京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:215
総数:421737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

よんきゅう絆プロジェクト 合同授業研究会

画像1
画像2
画像3
 小中一貫教育の取組として行っているよんきゅう絆プロジェクトで,今年度1回目の合同授業研究会を行いました。朱雀第七小学校の授業を,朱雀第四小学校と朱雀中学校の先生方に見に来ていただきました。
 授業は1年と6年の国語の授業です。授業の後は部会に分かれて,子ども達の学習の様子から,指導の在り方について話し合いました。他の小学校や中学校の先生に見ていただくことで,本校の研究の取組を知っていただくと共に,さらに考えていくべきことを確認することができました。
 参加いただきました先生方ありがとうございました。

今年初めての土曜学習

 平成30年度1回目の土曜学習を行いました。今年度は,学校運営協議会の組織も見直しましたが,さらに,1年間の土曜学習の内容も検討し直しました。今まで行っていたことに様々な取組をプラスしました。今日は,その1回目となりました。申し込み数が,昨年度よりかなり増え,50名近くの子ども達の参加で行うことができました。
 一つは,漢字の学習です。1月に本校を準会場とした漢字検定を行います。それに向けて,3回漢字の学習を行います。漢字検定を受ける・受けないにかかわらず,漢字を学習したい子どもに参加してもらおうと企画しました。漢字を使った様々な問題を解くプリントに挑戦しました。1年生は教室では,今ようやくひらがなの学習が終わったところです。でも,参加してくれた1年生は,教室で習うより先に漢字に触れる機会としました。2年生から6年生の子ども達は,主に一つ前の学年の漢字を使って解く問題に挑戦しました。最後には,「自分は今年,何級のテストを受けようか」を診断するチャレンジテストを行いました。これからの学習で,漢字を楽しく学んでいきたいと思います。

 もう一つは,みどりクラブです。この朱七校は緑がいっぱいの学校です。それをお手伝いしてきてくれた活動が「みどりクラブ」です。草抜きをしたり,新しい苗を植えてくれました。暑い中,汗をかきながら一生懸命取り組んでくれました。また,地域の方やPTAお方もお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。
 
 土曜学習は,これからも続きます。今日参加してくれた子どもたちはもちろん,今日参加しなかった子どもたちも,ぜひ参加してみてください。また,ボランティアとしてお手伝いいただける地域の方,保護者の方がおられましたら,学校まで連絡ください。学校運営委員会の様々な活動のボランティアは,随時受け付けています。学校運営協議会 ボランティアの募集についてをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習(朱七みどりクラブ)3

 見つけたこぼれだねから出てきた小さな苗を持ち帰りました。おうちの方と一緒に大切に育てましょう。どんな花が咲くか楽しみですね。切り花も持って帰っています。家の中に飾ってください。
 次回の朱七みどりクラブは7月14日(土)です。たくさんの参加を待っています!
画像1画像2画像3

土曜学習(朱七みどりクラブ)2

画像1画像2画像3
 地域の方々にも手伝っていただいて,植物の苗を植えました。子ども達はたっぷり水をあげていました。元気に育ちますように。

土曜学習(朱七みどりクラブ)1

画像1画像2画像3
 今日のみどりクラブでは,最初に植物の「こぼれだね」を探しました。プランターや花壇を注意深く見てみると,種があるのはもちろんのこと,植えられている以外の植物もたくさんありました。今まで知らなかった花の名前を覚えられたでしょうか。

土曜学習(漢字検定)3

 4・5・6年生も練習プリントに取り組みました。ただ漢字を書くだけではなく,習った漢字を使って問題を解いていくという応用問題にチャレンジしました。漢字を覚えるだけではなく,活用していく力を付けていきましょう。漢字が大好きな子どももたくさんいるので,楽しみです。
画像1画像2

土曜学習(漢字検定)2

画像1画像2画像3
 2・3年生は,漢字の練習プリントをした後,プレテストに取り組みました。先生に採点をしてもらって,自分が何級を目指すかという目標を立てました。家でも自主的に漢字の練習をしましょう。

土曜学習(漢字検定)1

 漢字検定のための学習をしました。1年生は先生に漢字を教えてもらいながら,練習プリントに漢字を書きこんでいきました。漢字の学習が始まるのが楽しみになってきました。
画像1画像2

願いがかないますように

画像1画像2画像3
 国語科の「夏の楽しみ」の学習で,子ども達が思い思いの願いごとをたんざくに書きました。来週に七夕飾りを作ってささにつるす予定です。飾った様子もお伝えしたいと思っています。楽しみにしていてください。

植物を育てよう

 理科の学習で,ほうせんかとひまわりを観察しました。子葉からずいぶん大きく育ちました。その後,教室に戻って,「葉」「くき」「根」という植物の体のつくりについて学習しました。この先,どのように育っていくかも引き続き観察していきたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp