京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/16
本日:count up78
昨日:38
総数:250324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月21日土曜日は運動会です。お天気になりますように。

学芸会 高学年

画像1
 5年生は,音楽でした。世界を旅する中で,様々な音楽に触れることができました。この国の音楽だったのかと,改めて知ることができました。「GO!GO!5」という掛け声で,会場のみんなも巻き込みながら,共に音楽の世界を楽しむことができました。
 そして,最後の6年生。戦争をテーマにした大作に取り組みました。演技するのが難しく,何度も何度も友達と話し合って考えてきましたね。戦争という大きなテーマを,会場のみんなに訴えたいと,一丸で取り組んだ成果が見られた仕上がりでした。涙があふれそうなシーンもいっぱいありました。「平和でありたい」という強い願いが,見ている人達の心に大きく響いたことでしょう。
画像2

学芸会 中学年

画像1
 3年生は,音楽でした。3年生になって初めて手にしたリコーダーで,きれいな音色を響かせた演奏はすばらしかったです。そして,合奏では,一つ一つの楽器の音を聞かせてくれて,それが合わさったすばらさしを感じることができました。最後の歌は,3年1組の姿がよく分かる,曲でした。みんなでやりとげる楽しさを感じてくれたことでしょう。
 4年生は劇です。それぞれのせりふの意味を考え,動きと合わせて工夫した演技を見せてくれました。お話のおもしろさを感じることができる,すばらしい仕上がりでした。
画像2

学芸会 低学年

画像1
 1年生は,初めて大きな舞台の上で発表しました。一人一人が,自分のせりふをしっかり声を出して言えていましたね。最後に,みんなで歌う歌声,とても楽しそうで,仲良しな様子が伝わってきました。
 2年生は,劇に挑戦しました。それぞれが役になりきって,動きを考えて表現している様がすばらしかったです。そして,歌に合わせてリズムよく踊る様子は,何度も繰り返す楽しさがあり,会場のみんなも思わず微笑むほどでした。
画像2

学芸会を終えて

 学芸会が行われました。どの学年も,一人一人が一生懸命になって演じたり演奏したりしている姿が見られました。大きな舞台の上で発表することは,自分を表現することです。朱雀第七小学校では,あらゆる活動において自分を表現することを大切にしています。自分の思いや考えを表現したり,感じたことを表現したりすることです。今日の学芸会では,舞台の上で「言葉」「歌」「楽器」「手振り身振りや動き」「おどり」等で表現していました。練習する中で,「何を」「どのように」表現するかを自分で考えたりみんなで話し合ったりしてきたことでしょう。その成果が,今日はたくさんのお客さんがおられる中,表現できたのです。これはとてもすばらしいことだと思います。
 そして,客席でその様々な表現を受け取ってくださったみなさん。何を感じられたでしょうか。どんな思いが伝わってきたでしょうか。その時に心が大きく動きます。「うれしい」「楽しい」「悲しい」「さびしい」といった様々な心の動きをしっかり感じてほしいと思います。
 舞台の上で繰り広げられた様々な表現を,みんなで受け止め,共に感じることができた,すばらしい時間が体育館中に流れていました。
 
 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。子どもたちが家庭で練習する時に,おそらく,励ましやアドバイスをしていただけたのではないでしょうか。一人一人が家で練習していた姿が,今日学年・学級の中の一人としてどのように皆様の目に映っていたでしょうか。成長を少しでも感じていただけたなら幸いです。各クラスでも振り返りをしています。おうちでも,お子様に聞いいただき,学芸会から学んだことを話す場をもってください。そして,一人一人のがんばりをうんとほめてあげてください。
 保護者の方々の鑑賞スペースが限られている中,譲り合って鑑賞いただきましてありがとうございました。今後とも,学校の中で大きく育っていく子どもたちの姿を,一緒に見守ってください。駐輪スペースに整然と止めていただくことにもご協力いただきありがたく思っています。学校の様々な取組にご理解とご協力いただいていることに感謝申し上げます。


画像1

食べ物はどこから。

画像1画像2
 社会の学習で,食べ物の産地調べをしています。家から持ち寄った,ラベルや広告などを,白地図の周りに貼っていきます。普段自分たちが何気なく食べている食品がどこから来ているかをみんなで考えていきたいと思います。

セロハンテープを使わずに。

 図工の学習で,「クミクミックス」という立体作品づくりに取り組んでいます。段ボールカッターで思い思いの形に段ボールを切り,溝をつくり,組み合わせて作品を作っていきます。子ども達は試行錯誤しながら,段ボールを組み合わせていました。出来上がるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室開講式

 放課後まなび教室の後半から参加することになった子ども達の開講式を行いました。1年生にとっては,初めての放課後まなび教室になります。教室で「さようなら」をした後に,調べ学習室に集まって,勉強をします。自分でめあてをもって,しっかり勉強する場にしてほしいと思っています。
 今日は,放課後まなび教室での学習の仕方や約束について話を聞きました。
 2日(金)からスタートします。
 スタッフの皆様,お世話になります。
画像1画像2画像3

いよいよ 明日は学芸会!

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は学芸会です。今日はリハーサルを行いましたが,一人一人が,とてもよい表情でしっかりとセリフを言っていました。緊張をするかもしれませんが,楽しみながら頑張ってもらえたらと思います。
 応援,よろしくお願いいたします。

まとめたことを発表します。その2

 練習を終えた子ども達が,グループごとに発表をしました。スーパーマーケットの方から聞いたことはもちろんのこと,自分で予想したことや,見学を通して考えたことなどを発表する子もいました。
画像1画像2

まとめたことを発表します。その1

画像1画像2画像3
 スーパーマーケットの見学に行ったことをもとに,パンフレットをつくりました。それを発表します。グループに分かれお互いの発表を聞き合い,アドバイスをしました。書いたものを読むのではなく,クラスのみんなの方を見て発表できるように練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp