,4月に交通安全教室を開いています。
 中京警察の方,郵便局の方,そして,朱七交通安全協議会および朱五交通安全対策協議会をはじめ,地域のみなさんがたくさん応援に来てくださいました。
 子ども達は話を聞いた後,実際に道路に出て,一人一人が信号を見ながら横断する練習を行いました。
 入学から行ってきた教員が付き添っての集団下校は終わります。子ども達だけで下校することになります。近くの友達といっしょに帰るようには指導しますが,一人一人が自分で安全を確認しながら,道路を歩いたり,横断したりできるように,これからも見守っていきたいと思います。
 参加いただいたみなさんありがとうございました。これからも,子ども達の安全を見守っていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

うさぎのバニラ

画像1画像2画像3
 学校の飼育小屋には,ウサギが1羽います。名前は「バニラ」です。生き物大好き委員会の人たちがお世話をしてくれています。
 冬の間は寒そうにじっとしていましたが,春になりあたたかくなってきたので,動きも活発になってきました。かわいい姿をぜひ見にきて下さい。
 かわいくて草などをあげたくなると思いますが,ウサギ用の餌を食べていますので,えさはあげなくても大丈夫です。食べるとおなかをこわしてしまうような草もあるので,雑草などをあげるのは絶対にやめてくださいね。
 よろしくお願いします。

2年 生活科 ぐんぐんそだて 2

画像1画像2画像3
 ミニトマト編です。選んだ理由を見てみると,「弟がミニトマトが好きなので,いっしょにたべたい。」とか「あまくておいしいから」とか「野菜の中で一番好きだから」「自分で育てたものをたべてみたい」「ママにあげたい」などなどでした。
 ゴールデンウイークが明けたら,苗を観察してそれぞれの植木鉢で育てたいと思います。すくすく育って,みんなの願いが叶いますよう取り組んでまいります。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 2年生の生活科では,「ぐんぐんそだて」の学習を始めています。「なにをそだてようかな」では,まずどんな野菜を育てるかを考えます。今年度は,ピーマンとミニトマトから選んで育てます。今回はピーマン編です。
 ピーマンを選んだ理由もおもしろくて,「なすとピーマンをいためたお料理を食べたい」とか「人気がない野菜だから,みんなにピーマンのおいしさを知ってほしい」「ピーマンの小さい時がどんなのか知らないので調べてみたい」などなどでした。

理科「しぜんのかんさつをしよう」

 理科では「しぜんのかんさつをしよう」を学習しています。普段は見逃してしまいがちな雑草にも,一つ一つ名前があり,春ならではに花を咲かせています。教科書に付いていた図鑑を見ながら,オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどを見つけました。そして,虫眼鏡を使って,形や色などを詳しく観察しました。虫眼鏡を使うと気付かなかったことをたくさん発見できたようで,観察カードには,細かいところまでしっかり書かれていました。
画像1画像2画像3

図工「色・形 いいかんじ」

画像1画像2画像3
 今週の図工は,久しぶりに絵の具を使いました。絵の具の使い方を思い出した後は,筆にたっぷりの水を含ませ,薄く伸ばした絵の具にほかの色を重ね,ぼかした感じを楽しみました。フワーっと広がる絵の具の様子を見て,「わあ、きれい!この色で,絵を描きたいな。」という声が上がりました。その後は,自分だけのオリジナル色を作り,絵を描きました。3年生では,いろいろな色を使いながらたくさん絵を描いていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 1・3・5年 参観・懇談
5年 長期宿泊学習説明会
4/24 6年 修学旅行
4/25 6年 修学旅行
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp